ケーブルカーにのって⑥ 冬の藻岩山

  26, 2013 18:00
澄みきった冬の藻岩山

冬の藻岩山0001
お待たせしました。冬の藻岩山をご案内いたします。
いつものようにケーブルカーに乗って一気に山頂を目指します。
通常、15分に1本間隔でケーブルカーは運行されていて、
行きのモーリスカーとのアクセスはよいのですが、
帰りは微妙な時間があいてしまいます。
冬の藻岩山0014
モイモイの店(売店)で時間をつぶすには観光客の人にはちょうどいいのかと思いますが、
ろぼたんは真っ白な外へ飛び出してみました。
冬の藻岩山0018 冬の藻岩山0017
雪景色の白樺の幹。こんな感じですよ~。(2枚ともサムネイル画像)
冬の藻岩山0013
北海道仕様って感じがすごくします・・・。

冬の藻岩山0003
ケーブルカーの中はかなり冷え込んでいて
足や手先が冷たく感じました。
春や夏でも山の上に行くときには もう1枚 上着が必要だと思いますが、
この時期はもう完全防備です!
冬の藻岩山0004
秋には黄色に輝いていた木々は骸骨のように寂しい感じ。
14時頃に行きましたが山の上のほうじゃないと日光が山の陰になって
差し込まないので 写真まで寒々しい感じがします。
冬の藻岩山0005
でも、ちょっと遠くに目をやると、今日はいい感じ♪
海岸線も山の端も望めそうです。
冬の藻岩山0006
ケーブルカーからモーリスカーに乗り換えて登ってくると
積雪量が増えてきているのがわかります。
冬の藻岩山0002
澄みきった空気、伝わりますか?
冬の藻岩山0011
気温はマイナス4.5℃。
風がないので、体感気温とさほどかわりませんが、風があったらここから更にマイナス5℃。
マイナス二桁になると遮るものが何もないので 
痛いくらい寒いと思って間違いありません。
ろぼたんはヒートテックにフリースにダウンコートで行きましたけれど
寒かったです!!
太陽の光を求めて移動しちゃいたくなります。
次回、山頂からの景色をお届けします。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

 札幌の観光名所 季節を味わう

Comment 2

ブーコ  

伝わりますわ!!澄み切っています!!

本当に秋と比べるとまるで別世界ですわ!!
鼻の穴も寒いです←乙女とか言ってる人の例えじゃないと思うよi-229byTokEさま

空も綺麗な青で景色もとっても素敵ですが...かじかんだ手で撮影してるのだと思うと頭が下がりますわe-466

あら?
TokEサンタさん!!
ワタクシまだプレゼント貰ってないですわよー!!
待てー!!ダダダダダダダダダッ
↑ってブーコよ!!なんで追いかけるのに大きな雪の塊を両手いっぱいに抱えてるんだ!!v-480i-201

はぁぁ

痒いはず...指がたらこに...美味しそう....

はぁぁまた作文作成しちゃいましたわ(笑)
↑川柳のセンスが全くないブーコ(笑)おほほほほーv-413

山頂からの景色も楽しみにしてますv-341

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

トケ真下!ブーコが転んだ 雪門は! / 解けました!ブーコが転んだ 設問は♪(余裕のTokE)
(早く雪が溶けて欲しい札幌住民。雪祭りは2月です)

ちょっと頑張ってみたよ~。

イルミネーションとかも写真撮りにいこうかなって
思うんだけど、寒いから~と結局出て行かないでモタモタしているうちに
終わっちゃった(笑)
藻岩山は季節を制覇しようと思っていたので、冬が紹介できてよかったです~♪
いつも楽しいコメントありがとう~!





Edit | Reply | 

What's new?