おうちごはん 2014年1月14日(火)

  16, 2014 06:00
牡蠣と豆腐の餡かけ丼

20140115おうちごはん0002
夫の好物で丼を作りました。
生の牡蠣は体質的に駄目みたいなんですが、火を通した牡蠣は大好きなTokE。
風邪をひどくしそうなときも、2粒くらいを食べ続けることで
悪化させずにすんでいる なんていうんです。
日持ちするようにオイル漬けにしたりしてチョコチョコ食卓にものせているんですが、
今日は風邪気味と連休中に言っていた夫に
たっぷり牡蠣とお豆腐の丼!
身体もあったまるでしょ~。

野菜たっぷりにお味噌汁をつけましたよ。

20140115おうちごはん0003
ベースはお醤油とお酒とみりん。
カタクリ粉をはたいて焼いた牡蠣に調味料をかけて、
さらに豆腐とネギを投入。
隠し味に黒酢をちょろっと。
ラー油をお好みで。

簡単でツルンと喉越しもよい丼になりました~。

鮪とアボカドの丼

20140115おうちごはん0001
実は、ろぼたん、夫が帰宅するのを待てなかったので、
先に、鮪丼をいただくことにしました。
もうお腹がすいていて、自分の作業に むむむむむ。
ってなるくらいだったので、サササっと切って
どんどんのっけてしまいました(笑)
アボカドが冷蔵庫にあったので、分量がドドンと増した感じに出来上がりました。
これも美味しかったけれど、ちょっと味見した
牡蠣と豆腐丼のほうがバッチリ味が決まりました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

おかわりしそうな勢いの夫をみて
風邪は大丈夫そうだな。と 思いました。

関連記事

Comment 4

yoyo  

NoTitle

おー、この丼もの2種、どちらも美味しそうー!
やっぱり海のもののどんぶりはいいな〜。
フランス人って、牡蠣は生だけですよ。牡蠣フライとかも
ないんです。基本、貝は生が多いですね。

しかし、ろぼたんさん、いつもしっかり作ってますよね。
仕事もしてて、料理、家事にと感心しますよ。
ちなみに体の方はもう大丈夫ですか?
あまり飛ばしすぎないようにして下さいね。^-^

Edit | Reply | 
花音  

NoTitle

先日牡蠣と豆腐の煮込みを作り損ねた(作ってないのよ!)のを思い出しました(^^;)
牡蠣買ったけど豆腐買い忘れてね、ふふ☆
丼にするのも美味しそうですね~。
牡蠣が美味しいうちに作ろう♪

ろぼたんさん、もう体調は大丈夫ですか?
寒いしムリしないでくださいね~(^^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

yoyoさん、こんばんは~!
札幌は雪も多いし、寒いしで ぶるぶる~{ (>_<) }} 寒~い
ってなってはいますが、
手術は大成功だったので、傷口も痛くないし体力も回復して
もう普通に生活していますよ~!
ありがとうございます~♪♪♪

実は最近、丼と具沢山味噌汁の組合せばかりです(笑)
寒くてコタツムリになっています~!i-273

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

牡蠣、美味しいですよね~。
幼い頃は、海の匂いの強さが苦手で
大人になってから好きになった食べ物なんです~。

お家の中にいても、部屋が暖まるのに時間がかかるので、
まだ1月なのに、雪と寒さにうんざりしています~。
暖房代も馬鹿高いしっ!!!
花音さんも暖房対策しっかりと!!(笑)
お互い、体調を崩さないように気をつけましょうね~。

ご心配いただきありがとうございます!(○´∀`)ノ

Edit | Reply | 

What's new?