伊勢神宮 内宮へ参拝

  25, 2014 14:54
雨の中の参拝 伊勢神宮の内宮へ

内宮参拝したよ0001
内宮の写真はこの石段の下から。
八百万の神々の中心、天照大御神が祀られている内宮です。
雨でも神々しい雰囲気ありますね。
よくガイドブックなどでは、外宮(約60分)・内宮(約90分)
外宮から内宮までの移動を含めて、所要3時間の参拝って予定が組まれていますが、
雨だったこともあって・・・
45分で内宮をまわってしまいました。
内宮参拝したよ0005
でも、ちゃんと荒祭宮にも風日祈宮にも立ち寄って
参拝をしました。
どこもここも、掃除用具入れまで全部式年遷宮によって
新調されていました。

神様も散髪したてのようなスッキリ感を味わっていると思います!

内宮参拝したよ0009

今回の旅では傘が本当に大活躍でした。
シクシクシクシク。

内宮参拝したよ0007
宇治橋をわたるときに出会った着物の方たちはきっとこの献茶式に
出られるのでしょうね。
どんなお茶を点てられるのでしょう。

内宮参拝したよ0004

緑が生き生きして、杉の巨木の荒々しいパワーを感じつつ、
駆け足でのお参り。
背筋がピンとしますよね。
内宮参拝したよ0002

参拝時間が短かったおかげで?
おかげ横丁とおはらい町でたっぷり食べ歩きができたので、
食い意地たっぷりの夫婦に神様からの贈り物の雨だったのかもしれません(笑)

内宮参拝したよ0006

神楽の奉納もされていました。ザ・日本の伝統!日本の技!
それらを後世に残していくのも大切なこと。
式年遷宮ってそういう意味でも重要なことなんでしょうね。

内宮参拝したよ0008

今度はお天気のいいときに参拝したいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

What's new?