名古屋城にやってきた!

  05, 2014 18:00
名古屋といって最初に思いつくもの

名古屋最初の観光名所は名古屋城です。
ろぼたんは、金の鯱と名古屋城が最初に名古屋ときいて思いつくものでした。
名古屋城初訪問0004

残念ながら曇りと雨の一日で金の鯱は輝いておらず・・・
名古屋城初訪問0001
まばゆい雰囲気を味わえず残念。

名古屋城初訪問0003
再現された書院をみたり、天守閣を登ってみたり。
名古屋城初訪問0006

そんな名古屋城で見つけた気になるもの
勝手にろぼたんランキング♪

1.名古屋城近くの地下鉄の入口

名古屋城初訪問0007
城っぽさのあるい入口。

2.名古屋城内の螺旋階段

名古屋城初訪問0010
この階段には、こんな家紋のような意匠が描かれています。
そして、眼がまわりそうです(笑)
吸い込まれる~~~!!
名古屋城初訪問0012

3.石垣に刻まれた記号

意匠といえば、石垣にもこんな印たちが。
名古屋城初訪問0008
これらは刻紋というらしく、
城内の石垣には様々な記号を刻んだ石がいたるところにあって、
これらは名古屋城築城にあたり石垣の築造を命じられた諸大名が、
自分の運んだ石を他の大名の石と区別するために刻んだ目印なんだとか。

そういえば、モンサンミッシェルの石垣にも文字や数字が書かれていました。
それは、給与計算の跡だと聞いたことがあります。
名古屋城初訪問0009
鯱はのっていい鯱と、飾りの両方がありました。
イエーイ!!

名古屋城初訪問0013
お天気がよくなかったので、天守閣からの景色はイマイチでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

Comment 4

ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃ〜ん♡
名古屋城も行った記憶ないな〜。
同じ!金の鯱(←この字漢字テストでは書けない)〜♡天気悪くても、キラキラしてて良かったですね〜。
名古屋でどこまで食べ尽くすか楽しみです!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん、
ろぼたんもっと名古屋って遠いイメージを勝手に持っていたんですけど
いざ行ってみたら伊勢からは近いし、京都や大阪へのアクセスはいいし、
なんだか日本でも知らないことばっかりだな~って
思ってしまいました。

食べ歩きは期待して大丈夫ですよ~♪
1日しかないのに、かなり頑張ったと思います(笑)

Edit | Reply | 
Soive  

あ…。

すっごい偶然ですけど…

私のお家とすごく似てますね(゚Д゚≡゚Д゚;)>

狙ってないのに…
同じ日に書くとは遠くで繋がってた気分(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Soive さんへ

キャー。ほんとだ~。
Soive さんとなんだかリンクしてますね~。
っていうか、家・・・ですか(笑)

あら~。じゃあ何で会えなかったのかしら~(笑)

Edit | Reply | 

What's new?