フレンチ レストランカザマ 蟹三昧♪

  20, 2014 23:32
蟹尽くしの前菜 3品目♡

カザマ2014年3月15日0007
毛蟹のフラン、ビスクとともに

ビスクって何~?
ビスケットとかビスコッティの仲間~?

そんな妄想をしていたTokEとろぼたん。

出てきたものをみて、あっ!!そうだ食べたことあったわ!!
海老のビスク・・・
思い出しましたが、それは実物を見てからのこと。

知っていたのに、クイズ番組でタイムアップで答えられなかった
解答者の気分です。
タイムショックなら、イスがトルネードターンしています。。。(笑)

何となく珈琲の横のビスコッティを想像して
スープにラスクを浸すようなイメージしちゃったんですけど
そうです。ビスクとは
クリームベースの滑らかで濃厚な味わいのフランスのスープなんですよね~。

カザマ2014年3月15日0006
これは、蟹の風味が今までで一番強いですっ!!
サクサクでバターの香る玉葱と毛蟹のハーモニーの1品目。
サッパリしているのに濃厚な味噌やアボカド、エキスを抽出したジュレが
層になって畳み掛けてくる2品目。
そして、3品目。ホタテと蟹のムースに
ふんわりふわふわなビスクの泡がからまりあって、
蟹の香りと風味を口の中いっぱいにして、鼻から抜けていくのです。

カザマ2014年3月15日0008
カニカニかにかに♪

1品目から3品目にかけてどんどん蟹度が増して
蟹の違った味わいと風味を楽しむことができました。
個人的には2品目が一番好みでしたが、人によって
好みのストライクゾーンは違うかもしれません。
あっさりからドンとくる濃い風味まで。それぞれの食感。
蟹をフレンチでこんな風に味わったことは初めてでとても楽しかったです♪

メインの登場!驚きのボリューム シュークルート

カザマ2014年3月15日0010
アルザスの郷土料理シュークルート
これがですね~。マダムがお皿を持ってきたときに、ろぼたん目を疑っちゃいましたよ!!
すごいのがきた・・・!!
思わず つぶやいちゃいました!!

お皿の大きさが尋常じゃないのっ!!そして入っている量も。。。
大きなすね肉の煮込み、ブーダン・ブラン、鴨肉のコンフィ・・・
ええと、4人前ですか???

カザマ2014年3月15日0012
取り分けていただきます。
このくらいの量を1人、3~4回頑張りました!!
2~3人で取分けして食べてください ということでしたが、
4人前はあるんじゃないかと思います。
そしてお値段、この1皿全部で1989円。
ほんと、謝恩価格です~。

実はTokEはジビエはあまり得意ではないので、鴨って苦手なぶるいだったのですが、
今回の鴨は 旨い!!といって、 ろぼたん領の侵略をするほど
気に入ってムシャムシャ食べていました。
苦手なものを美味しく食べさせるってスゴイことですっ!!

カザマ2014年3月15日0009
全体的な量を撮ろうと引いてみましたが、
テーブルいっぱい陣取るシュークルート。
引きすぎていまいち伝わらない画像に。

苦しい~もう入らない~
そんなことを言いながらも 時間をかけてゆっくり・・・

カザマ2014年3月15日0013
完食!!

キャベツのザワークラウトのほどよい酸味が抜群の相性で
このパワー全開なお肉大陸も周囲のスープの海と一緒にろぼたんとTokEの胃袋へと
消えていったのでした。

骨との身離れもすごくよくて、3品のお肉のまったく違う食感と味わいで
楽しくいただけました。

ドイツやスイスでいただいたご飯を思い出すような、でもそれより
ずっと上品で優しい味わいでした~。

大満足!!そして今日はもうデザートはムリ!!
2人で1万円しないお値段で、
豪華 蟹とお肉、ワインを楽しむフレンチディナーとなりました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

毎月、今年は謝恩メニューを登場させるそうで
来月は何なのか今から気になりますっ!!
関連記事

 札幌フレンチ

Comment 2

ブーコ  

スギョイ!!

アルザスの郷土料理シュークルート!!
これが出て来たらたまげますわ!!
思わずつぶやいちゃう気持ち分かります
ワタシなんて気付いたらよだれ垂れてそうですわ
窓の外から見てるのに...←色々リアル...i-229

完食したお皿が気持ちいいですねv-411
TokEサマ勿論タッパーに入れて持ち帰って来てくれましたよね??うひょ~楽しみにしてますわv-413
↑ブーコよ...そこらの定食屋さんじゃないんだから....無理...


前半...e-195e-195e-195
遂にろぼさんも鼻からムハ~ですね
ムフフ
↑は?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

鼻からムハ~♪ブーコさんへ

いや、ホントにお皿自体がすっごく大きくて、
テーブルの半分くらいを占めたんですよっ!!(*ΘェΘ)(ΘェΘ*)ねぇ
だから、厨房からマダムがお皿をもってきたとき
きっと4人のテーブルにいくのね・・・と思ったら
そのお皿をろぼたんたちの方に向かって持ってきたもんだから
もうビックリしちゃって!!

すっごく美味しかったから
隣のテーブルの人に 美味しいですよっ!!って教えちゃいました(笑)

実は 鼻からムハ~を先にブーティーにやられてしまって
ちょっとショックなろぼでしたΣ(゚Д゚)ガーン
先、越された~・・・(д・`☆)ネー

Edit | Reply | 

What's new?