もう1つのつきよみのみやへ 月読宮

  28, 2014 23:13
参拝の順番に注意!月読宮

どの順?月読宮0001
月夜見宮と同じ読み方をする月読宮(つきよみのみや)通称ゲツドクに
やってきました。
五十鈴川駅までバスで移動し、駅のコインロッカーに荷物を入れて
バスで数駅戻ってきました。

内宮から五十鈴川駅に行く途中で月読宮の入口と最寄バス停をチェックしていたので、
駅からこの宮へはすんなり到着。
(内宮からは北へ2キロ、バスで10分くらいです)

どの順?月読宮0002

別宮は内宮、外宮に比べると本当に人が少なくて
ひっそりとしています。

どの順?月読宮0004
実は、この月読宮って4つの社殿が並んであるんです。
そして、参拝順が決まっているんですけれど、これが横一列順じゃないんです。

どの順?月読宮0003
よく見ると、看板にちゃんとかいてあったんですけどね。
ガイドブックにもちゃんとかいてあったんですけどね。

何だか荒御魂宮を後回しにしたような記憶が・・・。

どの順?月読宮0005

では、皆さんには正しい参拝の順番をお教えしましょう。

どの順?月読宮0006

ま、神様は心狭くないでしょうから、
心からお祈りすれば問題なし!どの神様もないがしろにしたわけじゃなし!

どの順?月読宮0010

伊勢神宮では多くの社殿に参拝して、
参拝ぐせがついてきたような気がします。

そして、この帰り道・・・
バス停から宮までそこそこ距離があるような気がして、
そして駅まで近い気がして歩いてみたんですけれど
迷いつつ歩いて15分弱の距離。
この迷子気分が必要以上に遠い距離に感じられて、歩いたことを後悔。
荒御魂からもっと物事に注意して過ごしなさいという
お知らせだったのかも~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

次は鳥羽まで行っちゃうよ!!
関連記事

Comment 2

ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃ〜ん♡
参詣の順番〜、、ムズカシイ!!
腹ごなしに丁度良い距離だったのでは〜(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん、こんばんは~!
参拝の順番、立て札にさりげなく書いてあったのに
間違っちゃいましたよ。
漢数字って何だか目に付かないんですよ~。(←人のせい)

来た道を帰れば不安にならなかったと思うのですが、
方向的にこっちだからって バスで来た道とは
全然違う道を通ってしまったんですよね。
あっているのか途中で方向を見失ってしまってドキドキでした(笑)

Edit | Reply | 

What's new?