フィンランド ヘルシンキの中央駅

  03, 2013 06:00
個性的なヘルシンキ中央駅

ヘルシンキの駅0008
いざ、出発の前に切符を買おう!と意気込んで駅に入っていく前に
中央駅正面に堂々と4体もいるこの像を見上げてみましょう。

ヘルシンキの駅0007


ヘルシンキの駅0003

駅の構内はモダン!!
天井が高くって、光も入ってきて、1919年に造られたものとは
思えないくらいキレイです。

ここではまず、切符を買おうとして・・・
ヘルシンキの駅0009
いや、何か違う。電車に乗るわけじゃなくって
路面電車に乗りたいのさ。
う~ん。ウロウロ歩いて、インフォメーションを見つけ聞いてみたら
英語で丁寧に説明してくれてさらには観光案内本(日本語)もくれました。
コチラのサイトで同様のもののダウンロードができますが、
大量枚数になるので、無料だったので現地でもらうのでも十分だと思います。

で、切符はキオスクで買いなさいといわれました。
一日券をくださいって言えって。
コチラのサイトにヘルシンキの交通について載っていました。

ヘルシンキの駅0005

発見。キオスク。
無事に1日券をGETして、帰りのバス停も確認して
じゃあ、最初は早くから開いていて駅から近い場所に行こう!!

ヘルシンキの駅0002

ヘルシンキの駅0004

駅前はバスターミナルと電車駅、トラム駅が密集していました。
地下鉄もあるみたい。
便利だけれど、特にトラムは路線を確認して乗り場に移動しないと
うっかり逆向きだったり、違う便に乗ってしまいそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 2

履歴書バイブル  

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

履歴書バイブルさんへ

ありがとうございます。
旅好きなので、気に入ってていただいて嬉しいです。e-420

Edit | Reply | 

What's new?