おうちごはん 2014年1月19日(日)と20日(月)

  20, 2014 21:40
ツナと野菜の微塵切りカレー

はじめはドライカレーにしようと思って作っていたら
夫がルーカレー楽しみ~♪カレー楽しみ~♪って言い出したので、
急遽ルーカレーに変更。
おうちごはん201401200003
牛蒡、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、大根、大根の葉、しめじ、長ネギ、白菜。
野菜を刻んで作ったルーカレーです。
香辛料も炒めているので、かなり香りたつカレーに仕上がりました。
付け合せはジャガイモとマカロニと茹で卵とニンジンのサラダ。
カレーに唐揚げをのっけたので、ボリューム満点です。

次の日の夜も 昨日のカレー

おうちごはん201401200004
卵、ブロッコリーは茹でて・・・
他のものはほぼ、昨日のものをそのまま温めなおしでいただきました。
カレーって次の日も食べますよね。
で、次の日のほうが美味しいですよね。ちょっと飽きてくるけど(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ろぼ家のカレーって ラーメンみたいな盛付ですね。
誰かに言われないうちに先に言っとくことにした。
関連記事

Comment 6

eichan  

NoTitle

こんばんは〜〜☆
すご〜〜い、めっちゃ美味しそうです〜〜(〃▽〃) これだけの種類のお野菜が入っていたら、出汁が出て美味しいでしょうねえ〜〜 カレーに白菜は入れたことなかったなあ〜〜またまた発見です!! 

ラーメンのような盛りつけとは思わなかったですけど〜ぉ?
でも男子が好きに違いない盛りつけかも〜〜笑    
 ↓ハンバーグ&パスタもそうだけれど、ワンプレーとに一緒に色々盛られていたら、ヮクd(*^0^*)dヮクしますよね〜〜〜  それにお皿少ないってとこがたまりませんわっ (^^;

Edit | Reply | 
うみねこ  

カレー!

あのルー大柴の最も得意なお料理、それがルーカレー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ツッコミ待ちの間)
あれ?スルー?誰もツッコマないのね・・・シクシク(涙)


「ルーカレー」って呼び方定着してから久しいですが、
確かスープカレーなるものが流行りだしてから、それと区別
するためにそうなちっゃたみたいですね。

一晩寝かしたカレーって美味しいよね~!
でもろぼたん、一晩寝かさなくても美味しくできちゃう方法があるんですよ!!知りたいですか?
え~!別にいいって??そ、そんな・・・イケズな・・・。
と言う冗談は置いといて、本題~。
煮込み料理の具材に味を馴染ませる為には「冷ます」と言う事が肝心・・・。
冷める時に旨み成分が具に浸み込みます。
そこで、「キッチンうみねこ」ではある実験をしてみました。
それは出来立てのカレーを鍋ごと氷水で急冷したものと、
前日から冷蔵庫で冷やしてあったものを比較してみたのです。
さてその結果は・・・??

来週へつづく・・・v-507




ね~んてね!
で、結果なんですがこれがアナタ、どっちも旨いんですよ!!
かえってスパイスの香りが死んでいない分、急冷した方が美味しく
感じましたよ!
スパイスの香成分は揮発性です。時間と共にフレッシュさを失っていきますので、これは理にかなった方法かなと思っております。
あと、そのままの鍋で再加熱するのは大変なので、食べる分だけ小分けして
再加熱すると合理的です。
冷蔵庫の中は結構いろんな臭いが充満してますので、「香」という面では相当
マイナスな場所であることは否めません。
ということで、機会があったらお試しくださいませ~。v-410

Edit | Reply | 
花音  

NoTitle

美味しそう!!!
このワンプレート食べたい~♪
美味しいハンバーグを作れるようになるのが目下の目標!
色々試してるんですがどれも今一歩なんですよぉ。
ろぼたんさん、ハンバーグを美味しく作るコツありますか!?

しかし、ブロッコリー美味しい!って。笑
うちの旦那さんもたまにそんな感じなので
よく分かりますよぉ(^^;)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichan さんへ

野菜たっぷりだし、食べやすいし美味しいカレーで
我ながら嬉しくなりました~(笑)

確かに言われてみれば ろぼたんも
白菜ってシチューはともかくカレーには初めていれたかも~。
大根も普段いれないし・・・
とりあえず野菜!!ってこのときは目に付いた先から入れちゃいましたo(゚◇゚o)

結構豪快ですよね~。ドーン!ど~ん!ドーン!って
感じがまさにろぼたんの性格を表しているようで
ときどきブログって恐ろしい(笑)って思います (*ノωノ) イヤン
でも、やはりお皿少ないのって魅力的なんです~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこキッチンさま

急速冷却とは目からウロコですわ~。(〃д〃)
確かに冷ます過程で味が馴染んで、美味しくなるけれど
鮮烈さは消えちゃいますもの~。

ちょっと次回 試してみますね~。

TokEが食べやすいメニューにしてしまうと
翌日にあまり残らないという欠点があるのですが カレーはいつも多めに作るから
大丈夫です~!(ゝω・)v

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

花音さん、お褒めいただき恐縮です~!
この日は美味しくできたので、みんなに食べてもらってオッケーです!(笑)
ハンバーグ・・・。
ろぼたんがコンスタントに上手にできるかも!って思ったときですが、
実はフライパンを替えてからかもしれません。
いつもと同じように練って空気抜いてと作ったハンバーグ。
表面カリっと中はじっくりジューシーに焼くのが理想!ですよね?
鉄のフライパンで温度を均一に入れて焼けるようになって
味が一段上になったと思います!(道具の力!)

7~8年 柳総理さんの鉄のフライパンを使っていますが
引っ越してガス台が変わってから しばらく安定しなくなって
ガス台の雰囲気がわかってまた少し落ち着いた感じになってます。
ただ、以前のガス台の方がフライパン全体に火が均一にあたって
気をつけずとも美味しく焼けたと思います~。

なので味とか作り方だけのほかにも
火が一定の温度で均一に入るかって大事かな?っと思います~。
そんなことをいうろぼたんの料理・・・
茹でブロッコリーに負けますから~(笑)ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!

Edit | Reply | 

What's new?