おうちごはん 2013年12月18日(水)

  19, 2013 02:35
ホタテで肉巻きステーキ♪

20131218夜ご飯0001
今日は、夫の帰りを待っていたら、ソファでウツラウツラとしてしまい、
結局、帰宅した夫に「一眠りする・・・」といって、
眠ってから作った夜ご飯・・・。

ホタテの貝柱を真ん中に、豚肉のバラ肉を巻いて、
昆布(出汁をとった後のもの)を巻いて、豚ばら肉を巻いてを繰り返して
つくったステーキ(eichanレシピのアレンジ)に、
にんじんのグリル、ホタテのバルサミコ酢焼き、洋ナシを添えて
日曜日に飲んだワインの残りと、
洋ナシとオレンジの生ジュースでちょっとしたBar気分を味わいました。

ステーキのソースはワインとジュースにあうように、
オレンジジュースと白ワインとバターを煮詰めて作ったもの。
最後にちょっと白醤油もいれて塩加減を調整。

豚がかなり細切れ(安いのを買ったせいで)だったので、
一巻きするのに、何切れも使いましたが、成型後きちんと冷凍庫で
固めればキレイにできます。
ただし、今回は5分くらいしかいれなかったので、うまく切れませんでした。
でも、焼いてソースをかければ、ろぼたんは気になりません。

ちなみに夫はせっかく巻いたロールを一枚ずつはがして食べていました。
(・・・巻いた意味ないじゃん。)

このレシピは安いお肉がとっても豪華に美味しくなるので、
大好きです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment 6

eichan  

NoTitle

ろぼたんさん、おっはようございます〜〜

ひゃぁ〜〜なんて(゚∀゚lll)oO〇ふぁんたすてぃっく〜!! 元をはるかに超えてますやんか〜〜
もうろぼたさんの世界が楽しい〜〜(*´>∇<)b 今日はゴロゾーというより、目玉のおやじ?でしょうか〜〜(←例えが酷いですね、、なにか、考えて下さる方いるかなっ笑 
ソースがまた、素敵な香りがしてきますね〜。。なになに オレンジと白ワインとぉ〜バターに、白醤油ね、、よっしゃ〜 φ_(..  帆立と豚かあ 〜 どんな感じなんでしょうか〜わくわくしてきましたぁ。。

でも、ご主人が剥がすあたり、、笑  きっと帆立が大好きなんでしょうね!

いつも素敵なお料理とご紹介下さって、ありがとうございますー (>ω<*(>ω<*(>ω<*)幸セー♪ 嬉
今日も、素敵な一日になりますように〜〜

Edit | Reply | 
ブーコ  

クルクルクル.....

はっ!!
ろぼママン...
ついワタクシもはがしてしまいましたわ...中の構造が知りたくて...i-230
ママン...とても手の込んだ構造でしたわ....モグモグ....
ピューーーーンi-246
↑コラー!!エリザブーティー!!ステーキは置いて行きなさい!!しかもロザリハナーンの分まで!!i-282


ろぼママン漫画より夕食の巻き...失礼しましたわ
お疲れのご様子...
無理はしないで下さいね❤

Edit | Reply | 
モーツァルトの子守唄  

お出汁検索できました~

なんと!!!
とっても美味しそうです!!
まだ、なかなか手の込んだお料理ができていないんですが。
これ、クリスマスにもよさそうですね~。
わが子が寝ているすきに作ってみようかしら。
・・・ホタテはお高いから、、、ポテトマッシュで代用して(w

また遊びにきますね!
もしよかったらこちらへもお立ち寄りください。。。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

eichanさん、こんばんは~!
目玉のおやじステーキ!!おぉ!!なんてピッタリな名前!!
ありがとうございます~(ノ≧∀≦)ノ

ホタテがあるので、また雰囲気違うな~って思ったのですが、
確かに目玉だわっ!!
味はですねぇ。すっごく美味しいです。
ソースもなかなかあっていましたよ~。
このレシピ大好きなんです。ステキなレシピ、いつもありがとうございます♪
でもって・・・
はがすのってひどいでしょ~。せっかくクルクルしたのに~。
すっごく丁寧にはがしてちょびちょび食べてるな~って思っていたら・・・
ちょうど口に入る大きさになったところをパクリ!!(っ゜Д゜;)っ

不思議なことしてんな~って思って、夫を見ちゃいました(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

プルプルプル・・・ブーコさんへ

ブーコさん、そんなに食べるから・・・
お腹が・・・プルプルプル・・・。v-413

心配してくれて、ありがとう!!
一眠りしたら、パワーアップしてクルクル巻いちゃいましたよ!!
このレシピは安いバラ肉が豪華なステーキに変身しちゃう
ステキメニューなので、お値段的にも味も満足なお気に入りなのっ!!

ボリュームがあるように見えて、真ん中ホタテだし、
昆布も入れているしで、ヘルシーなのです。
ブーティーの逃げ足はどうしてそんなに早いのかしらっ!?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

モーツァルトの子守唄 さんへ

コメント、ありがとうございます!!
お出汁検索でひっかかるんですね!!びっくりです・・・。

見た目も面白いし、作ってみるとそんなに難しくなくて
オススメです~!!
以前、真ん中にカニカマいれて作ったこともありますよ!
それもおいしかったです。ホタテより安上がりだったし(笑)
ポテトマッシュも気になります。どんな風になるのかしら。

ただ、キレイに切ろうと思うと(豚バラの幅が4センチだったら半分くらいに切る)
ちょっと冷凍して固まりかけたところを切ると
とってもキレイに切れるので、仕上がりが美しくなります。
冷凍庫にちょっといれないで切ろうとすると、
お肉が柔らかく安定しないので、今回のろぼたんのように切り口がイマイチに・・・。
お気をつけください~!!

これからお邪魔しに行きますね。
コメント、ありがとうございました。

Edit | Reply | 

What's new?