アートな金魚 極寒の札幌で夏を愛でちゃう?

  24, 2013 02:55
☆☆ 星2つです!
ちょっぴり残念な規模の金魚のアート


アートアクアリウム20130001
あれ~!?(ろぼたん心の声)

このアクアリウム展は東京と名古屋で開催され
とっても大盛況だったという噂の展示です。
ブロ友さんの記事を見て、とってもゴージャスなアート作品!!と
すっごく期待して訪問しました。
大雪をまず除雪してから夫と2人、頑張って見に行ったのですが
東京の開催された様子を伺い知っていた規模から比べると とっても小規模だったんです。
ステキだな!とかこの発想はスゴイ!って
思う作品ももちろんありましたけど、
札幌を馬鹿にしとんのか~!!って思うくらい規模がね・・・小さいのっ!!

でも、人(観客)も少ないので文句は言えないかも(笑)。
人気作品の前や入ってすぐ辺りはもちろん人が重なっていますけれど、
ちょっと待てば余裕で人が入らないように写真を撮ることが可能です!
祝日なのに!!
これは東京では考えられないことだと思います!

夫が涼がとれるね~って言ったのですが
言った夫が自分で「とれてどうする!」ってツッコミいれていました。
除雪に頭を悩ます時期の札幌。季節的にはミスマッチ♪

アートアクアリウム20130002
この作品の奥にあるキャンディーみたいな赤と白のガラスは
ベネチアンガラスなんだそう。
よ~く見ると・・・この配色!ひらひら。金魚だ!!飴じゃない!(笑)
アートアクアリウム20130004
空を飛んでいるかのように 切取られた空間の中を自由に泳ぐ金魚。
金魚って昔から愛でられ、人の手によって作られてきた生き物であり、
作品的な要素もありますよね。
1匹1匹の金魚なり、一種類の金魚を突き詰めたというのではなく、
金魚の動きや群なる造詣すらアートの中に閉じ込めてしまうという発想に
新しさと面白さを感じました。

金魚鉢ひとつとっても、今の技術じゃないとできない形もあり、
今と昔が入り混じった不思議な世界。
そう、世界観は近未来みたいな雰囲気で楽しい展示です。

空間全てがアートになっていて、一気に非日常の世界に旅できます。

作品のご紹介


アートアクアリウム20130005
最初のTOP画像と同じ作品です。
これは〈花魁 OIRAN〉。
提灯の前にある大きな花魁の髪飾りのような水槽にライトがあてられ
次々と違う雰囲気をかもし出してくれます。
紫が一番怪しい淫靡な感じ。毒素を感じる!
アートアクアリウム20130009
黄色はまるで花魁道中のような華やかさ。
でも、金魚はこんなに色がかわってビックリしないのでしょうか?

アートアクアリウム20130006
これが一番好きな作品でした。
〈ビョウブリウム BYOBURIUM〉。
アートアクアリウム20130007

屏風の中に映し出された影と金魚が一体となって織り成す動く屏風。
一瞬たりとも同じ形になることはない世界にうっとり。
イスが用意してありましたが、4人しか座っていなかった・・・。

アートアクアリウム20130010
時間のある方オススメ。
〈カレイドリウム KALEIDORIUM〉万華鏡です。
難点はなかなか万華鏡部分に金魚さんが通りかかってくれないこと。
混んでいたらなかなか楽しむことは難しそうですが、
金魚が動くことで万華鏡をまわしているかのような
美しい模様が表れます。

アートアクアリウム20130011
〈ボンボリウム BONBORIUM〉。アクアリウムを照明に見立てた作品。
アートアクアリウム20130012
カッコイイんだけれど、なんていうか、
日本を勘違いした外国人が映画を作ったらこうなるっていう雰囲気がしました。
単純にろぼたんの好みの問題ですけど(笑)

今回の金魚の水槽の中には、色とりどりのビー玉がそれぞれの作品にあわせて
入っていてそれにもうっとりしました。

アートアクアリウム20130013

フラッシュや動画、三脚は禁止ですが、写真はオッケーなので、
バンバン撮って皆さん楽しんでいました。

個人的にすごく気に入ったのはコレ。
アートアクアリウム20130008
これだけで金魚!!
頭の中に金魚の姿が浮き出てきます。全部描かないところがセンスある!

他にも〈金魚コレクション KINGYO COLLECTION〉など
様々な金魚が趣向を凝らして紹介されたり、展示されたりしていました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

札幌展は2014年1月19日(日)まで。ファクトリーの一条館1階です。
次は大阪で開催されるようです。

札幌開催公式HP
関連記事

 企画展

Comment 2

ボルフィ  

NoTitle

ろぼたんさ〜ん♡
こんな展示会あったんですか〜。こんなアートなら、うっとりできる〜。最近のは、頭も目も真っ白にしないとわからないものばかりなので、足が遠ざかり気味だったんですが、、
なんだか、違う世界を教えていただいたようで、嬉しくなりました。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん、こんにちは♡
規模と季節さえもうちょっと違ったら大満足☆5つにしたと思う
新しい展示でした~。
金魚をこんな風なアート展示にするっていう発想と写真もオッケーってところが
ろぼたんは気に入りましたよ!!
夜になるとお酒を提供したり、
週末はDJが入って光と音楽のナイトアクアリウムになるっていうから
空間や雰囲気じたいを楽しむアートなんだなって思います。

全国的には人気の展示みたいなので、
また東京でもあるんじゃないかと思いますよ~♪♪♪

Edit | Reply | 

What's new?