どの牛が正解ですか?北野天満宮

  25, 2013 19:48
天神さんのお使い 牛はたくさんいるけれど・・・

北野天満宮20130009
北野天満宮、受験のときここのお守りを持っていました。
学問の神様 菅原道真公が奉られている天神さん。
日本全国の受験生から祈られてお疲れかと思いますが、今年もどうぞよろしく・・・。

大宰府天満宮におられる菅原道真公とこちらにおられる菅原道真公って
どちらが本社なのかな~。と思ったのですが、
それぞれのHPをみて、本家と元祖だなという結論に達しました。
神様は信じている人に対して どの場所で祈ろうが区別されたりしないもの。

以前、この入口のところまでは来たことがあったのですが、
中までお参りしたことはなかったので、今回はTokEと一緒にお参りしました。

北野天満宮20130002
この梅マークが天満宮のシンボリックな存在の1つ。
そしてもう1つが天神さんのお使い、牛さん。
北野天満宮20130006
よく海外にあるなんとかの像というものは
どの聖人の左足とか右手とか部位も決まっていて、そこをさするといい
というようなことがいわれているので、
この牛さんも きっと 一番ご本尊に近い牛とか、右から三番目とか
特定の牛さんがスゴイパワーを持っているんじゃないかと思って行ってみたら

まあ、いるわいるわの奉納された牛さんたち。
しかも全部ピッカピカ。
どれがいいのかなんてわからない。

で、これは地元の人に聞くしかない!!と
タクシーの運転手さんにお伺いしました。(観光ガイドの資格もある人多いし)

結果。どの牛でもいいんだそうです。(笑)
欲を出して あっちもこっちも触りまくってきました。いやん♪

これらの牛の像の頭をなでると頭がよくなるといわれていますし、
体の調子が悪い人は、自分の体の悪い部分と、
牛のその同じ部分とを交互になでると良くなるそうなのですが、
お腹出して!!って頼んでも無理そうな感じだったので(笑)
背中あたりをさすってきました。

夫はもちろんあ・た・ま♪
そんなに悪いの?ってくらい撫でまくっていました。

お参りしたら ご朱印をGETしよう

北野天満宮20130010
七五三のお参りをされている人がこの時期多く見受けられました。
北野天満宮20130007
雨がずっとシトシト降っていました。
順番に並んで、傘をおいてお参りさせていただきました。

では、ここで2つ目のご朱印をいただきにいきます。
北野天満宮20130011

普通の事務所のような社務所があり、そこでご朱印をいただけます。
北野天満宮20130004

北野天満宮は鳥居がいくつかあったので、その度にお辞儀を傘をはずして
していたのですが、この儀式、やりきることができませんでした・・・。
伊勢ではやったけど・・・。
北野天満宮20130008
力強いご朱印。(横に置いたのは切り札)
シンボルになるような押し印があるとちょっと華やぎます。

北野天満宮20130003
雨で残念だなって思ったのですが、緑が艶めいてキレイでした。
ここ2回連続で京都は雨に降られています。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

公式サイト:北野天満宮

関連記事

 寺社仏閣 ご朱印

Comment 2

ボルフィ  

NoTitle

ろぼたんさ〜ん♡
『ご朱印状』の事、目からうろこです。私も真似しちゃいます!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ぼるぼるボルフィさ~ん♡
ご朱印、かっこいいでしょう!!e-442e-287
実は今回の旅だけで(初めてご朱印帳を買ったので)
12個GETしてきたんですよ~!!e-455

必ず参拝した日付をいれてくださるので、
いつ訪れたかも残るし、どこにいったかもわかって気に入っています~♪

Edit | Reply | 

What's new?