おうちごはん 2014年1月25日(土)

  26, 2014 00:01
うなぎのチラシ寿し・鶏団子と牛蒡の味噌チゲ鍋

おうちごはん201401250001
にんじん、いんげん、赤パプリカ、エリンギ、錦糸卵とうなぎでチラシ寿司。
この原型は母の得意料理で見た目の華やかさがあるのに、簡単♪
という言葉を信じて、作ってみましたが、
母は必ずひじきの煮たものを入れていたりしてもっと豪華なんですよね~。

夫が食べて、すっごくよく似ているけれど
お母さんのは純和風。ろぼたんのは、なんか面白いものがふわふわ顔をだしている。
って言われました。

面白いのって何だろう・・・。

おうちごはん201401250002

食感も楽しいし、うなぎは短冊上に切って散らすため、少量ですむので
意外とお値段も安く出来上がります。

おうちごはん201401250004
味噌チゲ鍋も作りました。
たっぷり野菜が入っていますが・・・寒いので出汁をたっぷり!!
絶対翌日は雑炊かうどんにしたいから、出汁はたっぷり!!

ちなみにお昼は夫が仕事でいなかったので、
1人できなこパンを食べました。

おうちごはん201401250005
このきなこは最初から和三盆が混ざっていて小袋になっていたので、
かなり便利。
バターを塗った上にふりかけました。
美味しい~な~。

珈琲と一緒にゆっくり味わっていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

洋風なものを作ろうと思っていたのに、今日は和風な雰囲気になりました。

関連記事

Comment 0

What's new?