おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き!(1)お散歩編

  25, 2014 16:38
伊勢名物は何から攻める?
 おはらい町とおかげ横丁

おはらい町で食べ歩き0004
外観はコンビニや銀行ですらまるで江戸時代のお茶屋さんのような
雰囲気のおはらい町。
一見しただけでは何のお店なのかわからない。
門前町さんぽは風情のある街を楽しみつつ、テイクアウトで食べられるものが
たくさん用意されているので、
お腹の具合と相談してたくさん楽しみたいですね。
おはらい町で食べ歩き0003

ろぼたんとTokEも、事前に少なくても
これだけは食べようって決めてきたものがあったので、
たくさんの気になるものは、後回しにして 譲れないと決めたものから
食べ始めることにしました。

おはらい町で食べ歩き0002

伊勢うどんとてこね寿し。
お昼はどっちにしようか迷ったんですよね~。
で・・・海の幸は前日の昼と宿の夜といただいていたので
伊勢うどんに決めたのですが、
お店の前を通りすぎるときのせつなさっていったら!!(泣)

門前町は、朝も夜も早い町です。
なので、夜ご飯どきには閉まっている店も多いのですが、
朝は早い時間からお茶などいただくことができるのです。

赤福本店は朝5時から!
支店は9時からのようなのですが、そのかわり本店にはない
季節のぜんざいや赤福氷などを取扱っているようなので
何を食べたいか!で行く店を決めるのがいいかもしれません。

おはらい町で食べ歩き0001

ろぼたんとTokEは、むか~し、親戚からお土産でいただいたことがあったかな?
くらいなレベルだったので、
定番のお召しあがり盆をいただきに本店にやってきました。
おはらい町通、お店の連なるちょうど真ん中くらいの位置にある赤福本店。
さすがに風格がありました~。

では早速中に入ってみましょう!

おはらい町で食べ歩き0005

縁起物土産や工芸品もいっぱいあったけれど、
ろぼたんとTokEはひたすら食べ歩きを楽しみました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

 B級グルメ

Comment 2

ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃ〜ん♡
やっぱり、去年伊勢参りをしなきゃいけなかった!!
こうして毎日夫の事を💢で見てしまうのも福が足りないからだわ??
楽しそうなお店もたくさん。
この次の式年遷宮の時は必ず!あれ〜?20年後足腰弱ってるかも〜。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

> 伊勢神宮は夫が旅したい先にいつもあげていたので
式年遷宮じゃなくっても行ったかもしれないんですが、
全部がピッカピカだったので、遷宮からちょっと時間がたったくらいが
人通りも宮の雰囲気もいい感じかもしれないですよ~。

連なるお店の数は800mくらいにズラリと並んであるので、
伊勢ならではって感じのメニューを
つまみ食い的に食べ歩きできますよ~♪(もちろんお土産もありました)♡
ろぼたんは出雲も行きたかったんですけど
これって60年後ですもんね・・・。遷宮の時期はムリ・・・。!! Σ(°д°lll)

Edit | Reply | 

What's new?