かもめ食堂への行き方 ~トラムに乗って 映画のロケ地・「かもめ食堂」へ~

  24, 2016 15:00

かもめ食堂が新しくリニューアル!カフェからレストランへ


このブログの記事は、旅の思い出の中でもとても思い入れがある記事で、
「たびねす」でも記事を書かせていただいているのですが、
お店がカフェからレストランにリニューアルしたので、少しだけ情報を追加します。
Robo201607240717360.jpg
「たびねす」でも 記事をリニューアル&ロケ地巡りの記事を1つずつ書きました。

映画のロケ地『かもめ食堂』がオシャレにリニューアル!
フィンランドで過ごす美味しい時間


北欧デザインに胸キュン。フィンランド『かもめ食堂』ロケ地巡り

映画の世界観が増した店内に 美しいフィンランド料理、
そしてシナモンロールと珈琲。

お店のロゴも可愛いいし、お土産なんかも買えるお店になっています。
お料理もお店の雰囲気も以前のカフェとは全然違うタイプのお店ですが、
より映画の「かもめ食堂」のような店内の雰囲気になっていますよ。

前オーナーが引退後、中華料理店になるところだったのを
日本人オーナーがお店をやってくれて本当によかった!

と ↓ 以前 訪れたときのことを振り返りながら思っています。
以下の記事はお店が前のオーナーだったときの内容です。
新しくなったお店の様子などは、「たびねす」の方に書いた記事を参考にしていただければ
と思います。

トラムに乗って「かもめ食堂」に やってきた

かもめ食堂0012

ついにきた!かもめ食堂。
フィンランドの予習は、ほぼこの映画とネットでの情報収集のみだったので、
無事ついた~という気持ちが大きかった カフェ・スオミ。
フィンランドに来る日本人の大半は必ずといっていいほど、このカフェに立ち寄るそう。
確かに、ろぼたんとTokEが訪れたときにも、4割日本人、6割地元の人
といった感じでどんどん混んできて、相席になったり、
席がなく待つ人がでるくらいの人気っぷりでした。

ランチをいただきましたが、ココのカフェ、量も多くて安いと思います。
地元の人にも、観光客(主に日本人)にも人気のカフェです。

かもめ食堂0001
ろぼたん、映画のかもめ食堂を想像して、行ったはいいけれど
夫の神がかったナビなしには、なかなか着かなかったのではないかと
思うくらい、目立たない外観でした。
かもめ食堂0011
正面から見れば確かに「かもめ食堂」って書いてあるし・・・
はがれかけていたけどポスターも確かにありました。
でも、歩いてくると・・・
かもめ食堂0013
看板、スオミのマークのあれだけですから。
超目立たない。
何だかいろんな資材がでていたりして外のポスターは端っこだけしかみえず、
更にこの通り自体がうすら寂しい通りでした。

で、中はというと、こんな感じ。
かもめ食堂0014
映画とは雰囲気は違いますが、まさにココだということはわかる。(笑)
よし、マサコさんの席でごはんを食べよう。(到着時はすいていました)
かもめ食堂0015 かもめ食堂0003
このお店の料金システムは最初にレジに行き(クリックで大きくなります↑)
メニューを見て注文し料金を支払い、席について料理ができてくるのを待つ。
日替わりランチは、サラダやパン、珈琲などはセルフサービスになっているので、
中ほどにあるサラダバーなどから、バイキング形式で料理をとってくる
という流れになります。

かもめ食堂0016

レジも奥の雰囲気もちょっと映画とは違いますが、
鏡張りの店内は、席数以上に広く感じます。
日本語メニューも用意してあって、日本語を話せる人も店員さんの中にはいて、
ここでのメニュー選びで内容がわからなくて、困るということはなさそうです。
(ろぼたんとTokEは、英語での会話のみでしたが、奥に日本人がいるようでした)
最近のツアーでは、ココでご飯と書かれてあるものもよく見かけるのですが、
この小さな店で・・・と考えると映画って本当にスゴイ・・・。

かもめ食堂0006

TokEは、「お姉ちゃんのソーセージスープ」とシナモンロール。(お姉ちゃん??)

かもめ食堂0007 かもめ食堂0008

サラダも持ってきました。

かもめ食堂0009

ろぼたんは「サーモンの焼き物」
ボリュームいっぱいでそして、日本人の口にあいます。
普通に美味しい。だって、鮭の塩焼きだもん。間違いない。
脂ものっていて、レモンをギュッと絞って。
味と食感は 塩焼きとムニエルの中間。

何だかホッとする味でした。
特別、ここじゃないと!!っていうような目を見張る美味しさじゃなくって
ホッとする味。続いても食べられる、気取りのない毎日の食事。
日本のカフェと比べたら、今は日本の方がもっとオシャレかも?って
思うけれど、念願かなって映画の舞台までやってきて
とても楽しいランチでした。

