いくつ集められるかな?御朱印帳を片手にお参りの旅♪

  21, 2013 10:24
ご朱印の魅力について

晴明神社でご朱印0007
ご朱印帳。初めて持ちました。
今回、購入したのは、最初の訪問地、晴明神社。

晴明神社でご朱印0005
夫はさっさとお守りをGETしていて、ろぼたんもどうしようかな。
って思ったときに閃いたんです。

京都や伊勢の寺社仏閣を訪れる旅、
全部のところでお守りやお札を買うわけにはいかないし、
それぞれの地でお土産を買うのも荷物になるし、お金もかかる・・・。
何かかさばらず、記念になる大切にできるものなんて・・・

あぁ~!!あった~!!ご朱印が~!!

ご朱印は御守やお札と同じく神仏や寺社名が書いてあり
しかもその場で一字一字ていねいに書き押印してくださるスペシャルなものなんです。
これは今回の旅の記念にもなるし、この先の旅のおともにもなるかも?

そんな風に思って、まずはこの晴明神社でご朱印帳じたいを購入してみました。
ここでは、既に記載、押印済のものを
奥から巫女さんがもってきてくださいました。

晴明神社でご朱印0009
おっ!こんな雰囲気なのね?
墨色と朱色のコントラストがカッコイイ!!
押し印のデザインがお守りと同じく、晴明神社のシンボリックな五芒星もあって
これってちょっとアートな感じもします。

楽しいかも・・・。

旅をすすめて色々なご朱印が集まってくる中で
個性あふれるすてきな押し印や古い書体の文字、梵字のようなもの、
その寺社仏閣自体の個性、ご本尊や奉られているものによっての個性、
書いてくださる方の個性、
様々な出会いとご縁で出来上がっていくご朱印に
だんだんはまっていっちゃいました。

ご朱印のお値段は300円~
お値段が記載されているところもあれば、お気持ちと書かれてあるところもありました。
今回の旅では神様には区別をつけずお納めさせていただきました。

晴明神社でご朱印0002

大きな寺院、神社ではご朱印はコチラと案内がありました。
そうでなければ、
お札やお守りが売っている場所の端(隅っこにあることが多い)
そしてそういったものが見受けられないときには社務所、寺務所で
頂戴できることが多かったです。

晴明神社からの帰り際に・・・
晴明神社でご朱印0006
こんな旅先あるあるパネルを発見。

今回は調子にのってやらないぞ!って思ったのに
夫がやろうやろうって目を輝かせるので・・・やってきました(笑)
もちろんやるからには、全力で!!

お腹も空いてきて、次の訪問地の近くで
京のお豆腐を食べることにしました。

晴明神社でご朱印0001 晴明神社でご朱印0004

ホテル近くの四条堀川から晴明神社へは9、12、67号バス
一條・戻り橋のバス停でおりるのが近いのですが、
堀川今出川のバス停も近かったです。
洛バスの101ならバス停の数も少なくていいかもしれないって
バスの様子を伺ったら、皆さん同じようなことを考えるんですね。
有名な寺社仏閣への最短ルートバス路線は基本的に混んでいる!!って
感じがしました。
さすが観光の街、京都です!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

北野天満宮へむかいます!
関連記事

 ご朱印 寺社仏閣

Comment 2

うみねこ  

ふふふ・・・

実は私、お守りコレクターでもあります。
旅行に行った先々で必ず買いますが、名所であるなしに関わらず取りあえず買ってしまいます。
ご当地キーホルダーなんぞを集めるより遥かに充実感を得るものであると自負しておりますが・・・(笑)
京都は学生の頃、1ヶ月ほどじっくりと周った事があります。
でもまだまだ周り尽くす事ができてません。深いですよね~。
当時、立命館大の幼馴染のアパートを根城にしたチープな滞在でしたが、
当時の経験がその後のうみねこの人生にに与えた影響は大きいものがありましたですよ。

観光ガイドには載っていない神社仏閣を探し歩くのも実に楽しかったです。これが実に結構あるものでして、京都の奥深さとその歴史に改めて驚くところでした。
国宝級の仏像がご本尊なのに、拝観料を摂らない小さなお寺とか、観光客は迷惑・・・みたいな
感じのお寺とか、実にいろいろです。あぁ、また行きたくなって来た・・・(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

お守りコレクター!!
また新たな一面を・・・(笑)
1ヶ月かけて京都を巡るだなんてステキすぎ♪♪♪
学生の時間がたっぷりあるときに、やっておくべきことの一つだったわ~
と 今 思うろぼたんです・・・。

どんどんディープな京都になっていって
小さいけれどステキな穴場、お気に入りの場所がどんどん増えていったのでしょうね。
いつも京都はいろいろな出会いがあって、心に残る旅になるのですが
全然、まだまだ巡れていない感があります。
今回も昼到着の翌日の朝出発なので、駆け足です(笑)
ろぼたんもまた行きたくなってしまいました~!!

Edit | Reply | 

What's new?