2泊?3泊?意見の分かれる東北の旅

  06, 2014 09:08
車で行く?公共の交通機関を使う?
どっちがお得で楽しいか?東北の旅。


2014年GWまとめ0004

2014年GWは夫と2人、東北地方を旅してきました。
まだ小樽観光の記事も終わっていないので、その日の気分にあわせて
両方をアップしていこうと思います!

今回は、フェリーで東北に上陸し、
ほとんどを公共の乗り物と自転車、徒歩で巡ってきました。
タクシーを使ったのは2回。

フェリーで行くのだから、車で行こうと夫に言ってみたのですが、
土地勘のない細い道の多いイメージのある東北を車で行くのは嫌だ~
という声があがり、
実際の雰囲気を味わってもらって、次は車で!と 企んで今回は夫の意見を採用。

街中の入り組んだところにさえ、行かなければ迷うこともないし、
車でも全然大丈夫というか、小回りのきくのはやはり車かな~と思いました。
車でなかったために、行きたいと思うスポットも
ちょっと駅から離れているだけで諦めることもあったし、
時刻表を常に気にしないといけないというデメリットがありました。
本当は遠野に足を伸ばしたかったのですが、JRの時刻と帰りの飛行機の時刻との
兼ね合いで今回は諦めることに。
妖怪好きの夫が悲しんでいました。
何より、車での移動なら、旅の荷物の置き場を
考えずに動けるところが楽だと思います!

逆によかったところは、GW期間中の
渋滞をまったく気にしなくてよかったところ!
そして、2人で同じ景色をみて、同じことができるところはいい点です。
おやつを食べたり、お酒を飲んだりということも一緒に楽しめるし、
今、この瞬間の景色がステキ!という一瞬、
助手席の人だけ満喫ということもありません(笑)

お得な切符を組み合わせて旅を満喫してきました~。

個人的にはギュウギュウと予定を詰め込んだ旅ができる
車に軍配をあげたいのですが、
観光や移動の疲れを考えると、最初に行く東北の旅は
公共の交通機関の利用で正解だったかもしれません。

2泊?3泊?意見のわかれた旅程表

2014年GWまとめ0001
今回の旅は金曜日の夜、仕事が終わってから
夫と札幌駅で待ち合わせをして、苫小牧港から夜のフェリーで八戸まで移動しました。
なんと朝の4:45 に八戸港に到着します。
もちろん、始発の電車もバスもまだ走っていません・・・。

車だったら、そのまま移動すぐに移動で問題ないところですが、
今回はタクシーで八戸駅まで移動しました。
2,700円くらいだったと思います。
2割増し時間帯でしたが、車が全然走っていないのでスムーズな移動で駅に到着。

ということで、このフェリーの1泊分をどうカウントするかが
夫と意見が分かれたのでした。

フェリーの中で1泊。翌日は早朝から観光。
これは1泊を数えて3泊4日
フェリーを宿泊とカウントしないなら、2泊4日とすべきでしょう
というろぼたんに、
フェリーは移動日カウントで、旅は2泊3日だというTokE。
せめて、3泊3日だ!! だって。

フェリーに乗船日は 普通に仕事をした日なので、
旅の日としてカウントしたくないらしい(笑)
ま、どっちでもいいんだけどね。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

帰りは飛行機でひとっとび。
花巻空港から新千歳空港まで1時間弱でした。
移動も含めて、楽しんだ旅のはじまりはじまり~。
関連記事

Comment 8

eichan  

NoTitle

ろぼたんさん〜〜おかえりなさぁ〜い!!

東北だったのですね〜〜 ふむふむ、2泊、3泊、、どっちでもいいけれど(笑) 確かに、仕事Upにスタート、船中泊ならカウントしたくないのも分かるかも。。(^^
車ってあると行動が広がるけれど、やっぱり混雑するときは、渋滞してストレスもあったりしますよねー。うんうん、公共の交通機関を使っての旅☆ いいかも〜ぉ♡

それでーー?それでーー??  早くみたい〜〜聞きたい〜〜 旅のお話☆

続き、楽しみにしておりますー!! 

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさん、ただいまです~!

