粟餅所・澤屋さんで絶品粟餅♪

  22, 2013 10:33
搗き立ての粟餅にぞっこん♪

粟餅201312210008
北野天満宮に到着。
でも、腹が減っては戦はできぬのです。(別に戦わないけどね)
だからお参り前ですが、腹ごしらえ!!
本当はとようけ茶屋さんに行こうと思っていたのですが、これがもう長蛇の列で。
隣に目をやると、前々から行きたいと思っていた粟餅所・澤屋さんが
開いているご様子。

粟餅201312210011
こんにちは~。
声をかけると中から店員さんとご主人が出てきました。
粟餅201312210012
こちらは小さなイートインのスペースと持ち帰りができるのですが、
メニューは粟餅、これだけ!!
イートインでは粟餅一皿550円(緑茶)と(抹茶)800円。おおぅ!潔い!!
だから、注文はこんな感じです。

「お一つ、くださいな。」とか、「2人前。」(笑)

そして、注文してから餅を丸めて、出来立てホヤホヤが運ばれてきます。

粟餅201312210010
ピカピカのテーブル。ドキドキワクワク。
粟餅201312210009
1人前は餡餅が3つ、きな粉餅が2つの計5つ。
ちょっと多いかも?って思ったけれど、粟餅ってあっさりしていて軽いの。
とっても上品な甘さで、粟餅の風味と食感。こんなに美味しいのか~。
この味がしばらく持続するなら絶対にお土産決定なところですが、
このお餅、日持ちは当日中。

そりゃ、そうだね。この柔らかさと香りだもんね。

どっちも美味しかったけれど、特にTokEはきなこの風味にやられて。
ちょっと食べては、お皿にこぼれたきなこをつけて。
また食べてはきなこをつけて。
ちょびちょび大事に食べていました。
ろぼたんも真似をしたのですが、TokEのお皿はきなこがキレイになくなっていて、
どうやって食べ切ったのか不思議です・・・。

私たちが食べているそばから、どんどんお客さんが入ってきて、
すぐにテーブルはいっぱいに。
そして、皆さん、こんなに食べられないので半分だけ注文したいとか、
一人前頼まないと駄目なんですか?みたいなことを言っておられましたが、
全員完食されていましたよ。

北野天満宮を参拝される方は330年続く搗き立ての美味しさを是非♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

住所:京都市上京区今小路通御前西入紙屋川町838-7
営業時間:9:00~17:00頃(売切れ次第終了)
定休日:木曜日と26日
北野天満宮の道路をはさんで斜めむかいにあります。

北野天満宮前の市バスは101、50系統が便利です。
京都駅からなら、市バス9系統、堀川今出川で101系統に乗換。


関連記事

Comment 8

ボルフィ  

NoTitle

ろぼたんさ〜ん♡
ココ!!ココ、ココ!ココに行きたい為に以前の京都旅行で北野天満宮に行ったんです。笑いがこみ上げる程、美味しかった思い出が〜♡
もう、ろぼたんさんも行ったのね、と思うと嬉しくなっちゃいました。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん~♡♡♡
同じところ、訪問だったんですね♪♪
口にいれたとたん美味しい♪って気分になる優しいお味でしたよ~。
何だか、遠く離れたところで生活しているのに、同じような体験をしただけで
こんなに嬉しくなっちゃうのって何でなんでしょう?(笑)
わかるわかる~って いつもろぼたんもボルフィさんのところで
頷いています(笑) (゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン

Edit | Reply | 
yanpii  

yanpiiです

コレ 美味しいですよね
何年か前に甥っ子の合格祈願のお守りをもらいに天満宮に行っていただきました
写真を見たら、また行きたくなりました♪

Edit | Reply | 
ブーコ  

おかわり下さい

一人で全て食べれるかの心配をしてる人の横で
ブーティーのキレイな声が...

おほほ大丈夫ですわよ皆様
残ったらワタクシが...
きなこの方が残ったら
TokEサマが頂きますわi-178
ささっ!!遠慮なさらず皆さん頼んで下さいv-10(笑)

Edit | Reply | 
eichan  

NoTitle

大好物が、またまたここに〜〜(>▽<)/
粟餅、、もちあわだとモチモチしてるけど、餅米より軽い、、確かにそうかも〜!!
私は、一目見ても完食の心配はよぎらず、迷わず完食の予感♪です〜´艸`)ププッ

鹿児島だと、ここに磯辺もちがついて3種とか、あんも粒になってるとこ多いかもです〜 やっぱり上方だー!

京都の旅はじまりましたねえ〜 
ろぼたんさんは、あちこち水戸黄門のように行脚されてるかのような記事が、魅力的ですね〜〜♡御朱印帳を印籠代わりにしてませんよね?笑
次はどこへ?? 楽しみにしていますーー!!

今朝はー温かいコメントありがとーー(●*>凵<p喜q)*゜・。+ 今日は、ゆっくりしてみました(^^ゞ びしっと言われると嬉しい私、、(爆
名和さん、、札幌にもあったんですか〜〜 すご〜〜い、その世界では今や時の人なんですねー。
 いろんなバージョンのelkがいるみたいなんです〜 鹿児島に来たのは2匹のelkが親亀子亀になっているバージョンでしたぁ(新作らしいです。。)  そちらでも個展があるといいですね〜きっとそんな日も近い気がしますー!(ん? 札幌は大都市、、もう既にあったかも(笑  

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yanpiiさんへ

yanpii さんもこの粟餅、お食べになったんですね~。
ふふふ。たくさんの人のお腹に入ってきた粟餅。
美味しいので、天満宮までいったら必修科目として履修しないと
いけませんねe-442e-442e-442

上品な甘さでもう1個・・・食べたいって思うほどでした。
(お腹もぺこぺこだったのです)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

きなこ・・・きなこ・・・なぜきなこだけ・・・ぶつぶつ・・・。
TokEが念仏のように唱えているようですが、それはさておき(笑)

思わずコメントみてふきだしちゃったよ~。
キレイな声らしきものを想像して、さらに笑ってしまった~!!

え?何故笑うのかって??
まあ、それは・・・粟餅食べて考えて~♪♪♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

北海道もあんは粒あんが多いですね~。
もっと豪快な雰囲気になっちゃう。さすが京都っていう上品さと丁寧なお仕事でした~。

水戸黄門・・・ぷぷぷ。(* ̄m ̄)
何だかそう思えてきた・・・。
ご隠居とうっかり八兵衛しかいなくって、
パワープレイには走れず、ひょんな出会いや運でなんとかなってしまう
というお話になりますね・・・。(苦笑)

ちゃんとゆっくりされたのですね~。
よしよし~。(笑) (*^‐^*)ヾ(^^ )
でも油断は禁物!!元気で新年を迎えられるように、無理は禁止ですっ!!
乂・д・)アカン!

Edit | Reply | 

What's new?