Kahvila SUOMI(カフェ・スオミ)へのトラムでの道順。(中央駅から来る場合)
所在地:Pursimiehenkatu12 Helsinki, Finland
交通・アクセス:トラム3Bまたは3TのViiskulma(0815)下車。
(中央駅から12分くらいトラムに乗る。)
Pursimiehenkatu通りへ入って3~4分ほど歩く。(2013年7月初旬)


より大きな地図で かもめ食堂への道 を表示

かもめ食堂0019 かもめ食堂0017
帰りのトラム駅は反対車線にあります。(両方ともクリックで大きくなります)
こっちはしっかりバス停が構えられていて、わかりやすいです。

映画を見て、かもめ食堂のイメージを膨らませていくと楽しいです。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

自力でやってきている人はかなり迷って着いている人が多くて、
参考になればいいなと
いつもの3倍くらい頑張って、書きました(笑)
関連記事

 たびねす カフェ

Comment 6

sakura  

はじめまして

ろぼたんさん

はじめまして、とってもかわいいブログですね!
そして、かもめ食堂~♪♪ ってちょっとテンションが上がって、コメントしました…(^_^;)
映画観ましたが、ステキですよね。雰囲気が好きでした。
実際に行けるなんて、本当にステキすぎます^^

Edit | Reply | 
ブーコ  

いつもの3倍!!

Oh!!お疲れ様でしたわe-466

ワタシもフィンランドに行ったら確実に行きたいですe-266ろぼさまi-175その苦労が報われますわ..v-233...さて早速ろぼさんのブログを....v-106.....あれ?迷ったぞ?←コラーi-191ブーコー!!ちゃんと到着してーv-406

おほほ失礼しましたわe-466

シナモンロールi-80ワタクシ、シナモンはあまり好きではありませんが
ここに来たら注文しなきゃ損ですよね!!(笑)劇中めっちゃ美味しそうに作ってましたもんv-345ムシャムシャ...うんまー

お姉ちゃんの...(笑)ワタクシもツッコんでしまいましたわv-411

Edit | Reply | 
ろぼたん  

sakura さんへ

sakura さん、はじめましてe-454
嬉しいコメント、ありがとうございます♪
カワイイだなんて(ノ∀`)e-266

かもめ食堂、行ってきちゃいましたe-266
映画の中のほんわかした雰囲気とおいしそうな料理、
ゆったりとした時間、ろぼたんもツボだったんです♪
フィンランドはあの映画の空気そのまんまのステキな場所でしたよ~!!
飛行機の乗り継ぎで半日だけの滞在でしたけれど、
めいいっぱい楽しんできましたよ~!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

お姉ちゃんって. ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!
絶対ツッコミいれたくなるよね(笑)

おばあちゃんのツナサラダとか、
おじいちゃんの豚肉ソテーとかあったらそっちを間違いなく選んでましたね~。
うんうん。
フィンランドでは12月に豚型のお菓子やクッキーが出回るらしいわ~。
ブーコさんの季節到来ですわね~e-440

3倍のところに気づいてくれてありがと~!!

Edit | Reply | 
eichan  

NoTitle

ろぼたんさんーこんばんは〜〜〜☆

炎を操ってやったぜぃ〜のレバニラも、あんだくの天津飯もテンション上がりまくりでしたが、、(笑)

いつもの3倍がんばって書かれてるの解りますよばぉ〜〜!!
日本でさえ、アピールの控えめなお店を見つけるのは大変ですものね〜!

まえね、ビデオショップで、ちょっと声を張って、つばめ食堂ありますか〜〜?って店員さんに聞いたの。。噂のシナモンロールをどうしても作ってみたくて、映画を見たくなって!
店員さんは、否定することもなく、ささっと探して持ってきてくれた 『かもめ食堂』  がーーんっ(自信たっぷりのいいまつがい、、笑
忘れられない映画となりました〜ぁ   優しい店員さんでした(笑)


ぜったいお店にいってシナモンロール食べる〜って思っているので、
ろぼたんさんの記事、助かりますー!!迷わないで行きたいので、
丁寧なご指南〜〜〜ろぼたんさん、、大感謝です〜〜〜♡ 

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

うははははは!!、('∀`) '`,、
つばめ食堂!!なんだか、優しい感じがします!!
それはかなり忘れられない体験ですね(笑)
今日、一番の(笑)をeichanさん、ありがとうございます!!
うふふ。

スオミのシナモンロール・・・
たぶんですね、eichanロールの方が美味しいと思いますよ~。
もちろん、どれも美味しく食べたんですけど、
日本でもっと美味しいのあるな~っていうのが正直な感想です。
∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)
でも、あの場所で体験できたというのがいいんですっ!!

記事のお褒めのお言葉、嬉しいです~e-454
お役立ちになるように頑張ったかいがありました~♪

Edit | Reply | 

What's new?