天ぷら つかさ 2014年3月23日(日)

  25, 2014 18:00

天ぷらつかさ2014年3月23日0001
今年の2月にOPENしたという天ぷら屋さんにやってきました。
ランチは丼もあるし、定食もあるし、ちょっと迷ってしまったのですが、
1,500円の天ぷら御膳をオーダー。

カウンターに座って出来上がりを待ちます。

お店は対面キッチンになっていて、
天ぷらを揚げる人、注文や配膳をする人、奥には和食係(茶碗蒸しや刺身など)
さらに客席から見えないところに洗い物をする人
と 分業されていて、声をかけながら仕事をされていました。

天ぷらつかさ2014年3月23日0006
天ぷらは
ふきのとう、レンコン、かぼちゃ、茄子、海老(2本)、
白身魚、かき揚げでした。

ろぼたんとTokEは聞かれなかったのですが、
次にきたお客さんはかき揚げは天茶になさいますか?って聞かれたいたので
天茶にすることがどうやらできそうですっ!!

なに~!!

天ぷらつかさ2014年3月23日0003
負けじとかき揚げ丼にして食べるろぼ。(笑)

アツアツの茶碗蒸し、とても滑らかでいいお出汁の味がしました。
天ぷらつかさ2014年3月23日0002

珈琲(または紅茶)とアイスが最後について
天ぷらつかさ2014年3月23日0004
1,500円。

天ぷら屋さんといいつつ、付け合せの和食が美味しかったので、
次は天彩弁当も試したいです。

天ぷら つかさ すっきりした店内でゆっくり天ぷらをいただきました。
まだ開店してから1ヶ月ちょっとなので、
お店の仕組みづくりの真っ最中って感じはありましたが、
気持ちのよい接客でした。

丼も食べたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。
でもワンブロック先が 大好きなお寿司屋さんの やしろ があるので、
お腹が空いているときは、どちらを選ぶか迷っちゃいそうです。
関連記事

 札幌和食グルメ

Comment 2

ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃん〜♡
天ぷら屋さんの『対面キッチン』大好き〜♡
揚げ方見てるだけで、ウキウキするもの。
お口開けて待っていたい気分になります(笑)
これだけの内容で、お値段もお安くて、すんごく好感度高いです!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

カウンターってやはりテンションあがりますよね~。
昔、銀座の天ぷら屋さんで
TokEが・・・
「天ぷらなのにいくら食べても胸焼けしない!」∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
っていったら 大将に
「胸焼けするのは天ぷらじゃない!!」(ρ≧□≦)ノ
って言われたことがあります .(゚Д゚ノ)ノスゴィッ

確かに海老はアルデンテのぷりっぷりだったし、
どれもこれもが絶妙で計算されていて凄くおいしくて。
天ぷらだけで、今まで知っていたものと全然違う別次元の美味しさがあるなんて
もっと他にも、本物とか技とかセンスとか 
知らない世界があるっ!!って 
興味が凄くわいた体験だったかもしれないですっ!!

さすがろぼたん・・・食べ物から発信・・・。

Edit | Reply | 

What's new?