旅の途中は足元に注目!ご当地マンホール蓋♪

  15, 2014 22:25
ご当地マンホールに注目!

行こうとしていきそびれた編0006

これぞ伊勢!
そんな雰囲気のするマンホールを発見。
ご当地マンホールって各地にありますよね。伊勢ではかなり目にしました。

行こうとしていきそびれた編0008

カラーもあったよ。

行こうとしていきそびれた編0007

二見では夫婦岩バージョンも♪
その地ならではっていう象徴的なものが描かれています。

行こうとしていきそびれた編0009
名古屋でも発見。
名古屋城が真ん中ではあるけれど・・・ちょっと他のものに押されているな
って思ったら

行こうとしていきそびれた編0011

消火栓の蓋、名古屋城に鯱だぎゃぁ!
何だか足元にも世界は広がっているんだな~。
行こうとしていきそびれた編0010
全部が同じではなくて、同じ地域でも、用途によって使い分けていたり、
作成された時期も関係していたりと数種類あることが多いようです。

実は札幌にもご当地マンホールあります。
でも、今は雪で埋もれているので、最近撮ったものではないのですが。
普通のバージョンだがこれ。札幌時計台と鮭(豊平川?)
行こうとしていきそびれた編0013

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

意匠が凝らされていて、楽しい!
全国各地、ご当地の名物がデザインされていそうです♪

関連記事

 マンホール

Comment 2

ボルフィ  

NoTitle

ろぼたんさ〜ん♡
旅行に行って時々『これおもしろい〜』と気づくマンホールってありますよね〜。カラーは珍しいのでは〜?
ところで、『42年前のソーダ』多分私味を覚えてます(涙)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ♡

ボルフィさんったら、
42年前なんて、ボルフィさんまだこの世に生まれていないはずなのに・・・。
永遠の20歳♪♪♪
はムリがあるから、28歳くらいにしておきますか~。
お・た・が・い・に(笑)

そうそう、マンホールって
その地域の名物とか意匠が凝らしてあって面白いですよね~。
実は、今回写真で撮ってきてから
札幌はどんなのなんだろう?ってじっくり見たっていう経緯があります・・・。
普段の生活も大切にしないとっ!!(´ー`A;) アセアセ

Edit | Reply | 

What's new?