おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き!(3)伊勢うどん編

  26, 2014 18:30
ふわっふわの伊勢うどん ふくすけ

赤福本店初訪問0014
風情のあるおはらい町からおかげ横丁に足を踏み入れました。
赤福本店初訪問0007

まだ時間が11時にもなっておらず、ランチの時間にはちょっと早い。
それでも、こちらの『ふくすけ』さんは10時から開店しており
既にかなりの賑わいでした。
赤福本店初訪問0015
昔の茶屋さんのような、水戸黄門でうっかり八兵衛が
お団子とか食べそうな雰囲気のある店構えです。
とろろ伊勢うどんもいいなあ~。食券を買うために並ぶ数分の間、
迷いに迷ってシンプルな伊勢うどんにしました。

赤福本店初訪問0008

『79番の方~!!』番号で呼ばれて、『はぁ~い!』手をあげると
店員さんが配膳してくださいました。

赤福本店初訪問0012
「黒いタレ」に 「もちりん」とした白太の麺、ネギ。
ただコレだけ。
450円。

赤福本店初訪問0009

ではまぜまぜします。
赤福本店初訪問0010
そのもの、黒き衣を纏いて たまり醤油の地に降り立つべし・・・
失われし小麦のコシを捨ておきて、ふわっふわの新境地へ導かん・・・

ナウシカのオババ様の声がする~!!(あくまでろぼたんの頭の中で)
今までうどんって小麦の味とコシが美味しいのだと思っていたけれど
これは新しい発見!!ふわふわ、ぶよんぷよんのゴン太くん~!!
君の食感ははじめましてだぞ~!?

うどんだと思って食べたら駄目なんです。
伊勢うどんっていう新しい食べ物なんです!

身体も温まるけれど、ツユは丼の半分よりちょっと少ないくらいで
食べやすいです。箸で切れるか切れないかってくらいの柔らかさ。

赤福本店初訪問0011

濃い目の出汁とたまり醤油が麺にほどよく絡まって
最初の半分くらいは「何だろう?」って思いながら食べたのですが、完食!!
甘めのタレもこのふわふわんな麺にあっています。

好き嫌いは分かれるかもしれない、ふわふわ、ふにゅんな食感は
不思議と箸がすすんで虜になってしまうか
うどんと名乗るな!!って拒絶するかのどちらかだと思います!

ろぼたんとTokEはかなり気に入りました~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

あ~食べた。食べた。
次は何食べようかな??
関連記事

Comment 4

ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃ〜ん♡
うわ〜、、やられた〜。
赤福の後に伊勢うどんとは、、、
美味しそうさといい、お値段といい、、
四国の讃岐うどんのような感じなんでしょうか??

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

食べてばっかりでしょ~(笑)
伊勢うどんは讃岐うどん(本場では食べたことないけど)
とはまったく別物!!だと思います!!

普通のうどんを思って食べたら、スゴイ裏切りにあいます!!e-284
うどんとは思えないふわふわふわんふわんな食感なのです!!

コシがあって、
喉越しのよいツルツルしたうどんとは
似てもにつかない。
でも、そこに「伊勢うどん」らしさがあるんだと思います~!!
好き嫌いは分かれると思うんですけど、
是非試してみてくださ~い!!e-348

Edit | Reply | 
ヒーロ  

NoTitle

こんばんわ。

私も以前ふくすけで伊勢うどん食べました~!
他の伊勢うどん屋さんにも行きましたが、
ふくすけの伊勢うどんの方が断然おいしかったです!

伊勢うどんすきです!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ヒーロさんへ

ヒーロさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

ヒーロさんは、他の伊勢うどんも試されたんですね。
たくさんお店があるので、どこにしようかすごく迷ったんですが
ろぼたん、かなりの当たりを引いたのですね~。やったー!!(ノ゚▽゚)ノ
ふくすけのおうどん、タレもよく絡んで
ふわふわな食感の虜になりました~♪

初めての味と食感で最初の一口はビックリでした(笑)

Edit | Reply | 

What's new?