大通り公園のシンボル 冬のテレビ塔(昼)

  06, 2014 18:00
冬のテレビ塔 展望台からの景色

1-DSCN7380.jpg

大通り周辺に勤務していた時期は6年間 
ほぼ毎日、これを横目に出勤していました。
でも、テレビ塔って昇ったことあったかな??

ろぼ:TokEはある??
TokE:記憶にない。

ろぼたんも もしかしたら、幼い頃に昇ったことがあるのかもしれませんが
記憶には残っておらず、灯台下暗しの発見があるかも!
と昇ってみました。

1-DSCN7389.jpg

せっかくなので、昼・夜パスポートを購入。
こんなゆるキャラが存在したとは!!グッズもいっぱい売店にありましたよ・・・。
ちなみに一家で特別住民票まで札幌市から発行されていました。

パリの高いところの筆頭、エッフェル塔まで制覇しているのだから
余裕のテレビ塔かと思ったら
これが思ったよりも揺れて、しかも中途半端に高いところが
現実感があって怖い(笑)

1-DSCN7417.jpg

ちなみに夫婦揃って高所恐怖症です。

窓が足元まできているところから覗き込んだ状態で揺れると
う~ん、クラクラする。
でもね、向かいにできたマンションの方が高いし(笑)

テレビ塔20140006

東京の高層階にあるホテルに宿泊しても大丈夫だったりするから
この木枠の雰囲気や揺れのせいかな。

ホワイトイルミネーションの時期にきたらキレイだったかな~。
雪祭り・・・は 非情に混みそうだな・・・。
まあ、今日でよかったとしよう。
1-DSCN7397.jpg

大通り公園はココから西に向かって続いていきます。
むかって右が北、左が南。
碁盤の目になっており、迷子になりにくいハズです!
正面 つきあたりは円山。そして 北海道神宮があります。
今日はドニチカきっぷ(土、日、祝日 地下鉄乗り放題500円)を利用して
街に出てきたので、このまま北海道神宮を目指します。

テレビ塔20140007

JRタワーをはじめ、札幌の景色をこのテレビ塔からも一望できます。

テレビ塔20140009

いつもの藻岩山は逆光でよく見えません!!

藻岩山の方が、札幌のみならず、もっと遠くの山々や街を見渡せますが、
大通り公園が一番 きれいに見渡せるのはテレビ塔です。
テレビ塔20140008

ライラック祭りの頃なんて若葉とお花でキレイだろうな。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

だいぶ日が傾いてきました。
関連記事

 札幌の観光名所 季節を味わう

Comment 2

ブーコ  

わーお!!素敵な眺め❤

よくTVでやってる光景ですわ!!

うふふ
ゆるキャラのおじさん(?)足の開き具合がナイスですわi-237
つい内股かけちゃいそうです....勿論、柔道未経験ですv-392←え?

ほほほ
ワタクシ命の保障された高い所はスキですが
揺れはちょっと...i-229(笑)ここで地震とか...って連想しちゃいますわ(笑)
おっとー
TokEサマいきなり地震がー!!ドンッ!!
チーン
v-451i-203

ろぼさん...ろぼさんのトイレ中v-303
ワタクシもよく分からんのですがTokEサマが運ばれていきましたわv-390...
アーメン

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ❤

確かに!!テレビでよく写る光景ですよね~。
いつか羊が丘展望台にも行ってみますね~。クラークさんの指さしているやつ!!
地元すぎて行ってない場所、結構あるような気がします。

ゆるきゃらはかなりオシオシで押していて
グッズがすごくたくさん売っていました。
テレビ塔の中に入るまでそんなキャラがいたことすら知らなかったのですが(笑)

夜はあまり揺れなかったのですが、
昼は船酔い?のような揺れの感覚に写真を猛烈な勢いで撮って5分で降りました。
TokEが「まりも」に夢中にならなければ
更にはやく降りたのではないかと思います(笑)

TokEがあまり窓のそばに行かないように内側、内側にいたのを
ろぼたんは見逃しませんでしたっ!! (-ω☆)キラーン

Edit | Reply | 

What's new?