桜の名所の平野神社 秋雨でしっとり

  29, 2013 02:00
誰かいらっしゃいますか?秋雨の平野神社

平野神社20130001
北野天満宮を縦断して抜けて歩いてきました。
徒歩で数分。
桜の名所で有名な神社ですが、平安遷都から鎮座する格式ある神社です。

平野神社20130002

先ほどの北野天満宮は梅印があちこちにありましたが、
コチラは桜♪
今回の旅では ご朱印をGETしてきたせいもありますが、
ご神紋の特徴が際立って感じられました。絵馬も提灯もね、ここは桜なの!

平野神社20130003

季節のせいでしょうか。雨のせいでしょうか。
人がいません。
もうちょっと天気がよければ、印象が違うような気がするな~。
寒々しい感じがする・・・。

50種類、400本もあるという桜ですが、
3月から4月の間、早咲きから遅咲きの桜を1ヶ月も楽しめるんだって。
いつも京都を訪問するときには、桜や紅葉のベストシーズンから、外れた時期に
訪問しているので、想像で季節を巡らしながら境内をぶらぶら♪

平野神社20130007

あれは何かな?

平野神社20130004

古くから宮中と密接な関係をもつ神社でもあります。
菊の紋が。

平野神社20130008

では、参拝もしたことだし、3つめのご朱印をGETしましょう!!
ご朱印ですか?

平野神社20130005

コチラです。とお守りなどを販売されていた方が場所を移動して
ご朱印帳に記載をしてくださいました。

平野神社20130006 平野神社20130009

桜♪カワイイ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

天気がよいとき、できれば桜の時期に再訪したい♪
関連記事

 ご朱印 寺社仏閣

Comment 0

What's new?