おうちごはん 2014年2月15日(土)

  15, 2014 12:36
炒め野菜とほうれん草のサラダ&パンケーキ

おうちごはん201402150001
茄子といんげんとトマトをソテーして(アンチョビを隠し味に)
サラダほうれん草と混ぜて、香辛料をふって、レモンをギューっと絞った
温野菜とほうれん草のサラダ。
小さなパンケーキとともにいただきました。

昨日は夜20時まで残業をしてから飲み会に連行されて
終電帰り・・・。
そしてそれから男子フィギュアを応援という超ハードスケジュール。
夫にベッドで寝なさいと 勧められたのに
ソファで頑張って 町田くんから起きて応援しました。

選手のドキドキ感が伝わってきて
見ているだけでドキドキする~。

おうちごはん201402150002
札幌雪祭りは終了翌日の朝に スゴイ勢いで雪像が崩され
それをもって終了という風物詩になっています。

2014年札幌雪祭りへ0001

スケート・・・。ろぼたんの小学校ではグラウンドに水を撒いて父兄が
リンクを作ってくれて、毎年冬の体育はずっとスケートでした。
普通な人レベルで スピードスケートを履いてコーナリングができます。
上手な人は(堀井学選手が学校の先輩)日本を代表する選手になることも。
もちろんそんな人は、特別なスクールに通っていますが、
スキーよりスケートが盛んな地域でした。

ただ、ろぼたんの父親がスキー好きだったので、
ろぼたんのスケートよりずっと早くスキーデビューは3歳です。
ニセコの山の上まで連れて行かれ『降りないと帰れないよ』と
言い渡されました。超スパルタ?(笑)

かなり自己流な滑り(プフルークボーゲン)で
安全な転び方、急な斜面や凸凹した斜面をすべる技を身に着けました。
山の頂上に置いていかれると思ったらもう必死で(笑)
もちろん、ちゃんと親は見ていてくれましたけどね。

でも、今は寒いのがとっても苦手なので、
スキーは中学生の頃、スケートは小学生の授業を最後にやっていません。

まだ、身体は覚えているのでしょうか・・・???

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ムリムリ!靭帯切っちゃう!
関連記事

Comment 4

花音  

NoTitle

ろぼたんお得意のおしゃれワンプレートですね♪
私だとほうれん草も一緒に炒めてしまいそうなところですが
こうやって後からまぜまぜすると
炒め物じゃなくてサラダになってイイ!
なるほど~、なるほど~♪

父兄が水撒いてスケートリンクが出来ちゃうんですか~(@@)
すごいなぁぁぁ!
不通の人でコーナリングが出来る・・・ってすごい!さすが北海道!笑

それにしても・・・「寒いのがとっても苦手」ってなんか面白い☆
北海道に住んでいるのに~~~~。

Edit | Reply | 
eichan  

NoTitle

このお皿とお料理の感じ、まさにツボです!!

美味しそう〜〜〜 確かうちにも、ティーマ?グレーはあったはず〜〜 まねしてみようっと〜〜(^^ゞ

うんうん、パンケーキもサイズが揃って美味しそう〜〜 我が家も今朝パンケーキだったんだけど、小さく焼くのめんどうで、いつも大きくぼーんと焼いてるから、画にならないのかしらっ〜〜〜笑

グラウンドに水まいてスケートリンク。。。すごい〜〜!!
さっすが北海道ですね〜〜〜今、オリンピック見ていたらスケートやスキーしたくなりませんか〜?
北海道、スキーへは、2カ所ほど行ったことがあるけれどいいですよね〜〜北海道のスキー場!!
鹿児島はないですからねえ〜〜 行こうと思えば行けるなんてすばらしい環境ですよ〜〜〜
ミネソタは、寒かったけど、山がなくて、スキーができなかったですもの〜〜〜笑

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

生のサラダとグリル野菜の組合せは
食感も楽しいのでオススメですよ~。野菜たっぷりとれちゃいます♪

相変わらずのワンプレートで恥ずかしいですが(苦笑)
誉められると嬉しい~♪

いやいや、ヾ(≧へ≦)
北海道に住んでいても 寒いのは苦手って人
結構いると思いますよ♪(o≧▽≦)ゝ
2月って一番寒くて雪が多いから かなりへこむ季節です(笑)
o(T◇To)(oT◇T)o

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

ティーマシリーズはかなり好きなお皿です~。
もっと色違いで欲しいくらい(笑)
お料理が映えますよね♪

リンクをはる前には、全校生徒でまず石拾いをして
(小さいのまで丹念に除く)それから1週間くらいかけて
夜間の水撒きを繰り返してリンクを作るのです~。

夜に大雪になったりしたら当番で父兄は除雪にいっていましたよ。
高学年の生徒も朝登校してからリンクの整備を
したような記憶があります。
1年生の一番最初は教室のイスを持っていって
つかまり立ちからスタートです♪

北海道の雪はいいってよく聞きますけれど
(そして山によっても違うけれど)それが日常だったので(←贅沢者)
ウィンタースポーツをしなくなると
あんまり実感しないです~e-351
確かにせっかくの環境をもっと楽しまないと駄目かもですね~。

Edit | Reply | 

What's new?