おうちごはん 2014年3月9日(日)3

  10, 2014 18:00
牡蠣の炊き込みご飯と菜の花の辛し醤油
 鯵の焼き物

おうちごはん2014年3月10日0001
牡蠣と生姜の炊込みご飯を作りました。
冷凍牡蠣を購入したのですが、1つ1つの身が大きくてぷっくり。
それを壊さないように炊いてみました。

おうちごはん2014年3月10日0002
冬の名残と春の走りをいただいて、口の中が喜んでいます。

茄子と大根と大根菜のお味噌汁。
鯵の焼き物。
青首大根の大根おろし。
菜の花の辛し醤油漬け。
牡蠣と生姜の炊込みご飯。

ちょっとご飯や菜の花が濃い味なので、
大根おろしがとっても美味しい。
大量におろしてたくさんいただきました。

おうちごはん2014年3月10日0003
冷凍牡蠣はたっぷり入っていたので、少しずついろんな
お料理につかいたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

菜の花・・・よく見ると
花が2個咲いていました。冷蔵庫の中でも咲くんだ・・・。

おうちごはん2014年3月10日0004
昨年4月の浜離宮を思い出しました。
関連記事

Comment 2

はちみつ  

こんばんは

牡蠣の炊き込みご飯、美味しそうですね~。
菜の花・・・、大根おろし・・・季節感がいっぱいで良いですね。
明日の朝は真似して、和食にしてみたくなりました。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

はちみつさんへ

はちみつさん、こんばんは~!
牡蠣の炊込みご飯、ぷっくら美味しく炊けました~。(*´σー`)エヘヘ
少しずつ食卓が春の素材に彩られてきて
まだまだ札幌は雪で埋まっていますけど 春の足音は聴こえてきています~♪

和食の頻度が家では少ないので、
作ってみると『やっぱり日本人は和食だわっ!!』って
思わず言っちゃうくらい実は和食好きです♪
ただ、品数が多くなると大変なんですよね~。作るのも洗うのも。
それでも美味しくできると嬉しくなって、ろぼ家も続けて和食にしちゃうかも♪
コメント、ありがとうございました♪

Edit | Reply | 

What's new?