フレンチレストラン カザマ で フレンチ満喫!!

  03, 2013 23:04
フレンチレストラン カザマ で ワインとランチ

カザマ201312010001
実はカザマは少なく見積もっても5~6回は来たことあると思うのですが、
最後にきたのは5~6年以上前。久しぶりの再訪でした。
というのも、前回来た頃は、まだ20代だったというのに、正統派のフレンチって
ちょっと重たいな~って思っていたからなのです。

でも、自称フランス好き。今日は映画も見ちゃったし、
久しぶりに正統派を試したくなっちゃって。
門を叩きました。

カザマ201312010002
厚岸町、溝畑さんの殻付生牡蠣、レモンとエシャロット・ヴィネガー添え
と・・・ワイン!!
カザマ201312010012
シャブリ・ピエレレ'11 すっごくいい香りがお店に広がったの!!
びっくり!!ワインってこんなにいい香りするんだ~!!(←無知ですみません)
夫が(←運転してきた)すご~くうらめしそうな顔で見ています。
うんうん、おいしいよ~。ろぼ既に上機嫌です(笑)
グラスワイン1杯でもう超ごきげんなろぼたんでした。

ぷりぷりした小ぶりの牡蠣はさっぱりしているのに、
旨みがギュっとつまっていて、ビネガーやレモンでスッキリといくらでも食べられそうです。
そして、ワインとあうわ~。

カザマ201312010005
ろぼたんの前菜は
札幌黄玉葱のタルト、牡蠣のムニエル添え、バルサミコ・ヴィネガーのヴィネグレット・ソース
読むと噛みそうな名前ですが、
マダムがオススメです。って言っただけあって、
とってもおいしかった!!思わず、目が見開いておいしい!!って
言ってしまいました。

TokEの前菜はコレ。
カザマ201312010004
帆立貝とずわい蟹のブーダン、サラダ仕立て帆立貝のポワレ、オレンジ風味、サラダ仕立て
これもキレイでおいしい。
でも個人的にタルトが好み♪♪♪
まず香りがとってもいいんですよ~。タルトの焼きたての香り、
玉葱の甘い香り、そして香辛料と牡蠣のスパイシーな香り。
あぁ~。もう、何でこんなに小さいの!?(笑)

カザマ201312010006
一番価格設定の低い1,800円のランチコースに
プラス200円でスープをセットさせていただきました。
前菜、スープと2個最初に出てきたアツアツのパンをチョイチョイ食べていたら
だいぶ減ってきてしまった・・・
TokE&ろぼ 緊急 パンを食べるの自粛モードに突入したとき
さらに焼きたてパンを追加で持ってきてくださいました(ワーイ!)

カザマ201312010007
ろぼたんのメインは ブフ・ブルギニヨン(牛肉赤ワイン煮込み、ブルゴーニュ風)
もうだいぶ酔っ払って、赤ワインにはチャレンジできず・・・。
ナイフを入れずとも お箸でも食べられそうな柔らかさなんですが、
牛!!私は今、牛を食べています!!っていう感じがあるんですよね。
付け合せの野菜も1つ1つ丁寧に処理してあってお肉も飽きずに食べられます。

カザマ201312010008
TokEは平田牧場産三元豚フィレ肉のロースト、マッシュルームのクリーム・ソース

これは甲乙つけにくいほど両方おいしいけれど、
豚さんの方がより好みかな??
塩味が均等に中まで入っていて、しっかり素材の味が生きていて
柔らかさと旨みが堪能できます。

カザマ201312010009

デザートはココナッツのブランマンジェとはちみつアイス♪
ココナッツのブランマンジェは実はTokEもろぼたんも大好きなんです。
うれしーな~。
フレンチって最後のデザートでいつもフィニッシュブローを受けちゃうけれど
これなら大丈夫そう!!
ハチミツアイスも紹興酒アイスと並ぶ大人なアイス!!
コンビニで売っていたら多少高くても買っちゃうな!!

カザマ201312010010

珈琲とエスプレッソと紅茶から 最後は選ぶのですが・・・
フレンチらしいぞ・・・!!
お茶請けついてきちゃった!!

カザマ201312010011
チーズケーキです。美味しい。
でも、この小さいのがコツコツとくるんですよね。お腹に(笑)

この日、あまりのステキな香りのワインと味に魅了されてしまったろぼたん
そして、その様子と香りからどんな味なのか気になってしかたのないTokE、
ワイン捜しの旅をこの後しました。(ワインショップとデパートに行ったの)

でも、同じ銘柄のモノはなく・・・ネットにはあったけど。
それでも、店員さんとお話して店員さんが勧めてくれたワイン買っちゃいました!!
いや~。凄いわ~。
食べ物に関することになると行動力が・・・。(笑)

映画を観て、高まっていた気分も満足しただけじゃなく、
ワインの香りにもやられてしまったランチ♪
フレンチ自体を再評価!!だったし、お店もまた来たいな。
そんな気分になったお昼でした。

そして、映画の半券で・・・
カザマ201312010013
ビスケットをくださいました。
予約の電話をしたときに、映画を観てどうしてもフレンチが食べたくなって
予約しましたって 事前に言っていたので
マダム、チケットを出す前に 持ってきてくださいました。

何だか朝から幸せ~♪♪♪
そんな日曜日でした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ランチメニューにプラスして頼んだ牡蠣はこの日、1つ250円でした。
(280円と書いていましたが、その日の仕入れにより多少変わるみたいです)
関連記事

 札幌フレンチ

Comment 2

yoyo  

NoTitle

牡蠣がおいしそう〜〜!
生もムニエルも食べてみたいな〜。
ブルギニヨンが随分サラッとしてますね。
柔らか〜くなっていたんですね。いいな〜。^^
豚肉の上に乗ってるのは、ごぼうですかね。
クリスマスはこんなお店は忙しいんでしょうね。
ご主人も少し飲みたかったでしょうに・・。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

yoyoさん、さすが今回のイチオシに目をつけられましたね!!
牡蠣、生もムニエルもどっちも身がギュッとしまっていて、
味が濃くて美味しかったですよ~♪♪♪e-348
ブルギニヨン ソースもしっかり赤ワインの煮込まれた感じが
ありましたけど、そういえばフレンチにしてはサラっとしていましたよ!!
びっくりするほど柔らかく煮込んであって
お年寄りでもいただけそうでした~。

豚肉の上はご想像どおりごぼうです!!
美味しい~。グリル?あげたの?って夫は言いながらモグモグ食べていました。
(たぶん、グリル)
あまりのワインの香りのよさに、この日はワインを買って帰りましたよ~。
おうちパーティーしました(笑)
きっと小さいけれど人気のあるお店なので、
きっと混むだろうな~。e-456

Edit | Reply | 

What's new?