ヘルシンキの街歩き トラムを使いこなせ!

  06, 2013 19:23
縦横無尽に走るトラム

元老院広場から0001
大聖堂の階段から元老院広場を眺めます。
大型バスが何台も停まっています。
団体旅行はあそこから大聖堂を眺めて写真を撮るに違いない。
きっとココはパリでいうトロカデロ広場。

そんなことを思って燦々と光る太陽のもと、ろぼたんとTokEは
ヘルシンキの街を闊歩しました。

元老院広場の中央にあるロシアの皇帝アレクサンダー2世の像は
頭にかもめがのっていて若干威厳がなかったので、
隣にある街灯に注目。

元老院広場から0002
海外の街灯って好きなんです。
アーチの感じがオシャレさん。

最後にくるっと振り返って大聖堂をもう一枚。
元老院広場から0007
名残惜しいけれど次の場所に移動します。


半日、ヘルシンキ観光をして思ったのが、
トラムを乗りこなせば、市内の観光名所はだいたいコレでいけちゃう
ってことです。
元老院広場から0004
そして路面電車ってベルギーでも思いましたが、外の様子を見ながら
移動できるので、地下鉄よりもずっと街の中の雰囲気に浸れます。

ヘルシンキの街はあちこち路面電車が走っていたので
道路もその分広く感じました。

元老院広場から0003

ヘルシンキの建物って色がまたフランスやイギリス、ドイツなんかとも
違う雰囲気なんですよね。
元老院広場から0005

電線も路面電車の分、余計に多くて 蜘蛛の巣みたい。

元老院広場から0006

カフェでお茶したくなっちゃうな。

そんな気持ちはぐっとこらえて、次の寺院にむけて歩いて行きます。
ヘルシンキの二大シンボルは
中央駅から歩いていけちゃう近所なんですよ~。
トラムを使うほどでもない・・・。

あれ?トラム・・・使いこなしてない??

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

Comment 0

What's new?