おうちごはん 2014年1月11日(土)

  12, 2014 06:00
4種類のきのこ丼

おうちごはん201401120001
風邪をひいたかも~。そんな声をあげた夫に
尋ねました。

「きのこパスタと、きのこご飯と、きのこ鍋と、きのこ丼のどれがいい?」
夫の答えはきのこ丼。
どんなものなのか、食べたことがないから楽しみ♪というのが理由なんだそう。

イメージはとようけ茶屋で食べた湯葉の丼で・・・
きのこは、しめじ、椎茸、なめたけ、舞茸。
お出汁はあごだしと昆布の合わせ出汁で、にんじんとネギも入れて
白菜の青いところも刻んで、高野豆腐をいれて煮込んだものです。

おうちごはん201401120003
餡のとろみがちょっと足りなかったな~。でも、美味しくできて夫はおかわりも!!
それは食べすぎでは!?

だってこの日は鍋も作ったの。

おうちごはん201401120002
何故か七草が本日手に入って・・・11日だけど・・・。
雑炊だと芸がないかな~と思って鍋にしました。
七草のほかに、きのこの残りと 
白菜、にんじん、肉団子、牡蠣、ネギまで入って具沢山。

おうちごはん201401120004

そしてもう色んなお出汁がいっぱい出て美味しい~。
たまらん~。
冬はやっぱり鍋ですわ~。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

明日は雑炊だな。

関連記事

Comment 0

What's new?