雨の京都 晴明神社から旅は始まる!

  19, 2013 21:35
パワースポット巡りとご朱印の旅 始まる

清明神社20130005
ようやく体調が回復してきたかな・・・という10月下旬、
京都・伊勢・名古屋とパワースポットを巡る旅をしてきました。
いつもの海外旅行と比べると、体力も回復途上で無理はせず、休み休み。
ゆっくりと回復を確かめつつ、健康に感謝するという内容の旅でした。

もう冬になってしまいましたが、秋雨の中の旅をちょっとずつ振り返ろうと思います。

小さいけれど 人気の晴明神社

清明神社20130002
京都はもう10回近く訪問していると思う大好きな街。
今回は久しぶりの訪問でした。
そして、晴明神社・・・実は初めて訪れました。

ついでに行くというにはちょっと不便な場所にあるということが
今まで敬遠されてしまった理由だと思います。
でも、夫はいつも行きたがっていて(オカルト好き)
今回、ろぼたんセレクション、最初の訪問地に選ばれました(笑)。

清明神社20130001
『陰陽師』で有名な晴明さん。
この神社、規模は小さく感じましたが、普通の神社と違うのは
清明神社20130006 清明神社20130009
至るところに五芒星(晴明紋)の形があったこと。

清明神社20130010
もちろん絵馬も。なんだかカッコイイ!!
清明神社20130004  清明神社20130007
厄除桃はみんなが撫でていくのでもうピッカピカでしたよ。
清明神社20130011
様々な伝承もある一条戻橋・・・。
先代の橋の、親柱や木製欄干などを再利用したミニチュアが晴明神社にあります。
当然、渡るでしょ!
また京都に戻ってくる・・・そんな勝手な想いを込めて渡ってみました。

清明神社20130013 清明神社20130014
この晴明神社、よ~くみてみると
あちこちに気になる発見がいっぱいでした。
白虎や朱雀、玄武、青竜があしらわれた四神門。晴明様とのお約束が書かれた自販機。
お日様と、お月様の日月柱。

しっとりとした雨の中、多くの観光客が訪れていました。
パワースポットかぁ・・・。と
パワーを受けようと思ってウロウロしてみましたが、
ろぼたんのような邪念ばかりを感じて、諦めました(笑)。

清明神社20130012


晴明神社へのアクセス(京都駅から)


清明神社20130003
最寄駅は、一条戻橋・晴明神社前。
京都駅からバスで行きました。
宿泊のホテルに途中寄って、荷物を置いて、晴明神社に着いた頃は、
お昼の12時を少しまわったころでした。
朝、7時半の便で札幌(千歳)を出発して京都での最初の一歩。
最初の記念すべき買い物をしたのですが、それは次回に。


大きな地図で見る

☆晴明神社 一條・戻橋
参拝時間  9:00〜18:00(無休)
拝観料  なし
住所   〒602-8222 京都市上京区堀川通一条上ル806



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

 寺社仏閣

Comment 1

ろぼたん  

鍵コメさんへ♪

はっ!!. ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
どうもありがとうございますっ!!こっそり直してみました(笑)
少しずつ、この旅もアップしていきたいと思っていますので、お楽しみに~♪

Edit | Reply | 

What's new?