3月のフレンチレストラン カザマのプチディナー

  20, 2014 00:40
蟹尽くしの前菜に一目惚れ♡

毛蟹のカラフル前菜セット2,500円

そんな文字を見つけちゃったんです。フレンチで毛蟹を3品。
え~。どんな感じになるの~!?
記念日ディナーは毛蟹フレンチ!!
カザマ2014年3月15日0001
フレンチレストラン カザマにやってきました。
映画を観たあとにやってくるフレンチ。2回続いております。
本当は、プロバンサルキムラのブイヤーベースを試したいって
何年越しも思っているのですが、まだ叶わず。

クネルの有名な クネル や ル・ヴァンテール LE VENTER
などなど、クネルを食べるのもいいなぁとも思ったのですが・・・

やっぱり毛蟹!!北海道だから!!

マダムにオススメのワインを伺って、メインは謝恩価格のシュークルートを注文して
いざ!!蟹の登場です!!

カザマ2014年3月15日0002
毛蟹のタルトレットとホワイトアスパラガスのソテー、タルタルソース添え
のはずが、残念ながらホワイトアスパラが入荷できず、普通のアスパラに
なってしまったとのこと。

でもねぇ。いいんです!美味しいから!
アパレイユに玉葱と毛蟹がたっぷり入っているんですけれど、ふんわり優しいお味です。
カザマ2014年3月15日0003

蟹たっぷりですが、バターの風味もあるし、タルタルソースもあるので
もうちょっと蟹風味が欲しいかな~。

次は・・・
カザマ2014年3月15日0004
毛蟹のコンソメ・ジュレ寄せ、アボカドのムース、蟹みそのクリーム添え

かに~~!!これは蟹全開です!!
蟹みそをホイップクリームに合わせたもの
毛蟹でお出汁を取ったコンソメ・ジュレの中にも蟹の剥き身
アボカドのムース
これが渾然一体となって、カニカニ感がもう口の中で踊っています♪
甲殻類特有の臭みのようなものは一切なくて、
濃厚なんだけれど、蟹の風味だけが際立って、アボカドムースのリッチな感じと
コンソメのジュレのサッパリ感がすっごい好みです!

カザマ2014年3月15日0005

ぷは~。ワインもすすむわ~。
アルザスのワインもあう~。ハーフのデキャンタを頼みました。

長いので続く・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

牡蠣もあったらまた食べたかったな。

関連記事

 札幌フレンチ

Comment 6

うみねこ  

NoTitle

シュークルート。
お店のwebを拝見しましたよ。ザワークラウトの事なんですね・・・。
シューはフランス語でキャベツの事なので納得しました。

蟹・・・エエですねぇ!しかし、
「毛蟹のコンソメ・ジュレ寄せ、アボカドのムース、蟹みそのクリーム添え」
って名前長過ぎ!!
頼むときは「コレ下さい!」って、指を差すしかない感じ・・・もう文章だよね(笑)
このコンソメジュレ寄せを今度ワタリガニでやってみようかな・・・。
多分ほっぺたがチャイナシンドロームになりそうですよ~v-392

Edit | Reply | 
eichan  

NoTitle

うわぁ〜〜〜〜ん  食べたい!! キターー☆゜+.゜ (≧∇≦)☆゜+.゜毛蟹三昧だーーー!!


いいないいなあ〜〜  めっちゃ美味しそう、、味も 妄想がひろがるひろがる〜ぅ〜〜
ろぼたんさんの解説は、ひこまろも顔負けです〜〜笑

キッシュにタルタル添えもいいけど、2番目のお出汁がきいたジュレとムース!!
食べたいです〜〜〜♡

で〜〜次はつぎはぁ〜〜〜楽しみにしておりまするんっーー(^^*)/





Edit | Reply | 
ブーコ  

ムハ~

食べた後、鼻からもe-195カニe-195のかぐわしい香りが抜けて行きますわ~
↑え?

しかも料理の写真がまた食欲を誘いますわ
ろぼさん、写真の腕もどんなにすごいのですか??i-189ムハ~
次回の記事も楽しみにしてま...ムハ~←しつこいから!!i-229



パンとベーグルのレシピですが
実はワタクシ飽き性で
すぐにレシピ飽きてしまうのですよi-229
これだ!!って思わないとなかなかもう一回作らないのですが

唯一残ったのがコレです↓
http://cookpad.com/recipe/612353

我が家はホームベーカリーが無いので手でこねてまとまったら足で踏み踏みしたのですが
美味しかったです

料理上手なろぼさんにレシピ教えてって言われて
有頂天なブーコでありました
↑社交辞令よv-392そしてオリジナルじゃないのねi-229

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

フレンチの蟹三昧、すっごく楽しくて美味しかったです♪
蟹食べた~って気分になりましたっ!!

ちなみに注文は「『蟹の前菜セット』2つ。」
で終了です(事前予約要)
名前読んでいたら、噛んじゃいますよっ!!(*´-ω-)σ

ワタリガニでっ!?
毛蟹でもこの身とエキスを抽出するのは
本当に手間だろうな~って思ったのですが、それをワタリガニで!?
思わず2回言っちゃうようなことを
サラッといってしまう うみねこさん・・・さすがだわ~。

美味しいだろうな~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

どうも~。ろぼまろです~!!
蟹の玉手箱や~!! ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

すっごくステキなものをみたとき、
美味しいものを食べたとき、そんなときにその感動を伝えられる
語彙力があったら~~っていつも思います~。

何だか言葉にしたとたんに陳腐になるような~
そんな気もしたり(涙)
でも、楽しく美味しく食べたことが伝わったみたいで嬉しいですっ!!

2品目のジュレとムースはろぼたんの中ではその日のイチオシでした!!
夫はメインの鴨だそうですっ!!
ワインも飲んで2人で超ごきげんなディナーでした♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ムハ~ぶ~こ~ムハ~さんへ

レシピ、ありがとう!!
気になっていたんだよね~。ムハ~e-266
今度試してみたいです~。
足で踏み踏みか~。
ブーコ的 重さが必要なのでしょうか??
(↑教えてといったのに、失礼な発言だな~by TokE)

写真、ブログをはじめたころからみたら、
だいぶマシになってきたけれど(最初を振り返ると笑えるほど下手っ!!)
根本的なセンスに欠けているような気がしますe-441
でも、石の上にも3年。
ブログをはじめて1年半だから、年月とともに
写真の腕もあがるといいな~。
ムハ~!!e-456

Edit | Reply | 

What's new?