北海道神宮に初詣に行ってみた(2014年1月5日(日))

  08, 2014 21:58
北海道神宮に初詣 1月5日

初詣20140001
テレビ塔から眺めた神宮までやってきました。
初詣です。
北海道生まれの北海道育ち、生粋の道産子ですが、寒いのは大の苦手。
新年早々の初詣というのはあまりしたことがありませんでした。
なので冬の北海道神宮は初めてです。

三が日を外したおかげで混んでいるといっても
何時間も寒空の下を待つということはなかったのもよかった。

初詣20140004 初詣20140003

円山公園のあたりで日が落ちました。
とてもわかりやすい手水の作法を発見。
このとおりに漱ぎ清めて、いざ参拝へ。

初詣20140005

ここで、TokEが目ざとく発見したのは 御神酒です。
初詣20140002
縁起物好き。
御神酒は日本酒と梅酒があって、TokE、ろぼたんと別々のものをチョイス。

初詣20140006

そして出ました!今年も引きあてました!大吉です!
夫は御神酒パワー!!ウィップー!!といいながら引いていました。

初詣20140007

さすがにココは並びましたが、1年の無病息災をお祈りして
ご朱印マスターろぼたん、今年最初のご朱印をGETします!!
お守りのところにもないし、絵馬のところもおみくじのところにもない・・・。
先ほどの御神酒をいただいたところの巫女さんに伺ったら、
「ご朱印???」とポカ~ンとされる始末・・・。

すると 巫女さんリーダーが サササっと出てきて
「ご祈祷の場所にございます。」と教えてくださいました。

初詣20140008

端の方にあるご祈祷場所へ行くと・・・
ちゃんとありました。
しかもココは職員さんが利用するトイレなどもあってすごくキレイに整備されている・・・。
トイレに行きたい!ってこの寒さの中、公園のトイレなんかを利用したら
もうお尻やお腹も冷たくなっちゃいそうだけれど
ここはなんとウォシュレットの温水洗浄便座であったかい~。

そして丁寧に書いてくださいました。
初詣20140011 初詣20140012

品格ある感じがします。新年早々、いいパワーをもらった!!
そして北海道神宮のパンフレットもくださいました。
京都・伊勢の旅でもご朱印をお願いすると神社の由来などが書かれた
由緒がきをくださるところが多くて旅の内容をぐっと濃くすることができました。
ご朱印は金額が記載されているところは300円。
そうでないところはお気持ち。とかかれてあります。
伊勢の神宮が300円なのですから、それを超えた金額をバンと打ち出す
寺社仏閣は存在しないと思いますが
そこはお気持ち。そのときの状況にあわせて
余裕のある方はプラスすればよいと思います。

夫がちょっとカメラを貸してといって ろぼたんがご朱印まちをしているときに
撮ってきてくれたのが ご祈祷待合室にあったこちら。
初詣20140009

すごい~。こんなのあったのか~。
ちなみに丁寧に書いてくださったために少し待ちましたが
ご朱印をもらいにきたのはろぼたんだけでろぼたんがいる間
誰もご朱印をいただきに来られた人はいませんでした。

初詣20140014

また、旅にも行きたいし、美味しいものもいっぱい食べたい。
何よりも、健康で2人仲良く、感謝して1年を過ごしたい。
いい年だったと思って 来年また感謝の気持ちを報告にこれたらいいな。

そんなことを思って TokEに尋ねました。
ところでTokEのおみくじは??

初詣20140013

小吉。 

昨年の春 桜の時期におみくじを引いたら
末吉だったので、ちょっとよくなっているではないか!!

吉と小吉はどっちが上かという話がありますが、
諸説あるようなのでいいほうを採用することにしました。(笑)

「今年は控えめに行動せよ」とのことだそうで、
最近呪文のように夫がつぶやいています(笑)。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

酒に狂えば凶。ろぼたんも気をつけます!!
関連記事

 季節を味わう 札幌の観光名所 ご朱印 寺社仏閣

Comment 4

おにぎりパンティー  

NoTitle

こんばんはワタクシは

おみくじは大吉とかありますがワタクシは

凶を引いた方が…むしろ吉と思えた事がありましたねw。

ちなみに大吉を引いた友人が凶じゃね?

って事もありましたw。

おみくじは小吉とかが一番いいらしいですw。

でも、おみくじは書いている文章を実行すると

吉とか凶とか別物らしいです。

結局、おみくじで大吉が出ても

今年の間何事も無く平穏に過ごせる

事こそが最高の吉だと思えますw。

Edit | Reply | 
ボルフィ  

NoTitle

ろぼたんさ〜ん♡
ひゃ〜、、私もおみくじについては語りたいです。我が家の場合は3人共、ここ数年『凶』を先頭に良くて『末吉』夫なんて、引いても引いても『凶』お寺の方も唖然、、、そんな我が家が今年は『大吉・吉・小吉』と吉のオンパレード。嬉しかった〜。『やっと抜けたのかも〜』とちょっぴり嬉しいお正月となりました。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Re: NoTitle

おにぎりパンティさん、こんばんは~!
普段の占いだって、順位が悪かったらいいところを探すか
気にしないで突き進んでいるので
たとえ何がでても結局たいして気にならないとは思うのですが・・・
慎重に行動しなさい とか、 正直に生きなさい なんて
当たり前のことなんですけれど ふと立ち止まって心にとめることが
重要なんでしょうね。

大吉・・・調子にのらないよう、気をつけます~!!
そしてTokEにも 小吉はいいよ!って教えてあげなくっちゃ♪

おにぎりパンティさんにとって平穏でステキな年になりますように!!e-454

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさんはやはり只者ではありませんね!!
そんなに『凶』ばかり引くほうが難しいもの!!さすがです!!
誰かが引いたかもしれない分を排除してくださったその行動に
福の神が微笑んで いっぱい福を運んでくださっているに違いないです~e-461

それが今年の『吉』で お勤めご苦労!みたいな感じになったのです~。

夫にいつも「お守りは買わないの?」って言われるんですけれど
実はろぼたん、ガサツでそういうキチンとしたものを大切に扱えず・・・
どこにおいたらいいのかとか身につけても忘れて洗濯したりして
ちゃんと扱えないからもたない ことにしているんです(苦笑)

全く几帳面には程遠いんですよ~。はぁ~。e-441

Edit | Reply | 

What's new?