昨日、帰ってきてから
もうぐっすり~な感じで眠ってしまいましたが
たくさん色んな乗り物にのって、ご当地名物もいただいて、
楽しい旅でした~ヽ(´▽`)ノ

GW最中は価格も高いし、混むしで
例年は敬遠するのですが、今回は事前に宿と移動を抑えて
準備できてよかったです~♪
いつものように、笑いあり、ハプニングありの珍道中な旅にお付合いください!!(笑)

Edit | Reply | 
ブーコ  

おほほ

一枚目ブーティーのお股隠し像を有り難うございますe-466
↑や、やめろ!!神聖な像が汚れる!!(笑)byTokEサマ

無事のお帰りお待ちしておりましたわ
しかし嫌がらせコメントが不発気味に終わり
ちょっと消化不良ですわ(笑)こちらの拍手画像は全然進んでおらず申し訳ないです←いや、ちょうどよかったよi-88疲れてるしi-229(笑)

次回の長期旅行はトランクに入りこまずろぼさん宅で過ごすことにしますわケッケッケ
さっ、お土産を食べましょう...えっ?もう食べちゃったのですか??v-399ガーン
いや、ここらへんに会社の人にあげるのが...ゴソゴソ....e-420ピリーン

ワタクシまだ東北行ったことないんですよ!!...ムシャムシャ...
記事アップ小樽と合わせて楽しみにしてますわv-341
我が家はどこに行く時も大抵
車なので勉強になりますわi-179

駅のフォームにいるろぼさんの足の開き具合がキャワイイです
おっと
帰宅がうれしすぎて長文になってしまいスミマセヌー
これぞまさしく
疲れてるろぼさんに嫌がらせ長文コメントですわi-235(笑)ギャハハハハ
TokEサマもお帰りなさい~
↑俺へのコメント、出て来るの遅くない?v-406そして少ない(笑)

Edit | Reply | 
ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃん〜♡
おかえりなさい〜!お疲れ〜♡
国内で、自転車とは〜。それ面白い。東北って、すんごく広そうだから、どんな旅になったのか興味津々です。
あっ!私もTokEさんに賛成!←最近TokEさん派?やはり、、3泊4日って言ってしまいそう。
我が家は、成田1泊でした。先ほど帰ってきました。ホテルでプールばかり入って、美味しい物食べただけでした(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーティードラゴンへ

たつこ姫は~美しさを永遠のものに・・・
ということで 龍になったのよ~♪♪♪

ブーコさん、つまりドラゴン!!だったのね~~。
ほほぅ。そうかそうか~。

・・・v-399ブーティー騙される・・。

ちなみに、TokEはこまち(新幹線)の写真を撮るろぼたんと
荷物持ちをするTokEがひそかに描かれていたことに
ブーティーのコメントを読むまで気づきませんでした!!
さらに、オマタの開き具合に注目する人はブーコさんだけだと思います!!
さすが、オマタ毛玉選手権優勝選手v-425(そんなのあるのか!?)

たつこ姫って誰??
どんな人??ってTokEから行く前に尋ねられたけれど・・・
角館も田沢湖もTokE、秋田にあることすら知らなくてねぇ・・・
九州や東北を巡りたいって言っていたのにな~。
この分だと九州も知らなさそうだな~。

そうやって、人の秘密を暴露するな~!(by TokE)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

今回観光したのは岩手と秋田だけなんですが、
田沢湖と盛岡はレンタサイクルでまわりましたよ~~!!
平泉も雨の予報じゃなければ、自転車にしようと思っていたのですが、
天気予報が雨e-95だったので、バス利用で観光しました。v-104

10年ぶりくらいに乗る自転車、
サドルが固くて~お尻が痛いの~(笑)
歩くでも、車でもない、自転車のいいところがあって、
次回からの旅でも選択肢の1つに入れてもいいなって思いました~。

3泊3日でも3泊4日でも
言い方にコダワリはないんですけど・・・まるまる3日観光に利用できて
船旅もかなり気に入りました~。
時間があえば、他の旅でも利用したいです♪

Edit | Reply | 
lily  

おかえりなさい

GW後半は、東北を回られたんですね♪
田沢湖、レンタサイクルで回られたとはすごい!
たしか20キロぐらいあったような…。
車で行くのとは違った楽しさがありますね(´▽`)/

青春18きっぷの愛用者なのでよくわかりますが、
公共交通機関の旅って、事前の下調べがけっこう大変ですよね。
電車もそんなに頻繁にあるわけではないし、
車でなくても行きやすい観光スポットを探す必要があるし。
でも、旅慣れているろぼたんさんだったら、上手にスケジュールを組みそう!
続きも楽しみにしています(*'-'*)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

lilyさんへ

lilyさん、こんばんは~!
田沢湖、一周・・・かなり大変でしたっ!!(涙&笑)
でも、この旅で一番楽しい思い出かもしれないねって
夫と話しています~。

今回の旅で観光列車的な快速列車に乗ることができ、
こういう楽しみ方もありだな~と思ったので
快速に乗ることのできる青春18切符、利用するのもありだったかも~!

秋田の田沢湖、角館はlilyさんの以前かかれた記事、
とても参考になりましたっ!!
絶対、コレ食べる!!って決めて突入しましたから(笑)
遅咲きの桜と新緑が楽しめ、いい季節に観光できました~e-68e-68

Edit | Reply | 

What's new?