こんな北海道土産どう?ブリキ缶の小熊のプーチャン

  27, 2013 23:16
千秋庵の小熊のプーチャン

小熊のプーチャン0001
缶の可愛さに思わず買ってしまったバター飴【小缶】588円
とっても懐かしくてバターの風味たっぷりの飴でした。
トラピストクッキーを何だか思い出す・・・そんな味。

北海道のお土産といえば、
やはり「白い恋人」とか「生キャラメル」とか「ROYCEの生チョコ」とか
「カルビーのじゃがポックル」とか「六花亭のマルセイバターサンド」・・・
あげればきりがないですけれど
このカワイイ缶!!どこのかな??って思ったら
なんと千秋庵!!



千秋庵っていったら、もうコレしか思い浮かばなかったけれど
こんなカワイイの出していたのか!!

小熊のプーチャン0002

缶の中はこんな感じ。ジップがついているのがイイね!!
顔の形は微妙ですが、飴は熊の顔になっていました。
ぷーさんとは違う顔だけれど、訴えられたりしないのだろうか・・・。
名前・・・。

ちなみにこの缶は、美術館に行った帰りにランチにしようと寄った
お店(pipin)と併設しているコチラで購入。
小熊のプーチャン0003

ただし、この日 お店は混んでいてランチは別な店でいただきました。
歩いて数分のかれーうどん屋さん。椿

小熊のプーチャン0005 小熊のプーチャン0006

限定20食のちくわ天とかき揚げののっているモノは売り切れで
おあげのカレーうどん。
コレが思っていたよりスパイシーでトロミもあって全然冷めない!!
お出汁が京都を思い出す感じ。

寒さが一気に吹き飛びました。

美術館から同じ流れで来ている人も多かったです。
今度はpipinにも行ってみたい。3年くらい行っていない・・・。

プーチャンを購入したときに、お店の6周年記念でクッキーをいただきました。
月曜日、食べようと思ったらもう夫が食べていました・・・。
そのかわりビスコッティは先にろぼたんが食べちゃうもんね!!

小熊のプーチャン0007

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

美味しいモノは奪い合い!!
関連記事

 カフェ

Comment 10

花音  

NoTitle

千秋庵、って初めて聞きました。クマさん可愛い♪
北海道では有名なお店なんですね(^^)
北海道は美味しいものがたくさんあるから
お土産になるようなものがたくさんあっていいな~。

Edit | Reply | 
うみねこ  

NoTitle

へ~・・・千秋庵のバター飴?はじめて見ました。

千秋庵、今は「柳月」や六花亭に押されていますが、
昔は凄~く勢いがありましたよね。
銘菓「山親父」は健在です!

しかし・・・「熊のプーさん」→「小熊のプーチャン」て・・・ちょっと苦しいものが・・・v-393

Edit | Reply | 
ブーコ  

確かに...

パクリましたね
って言われたら逃げれないかもですね!!i-183
オリジナルでもめっちゃかわいいのに
何故プーチャン?惜しいですわ....もしやそれにあやかりたかったとか?...ブツブツ...いや、本当にプーの存在を知らなかったんじゃ...はっ!!もしや亡き妻との思い出のプーチャンとか言うエピソードが....
うん、妄想は膨らむ一方ですわ

あら?
クッキー食べたのTokEサマではないですのよ....えぇたいちょーです!!←えぇぇー!!ワシ?うみさんだったはず!!

ハイi-88結論は出ましたわ
ブーコです(笑)ごちそうさまでしたわゲプッ
↑ですよねーby皆様
そしてプー缶も狙ってます(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

ブリキ缶、カワイイでしょ!?
バター飴にひかれたわけじゃなくって缶にひかれて
買ってしまいました(笑)

千秋庵ってろぼたんが物心ついた頃にはもう存在した(1921年創業)
北海道のお菓子屋さんなんですけれど、
出てきた出てきた山親父♪っていうフレーズの歌が
もう道産子なら誰もが知っている有名なお店&お菓子なんですよ。
ただ、最近は他のメーカーにだいぶ地位を奪われているような感じはします。
でもこのちょっとレトロな雰囲気がかえって
いま いい味だしているような気がします~e-68

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

おぅ!?うみさんでも知らないとは・・・
千秋庵に行ってもこの缶を見た記憶ってないので、
もしかしたらマイナーなのかもしれないですね・・・。
でも、食べてみたら何だかとっても懐かしい味なんです。
なので、昔どこかで食べていたのかも~って思ったりしています。

小熊のプーチャン もうちょっと名前ひねっておこうよ!!v-219
って 絵柄がカワイイだけに余計に思ってしまいました(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーティーへ

小熊のプー缶は渡さないわっ!! (y゚ロ゚)yふふ。
衝動買いしてしまったプーチャン。
プーチャンって名前じゃなくても、十分オリジナリティありそうな
雰囲気なのにね。

TokEとプーさんとプーチャンはどっちが先なんだろうね。
ディズニーがたとえ後だったとしても
プー横丁の原作には叶わないだろう・・・とか好き勝手いいつつ
バター飴 舐めてます♪

Edit | Reply | 
Soive  

あっさり白状…(笑)

どうも!
特に名前に意味が込められてないSoiveですヽ(*´∀`)ノ

Toiveのほうが良かったかしらねぇー?(笑)

名前もさることながら…
プーチャンのお鼻の高さが気になりますね(;´д`)>

もしや、モデルは熊さんじゃなくて…ロシアの…以下略(゚Д゚≡゚Д゚;)!?

あ!私は六花亭もロイズも好きですが…
一番テンションが上がるお土産は…べこ餅です(笑)



Edit | Reply | 
イヴまま  

NoTitle

可愛らしい缶ですねー
ちょっとレトロ感があって買いたくなっちゃうのわかります。
チェロやギターを弾いたりスキーもしちゃうプーチャン。
ネーミングにもどことなく千秋庵らしさが漂いますね。
白い色のバター飴と違うはちみつ色は
やっぱりプーチャンだからなのかしらね。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Soiveさんへ

べこ餅好きだったんですか!?
いつもオシャレなアイスとかご飯を作られているので
まさかべこ餅好きだったとは~ (*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウン

プーチャン、まさかのロシアの偉い人説!?
確かに鼻高いですよね(笑)

ろぼたんの名前はなんとなく、思いつきで
決まってしまったので、人のことは言えないです~e-441

Edit | Reply | 
ろぼたん  

イヴままさんへ

このレトロな感じ、わかっていただけますか~(゚∀´)b
千秋庵ってなんとなく、古いような垢抜けないイメージを持っていたんですが、
むしろコレが今、レトロでカワイイ感じになってきたような
時代がくるっとまわって戻ってきたのか
ろぼたんの感性が時間とともにとがったものよりまるくなってきたのか
と ちょっと考えてしまいました~。

Edit | Reply | 

What's new?