おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き!(2)赤福編

  26, 2014 12:00
伊勢といえば、やはりコレ!赤福本店へ

赤福本店初訪問0001
番茶付で3個、280円ってこんな毛氈の上に座って食べると、
随分安いような気がします。
五十鈴川の流れを表現したあんこの流れがへんてつもない
あんこ餅に特色と名物らしい風格をもたせているのかしら。
3つも!!って思ったけれど、
優しい甘さの餡だからペロっと食べちゃいました。

赤福本店初訪問0003
庭から川を望んで、ふっと しばしの休憩タイム。
何だか背中の方がほんわり温かいな~と思ったら
赤福本店初訪問0002
火鉢に火がはいっていました!
なんと風流な。

赤福本店初訪問0004
かえすがえすも雨で残念。
でも、雨のおかげで、参拝客が通常より少ないのかもしれないな~。
ここでのんびりお餅を頬張れるのもそのせいかもしれないな~。

お茶は様子をみて注ぎ足しにきてくださっているようでした。

赤福本店初訪問0005
京都で粟餅をいただいていたせいで、強烈な印象は受けなかったのですが
それでも優しい餡と伊勢名物の1つを食べたという満足感をむねに、
また食べ歩きに出発することにしました。

赤福本店初訪問0006
ちょっと雨も小降りになってきました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

夫は和なお菓子をいただくときって
ちょびちょびと食べるので、ろぼたんが食べ終わりを待つことになります。
早くお食べ!!
関連記事

Comment 8

マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  

赤福餅

は、何度も食べた事がありますが
また、本店で景色を見ながら食べるのは違うもんでしょうなぁ。
伊勢は、昨年から、かなりのにぎわいを見せておるようで
他のブロガーさんも伊勢レポートを記事にされてらっしゃる方が
何人かいらっしゃいました。
和な街並が、しみじみと心にしみますなぁ。
ああ、日本人。

オヤツには、あんこつけたお餅を食べようと思いま〜す。
(昨日も食べた)

Edit | Reply | 
うみねこ  

伊勢うどん

伊勢には行った事がありませんが、
私はあのぶよぶよのごん太で腰のないうどんが好き・・・。
お土産品しか食べてませんが、私にはなぜか安心の食感です。
究極の伊勢うどんは、打ったうどんを1時間以上茹でて、
そこから更に一晩寝かせたものを使うらしい・・・
どんだけふやかすの・・・?

今年は是非、それを食べてやろうと思っております。

※赤福は3代生まれ変わっても無理ですv-406

Edit | Reply | 
ろぼたん  

隊長さんへ

今回の旅はたくさんの神社をまわってきたので、
記憶が混在しちゃいそう~なんて思っていましたが、
意外と今のところ大丈夫・・・なうちに記事にアップ~!!! (-_☆)キラーン!!

赤福餅は人生で・・・たぶん3回目くらい??
昔から日本人は参拝して、甘いもの食べて、お茶飲んで
お土産買って帰っていたのか~って思うと
何だか妙におかしくなりました(´‐` ○)

ろぼの家にもお正月にいただいたお餅がまだ冷凍されているので
食べないとな~(☆Д☆)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) Oh!何故、次の旅記事が
伊勢うどんだとわかりました!?

赤福の後は伊勢うどんを食べに行ったのですよ~。
ぶよぶよごん太(笑)わかります~。
まさしくそのような食感でした~。今まで食べたことのあるうどんとは
全く違う伊勢うどん!衝撃の食感でした~!!

伊勢の一番の衝撃の味だったのですが
また食べたいです!

Edit | Reply | 
ブーコ  

んっ?

あら?
TokEサマ美味しくないのですか?
ではワタクシが赤福を頂きますわよ
ぱくっ!!
ムシャムシャ...
↑あっ!!ゆっくり味わってたのに....

さぁろぼさん
伊勢うどんに行きましょうi-175
↑どこまで付いて来るブーコよ...

Edit | Reply | 
ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃ〜ん♡
うわ〜、、憧れの!!赤福本店だぁ〜♡
『どうしてこんなに美味しいの!』と毎回思う赤福!
本店で3個〜、、う〜ん私おかわりしちゃいそうです♡

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

やはり・・・TokEがしょんぼりしていたのは、
最後の一口をブーコさんに奪われたからだったのか~!!

うんうん。ブーコさん、Good job!(え?by TokE)
ろぼたんがやっちゃうところだったよ~(え?by TokE)

でも、伊勢うどんまで来なくて大丈夫だよ~。
ささ、お家はお帰り~~~!!Ξヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*´ ▽`)ツ.

・・・ε=ε=ε=ε=ε= ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

初めての赤福だったので、普通のお召し上がり盆にしたのですが、
すぐそばでは赤福ぜんざいがあって
そちらもできれば食べたかったのです~!!

雨でちょっと寒かったですしね。
郷土料理や伊勢名物は思っていたよりも品数が多くて
目移りしちゃいましたっ!!
本店の雰囲気が味わえただけでも、今回はヨシとします (≧д≦)ゝ

Edit | Reply | 

What's new?