駅近!デパートの上!眺め抜群!ヘルシンキのレトロなホテル

  30, 2013 15:53
ソコス ホテル ヴァークナ 駅近ホテル

空港近くのホテルにすべきか、街中のホテルにすべきか
出発直前までギリギリ悩みましたが、ヘルシンキ観光を楽しみたい!
という理由から街中ホテルをチョイスしたろぼたん。
ソコス ホテル ヴァークナ0008

バスで街までは約30分で街中。23時頃 空港に到着したので、
バス停からすぐのホテルとはいっても、
チェックインして部屋に着いた頃には24時近くになっていました。
(ヴァンター空港から街までのアクセスはこの記事

チェックインのときに、名前を告げたら
「お疲れ様。景色のいい部屋にアップグレードしてあげるわ♪」って
優しい言葉が。
でも・・・夜なので
ソコス ホテル ヴァークナ0007
外はひっそり。そして真っ暗。
お部屋はシンプル。そして広い!!
パリではいつもお安めのホテルに宿泊していたので、
広さは倍以上はあるっ!!

言葉はわからないけれど、ドラマを見ながら
お菓子を食べて、さあ、お風呂に入ろうかと思ったら・・・

ソコス ホテル ヴァークナ0002

なんという造りでしょう・・・。
バスタブないのは、まあいいとして、掃除は一気にブラシで
ゴシゴシすればいいんだろうなと思う機能的といえば機能的な
シンプルで置いてあるものもちょっとずつレトロなバスルーム。

そういえば、お部屋のランプもレトロでした。
ソコス ホテル ヴァークナ0006
昔、北海道のスキー場とかもこんな雰囲気だった気がするな~。
ブリュッセルで超豪華な大理石のようなバスルームだったせいもあって
ギャップがあるけれど、ここはここで落ち着く。

シーツやお布団はパリっと気持ちよく洗濯してあって
色々なものがちょっと古いけれど、ちゃんと清掃されてあって
とりあえず2人とも旅の疲れをとるのだ~!!と
バタンと眠ってしまったのですが、ろぼたん、朝方目が覚めました。

で、バルコニーがあったので外にでてみたよ。
ソコス ホテル ヴァークナ0003

ソコス ホテル ヴァークナ0004

なんかいいかも!!
いい!かもめ!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 2

ブーコ  

うふふ

あのバスルームを見て掃除の事を気にするところが親近感湧いちゃいましたわ(笑)v-411
何だかちゃんと清掃してあるとそれだけで信頼度がアップしますよね
バルコニーからの眺めもすてきです...早起きろぼさんに感謝ですわv-352
一カ月くらい滞在したいですわv-392

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

ヘルシンキはフィンランドの首都で、
その中央駅前に泊まったにもかかわらず何だかいい感じに鄙びていて
のんびりしていて、何だかいいなぁ~っ
このまま時の流れに身を任せたいな~っておもう素敵な街でした。
半日の観光しかできなかったのが本当にもったいない!!

かもめ食堂を観て行ったけれど、
本当に朝から街中をかもめが飛んでいて
「本当なんだ」←変な感想
そんなことを思った朝のはじまりでした。 (っ´∀`)っ

Edit | Reply | 

What's new?