フェルム・ソレイユ ハヤシライスを専門店で食す!

  17, 2014 21:24
ろぼたんのやさぐれ日記

ねぇ、最近の記事を見ると
だいぶやさぐれてるんじゃない??夫から声をかけられたろぼたん。
わ~か~る~???

20140117ハヤシライス専門店0002
今日は美味しいものを食べたいっ!!
自分が作ったものじゃなくって♪
という気分で、前々からリサーチしていた、円山のハヤシライス専門店
フェルム・ソレイユ (La ferme soleil)にやってきました。

お客さんが夜、18時すぎ、誰もまだいないけど、
雪のせいかな~。
ランチがお得だって聞いていたけど、今日はディナーです。
夫はあんまり乗り気じゃなかったようですが、やさぐれていたろぼたんを心配し、
TokE、ろぼたんの好きな店に行っていいって。

ろぼたんは黒ハヤシ!!
20140117ハヤシライス専門店0003

TokEは辛口ハヤシライス!
20140117ハヤシライス専門店0004

7日間も煮込んでつくったというだけあって、
深い~!美味しい~!
お肉も柔らかいし、きのこの食感も楽しいし、
ハヤシライスと野菜とご飯(毎日、玄米から精米しているらしい)に
コダワリを感じる~!

20140117ハヤシライス専門店0006
おいもフライもおイモの種類が違うのっ!!
素材の味が美味しい!

20140117ハヤシライス専門店0005
オススメされた特製エコサラダ。
2人ではちょっと多い??ってくらい頼んでしまった。
野菜の甘さや食感、素材の味が生き生きしていて
サラダとおいもは注文して正解だった~。

でも・・・ランチよりボリュームあるのかな。
さすがに、ハヤシライスの量も含めて、全体的に量多い・・・。

夫は今まで、ハヤシライスの位置づけを
「がっかりカレー」としていたらしく今回のハヤシライスで
ハヤシライスの地位を見直したんだそう。
TokEランキング・・・。微妙に気になる・・・。

2人で、苦しい!お腹キツイ!といいながらも
美味しくって完食しました。
今度はお得だと噂のランチも来てみたいです。

20140117ハヤシライス専門店0001

仕事と寒さでささくれだっていた、やさぐれゲージ、減少!!
しまった!お支払い、ろぼたんがしてしまった!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

でも、まあ、美味しいだけで幸せ♪
関連記事

 札幌の洋食屋さん

Comment 6

eichan  

NoTitle

ろぼたんさんーこんばんはーー☆

だ、だいじょぉ〜〜ぶ〜〜〜??? やさぐれる、 思わず意味調べちゃったわ〜笑
毎日Upされてるだけでも、スゴいなあと思うもの〜〜疲れてても、なげやりでもっ、テンションアゲアゲでも   ありのままでだいじょうぶだいじょぶ〜〜〜ついてゆきまする〜〜vv

そ、それにしても!
お芋のフライが、美味しそうで、素敵過ぎるーーっ
どんなお味?? トスカーナポテトみたい??  お芋の種類が甘いのかなあ〜〜??

すっごい寒いんでしょう〜〜マイナス20℃とか30℃の世界とか… 
温泉でも、カイロでも、あったか〜〜くして、美味しいものを食べて、
しっかりパワーチャージされてくださいね♡  

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

おほほほほほ。やさぐれって方言だったのですね♪
ろぼたん、知らなかったですっ!!(´◔౪◔)
単純にすねて投げやりになることを言うんだと思ってました~。
語源を調べたら、あら???そうだったの~。
ほんの少し、賢くなりました(笑)

お芋フライ、わかりますか?さすがeichanさん。
単純にお塩だけでいただく感じだったんですけど、
これがもしトスカーナくらいハーブ感があったら 
王様!あなたがチャンピオン♪ってくらい
美味しかったです。
4種類のポテト、それぞれの甘さや旨み、食感も
芋ごとに違うから食べ飽きない♪

まぁ、eichanさん、ついてきてくださるんですか~??
(。≧ω≦。)ノ
よっしゃ、こ~い!!!!(←調子にのりすぎ)

Edit | Reply | 
うみねこ  

やさぐれ・・・

ろぼ連さんの地元では「やさぐれ」を使うんですね・・・、おそらくは「くたびれる」のような
用法なのでしょうか・・・。

エコサラダ・・・。日本中で「エコ」と言い始めてから久しいですが、
なんでもエコエコ付けちゃいますので何がどうエコなのか解らなくなってますよね。

ハヤシライス、美味しそう!黒いのって何で黒くなってるんでしょうね?デミを焦がすのかなぁ?
辛口?ってどう辛いの?

「がっかりカレー」!可笑しい!!TokEさんらしいですね~。
そうですか、デミグラスソースの深い味わいに目覚めましたか~。良かったです!
TokEさん、もっともっと舌の味蕾の経験値を上げて下さいね。世界が広がりますよ~。



「やさぐれてひねもすのたりのたりかな」(海猫)

これは与謝蕪村の
「春の海ひねもすのたりのたりかな 」 
をもじった川柳です。語呂がいいのでシックリきましたね。
ホームレスっぽいのんびりとした感じがなんか好きです・・・。(笑)

Edit | Reply | 
ボルフィ  

NoTitle

ろぼたんさ〜ん♡
おいもの写真見た時、パンたど思っちゃった。いろんな種類あるのね。
北海道だ〜♡
『やさぐれていた、、』何だかかわいい言葉でいいです!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

熟成黒ハヤシはラードで小麦粉を5時間じっくりオーブンで炒めて
煮込んで漉してを7日間繰り返して作っているみたいです!

辛口はハラペーニョ系??TokEは、うまいがわからん そうです・・・。
基本のハヤシを辛口にしたらしい・・・。(基本は食べていない)
『がっかり』じゃない!
『これじゃない』カレーなんだって。

給食で茶色いルーを見て、『カレー!カレー!』と思って食べたら
『カレーじゃない・・・。辛くない・・・。』と
これじゃない感をたっぷり味わってガッカリしたというから
がっかりカレーって言ったら コレじゃないカレーだって!!
なんじゃそりゃ~!!ヾ(。`Д´。)ノ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

確かに!!パンのイレモノみたいのに入っていますね!
おいも、美味しかったです~♪♪
今はスーパーでも色々な種類のおいもを購入できるけれど
お家でそんなに何種類もそろえたりはしないですからね~(笑)
食べ比べられてちょっと楽しかったですよ!!

やさぐれろぼたん、たまに登場すると思いますが
よろしくお願いします♪(*>▽<*)ゞ

Edit | Reply | 

What's new?