おうちごはん 2013年12月8日(日)2

  08, 2013 23:17

おうちごはん201312070004

ほとんどyoyoさんのところのレシピを参考に作りました。
寒くなってきたし、今日は無理せず家でゆっくり過ごそう!!
と、お家にいるのはいいとして、家にあるもの・・・って
ジャガイモとベーコンと玉葱くらいだったんですよね(笑)

鶏のコンフィはお昼にラーメンにも入れた残り。
(本当はこのピカタを作ろうと解凍していたのにラーメンに入れたというのが正解)
ジャガイモのサラダが残っていたのも丸めて
ピカタにしました。

卵と小麦粉で衣をつくってほんのり衣に味をつけて揚げたの。
キャベツの千切りを添えて。
コンフィのジューシー感を損なわずに、サクサクとした食感と
衣につけたハーブの香りが加わって美味しい♪

グラタンの下拵えのとき、
じゃがいものミルク煮のような感じで火をじゃがいもに先に通すことで
オーブンの時間が短くなって手早くつくることができるのですが、
「途中で底が焦げ付かないように何度か木べらを使って混ぜて」
いないと確実に焦げます。
普段、ろぼたんは生クリームを使わず、牛乳だけでつくったりもしますが
今回は生クリームも使用・・・。
いつもより焦げやすかった・・・。

でも、ちゃんとリカバリーしました。
異変を感じましたのでね・・・。
ええ、焦げも美味しいのですよ。でも、グラタンは白くないとね・・・。

おうちごはん201312070007


今日は赤ワインをほんの少し飲んでみました。
ワインに目覚めましたのでね。(←ホントか!?)
でもね、やはりワインといえば、冬はホットワインです。
新婚旅行でも飲んだし、寒い時期のヨーロッパ旅行ではよく飲みます。
今日は、赤ワインを開けて ワインとして飲みつつ
そのワインを使ってVin chaud(ヴアン・ショー)と洋梨の赤ワイン煮も
つくっちゃいました。
更に洋ナシと一緒に柿も煮込んでみました。
ヨーグルトと塩アイスと一緒に食べました。

おうちごはん201312070006

うまいっ!!これはかなり美味しい。
レストランの味です。
幸せなレストランの味!!
ただ、オレンジじゃなくてろぼたんは「みかん」でつくりました。
みかんでも結構いけます!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ナシがちょっと熟しすぎていました。
関連記事

Comment 2

yoyo  

NoTitle

おお〜、ろぼたんさん、すごく美味しそう〜!
奇麗にできましたね〜。そうそう、鍋の底にくっつかないように
混ぜてあげないと焦げ付いちゃうんですよ〜。
でもちゃんと回避できたみたいで。さすがですね〜。^^
今はいい生クリームも出てますからね。北海道ならなおさらです。

このヴァン・ショー、甘くて美味しいでしょ〜。^^
ぽかぽかになりますよ〜。でも飲み過ぎないように。
香辛料が効いて、みかんと合いますね〜。笑
全然みかんでも美味しいと思います!
ろぼたんさん、ありがとうございました!また、お役立ちレシピ、考えときますねー!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

このグラタンは夫も大好物なんですよ~。
自然の甘さがいっぱいで、くどくなくて、もたれずに
たくさん食べられちゃう♪
器の端の焦げ部分も丁寧に落として夫も食べていました。

ヴァン・ショーは今までちょっと赤ワインを薄めてつくったり
したことがあったのですが、美味しいワインでレシピ通りにつくったら
美味しさが段違いでした(笑)
安いほどほどワインを美味しくするレシピかと思ったら
美味しいワインをまた変化させていただくものだったのか~って
発見でした♪
オレンジ、ないな~って思ったらみかんがちょこんとあったので
日本ならみかんでもヨシ!ってGOサインだしちゃいましたけど
十分美味しかったです(笑)
いつもステキレシピ、ありがとうございます~!!ヾ(*´ー`*)ノ゛

Edit | Reply | 

What's new?