おうちごはん 2013年12月22日(日)

  23, 2013 02:27
おうちでパーティー気分な夜ご飯♪

おうちごはん201312220001
今日のお献立は

冬至らしく、かぼちゃのニョッキ風お焼き
カリフラワーと玉葱のバター醤油
ほうれん草のベーコン巻き
豚ひれ肉のソテー
トマトのピューレ
ほうれん草のスープ かぼちゃのニョッキをINしたもの
です。
豚肉はハーブと塩を満遍なくかけて、味と風味をいきわたらせたものを
ただ、切ってお酒ふって焼いただけ。
でも、柔らかくって、ジューシーでスパイシーで美味しかった~。
ちなみにほうれん草のスープはほとんどyoyoさんレシピ。(またしても)
最後、カップ1杯の牛乳を入れてしまったためにそこまで緑全開にはなっていませんが、
それでも十分、写真うつりよりは鮮やかな緑色のスープになりましたよ。

おうちごはん201312220002
さらに、ブランダードのサラダ風も作ってみました。

これも美味しい。ポテサラがレベルアップしたみたい。
上にのっているトマトはゼリーになっているのです。
風味もよくって、色もきれい。

そうそう、この日は朝は
おうちごはん201312220004
ぶっかけそば。
昼は焼きうどん(写真撮ってないけど)。
と 相変わらずの麺一家な一日。

おうちごはん201312220003
ポテトフライは、乾燥ハーブとトリュフ塩で味付け。
唐揚げは明日、食べるつもりで一緒に揚げたけれど味見だけ。
いや、ちょっとだけだよ。ちょっとだけ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

もぐもぐもぐもぐ。

関連記事

Comment 4

yoyo  

NoTitle

おお〜!凄い,豪華な夕食でしたね!
ろぼたんさん、相当手際よくいろいろこなしてるんでしょうね。いやいや、お仕事もあるのに感心します。
TOKEさんもきっと優しいご主人で、ろぼたんさんのことをフォローしてくれているんでしょうね。
うん!スープ、とても綺麗な色になってますよ!
牛乳を入れてこれだけの色ってすごいです。栄養もあって、そのままほうれん草を食べるよりたくさんとれますね。^^

トマトもちゃんとゼリーで固めたんですね、またまたすごい!!
私なんてもう二度とやらないんじゃないかな〜。^^;
マヨネーズを使わなくても、ちゃんとツナとジャガイモのサラダになりますよね。
上のトマトは飾りなので、簡単に作りたい時はなしでもどうぞ〜。
いやいや、ホントにいつもありがとうございます!!
来年もろぼたんさんに気に入ってもらえるものを作っていきたいな〜。^^
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね〜。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

1年間のyoyoさんレシピがたくさんたまったおかげで
そういえば、あれがあったな!って
いつもと同じメニューに、1つ、また1つって
レパートリーが増えていきました。

普段自分では思いつかないようなものが
かんたんに美味しくできて、嬉しいです。ありがとうございます♪
トマトのゼリー、確かに味は変わらないから
次は固めないかも・・・です(笑)
色がとってもキレイでクリスマス先取りしちゃいました!

Edit | Reply | 
おにぎりパンティー  

美味そうだ!ではなく実際 美味いんだろうな!?

お久しぶりです。いつ見ても
栄養のバランスが取れていて 更に
味にも体にも美味しそうなメニューを見て
何気に涎を垂らしています。
今までのブログを見ていて
写真の写り方も何かワタクシのイメージ的に
フランフランの店を思い出すような感じがしますw。

後、唐揚げで思い出したのですが
昨日、大須でフィリップスのノンフライヤーと言った
油を使わずに揚げ物が出来る機械の試食イベントで
唐揚げを試食したら…思っていたより
サックリ感がありました。サックリ感は
ワタクシ的に油で揚げた方が良いと思う中…
ヘルシーさではダントツにノンフライヤーが当然かつ
必然にノンフライヤーの方に軍配が上がりますねw。
これからノンフライヤーの技術が進歩する見込みが
充分ありますので今後のノンフライヤーに期待ですw。

っと、いつもながら温かい目でブログを見てあげてください…
おにぎりパンティーからでした。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

おにぎりパンティーさんへ

おにぎりパンティーさん、こんばんは。
お褒めいただき恐縮です。
写真うつり・・・ブログをはじめたころはホントに全然上手に撮れなくて
せめて実物のまま写ればいいのにと何度思ったことかしれません(笑)

ろぼたんの結論としては美味しそうな写真を撮るには、光が8割なんですよね。
あとはぶれないとか、ちょっと丁寧に盛るくらい(←いつもできない)
少しでも早く食べちゃいたいので
写真もいつも2~3枚とったらすぐ冷めないうちに食べましょう!
って感じでいるのでまだまだ上を目指すときりはないのですが・・・。

昔よりよくなったのは
カメラがよくなったからと光のそばで写真を撮るようになってからです(笑)
一番は自然光なんですけど、ブログにアップするのは夜ご飯ばかりなので、
照明(ランプ)のそばで写真とっています。
フランフラン・・・。オシャレ・・・。(( ̄ー ̄)ニヤリッ

フィリップスのノンフライヤー
気になっていました。そんなにサクサクなんですね。
これからもっと値段も扱いもこなれてきたらと思うと
期待大な商品ですね!!
札幌では品薄でずうっと入荷待ちのようですよ。
どんな感じなのかちょっと食べてみたいです~!!

Edit | Reply | 

What's new?