始まりからハプニング!電車が運休!?

  07, 2014 06:00
18時02分発 苫小牧行き電車にのって??

2014年GW出発0001
当初、19時頃出発の電車で札幌から
フェリーターミナルのある苫小牧まで移動する予定だったのですが、
前日にフェリー関連のサイトを見ていたら、出発90分前にはお越しくださいという文字を発見し、
あわてて、それより前の電車で行くことに。(よく見たら車がある場合とあります)

仕事終わり時間から考えると18時の便に乗れるかどうかは
ギリギリだったのですが、何とか間に合いました。
小腹が空くかもとろぼたんはおかき、TokEはお握りをそれぞれ購入していました。
普通電車と特急どちらにしようかと思ったのですが、
18時02分の電車なら、普通電車でも余裕で90分前に到着できそうです。

と・・・乗り込んだところ・・・

「橋から自動車が転落したので、この電車は運休します」
というアナウンスが入りました。


ざわざわざわざわ。
一斉に人が電車から降り出します。

橋から自動車が転落??え??どういうこと??
っていうか、どこで??
JRでいくつもりだったのに、運休ってフェリーまでどうしろと??

と一瞬、頭の中に色んな考えが浮かんできましたが、
まず、この乗った電車は運休なのは確定なので、降りることに。
そして、払い戻しをしながら、どこで事故があったかを確認。

新札幌までは地下鉄も走っているので、
それ以降が通常運転されているのであれば、そこから電車でいけます。
が・・・どうやら、それより先で起こった事故らしい・・・。

2014年GW出発0014

どきどきどきどき。
どうやって行こう??他にもたくさん運休になっているようで、
空港に行きたい人たちが駅係員につめよっています。

空港にはどうやっていけばいいんだ!!
バスで・・・。

バス・・・。ろぼたんたちも真っ先にバスは思い浮かべたのですが、
90分前につくというのは、もうムリなのです。

それでも、乗り込むだけなんだから、90分前じゃなくても間に合うんじゃないか?
15分前だって、人が乗るだけならいけるんじゃないかって気がしたので、
20時半頃、到着することになるが大丈夫か
まずはフェリーターミナルに電話をして確認をしてOKであれば、
バスで行くことに。

高速バスで苫小牧へ!仕切りなおしの出発!

2014年GW出発0002
やはり、車を載せるのでなければ、大丈夫というようなことだったので、
必ず行きますから!!と言って、札幌駅からバスで苫小牧駅までむかい、
そこからタクシーで港まで行くことにしました。

18時半のバスに乗りこみます!!
この運休のせいで、多くの人がバスへと流れてきてすぐに人がいっぱいに。
高速バスは人数が座れるだけバスが増便されますが、
すぐにバスに切り替えたおかげで、スムーズに最初の便に乗ることができました。

ちなみに18時にバスでいくのなら、
中央バスで18時ちょうどに苫小牧フェリー行きのバスがあります。
これだと19時51分フェリーターミナル到着予定で
ちょうどフェリーにあわせた時刻設定!!

当初、このバスに乗れないと踏んで、JRで行くことにしていたのですが、
これなら(この日は間に合ったし)初めからバスで行けばよかったです。
(タクシー代がかからなくてすんだのにぃ。)

帰ってきてから事故を調べてみました。⇒ JR千歳線車転落 32本運休

旅に出る前に、バスにしようか、JRにしようかと
色々考えていて、どのくらいの時間で着くのかなども調べていたのが
役立ちました。

2014年GW出発0003
苫小牧駅はガランとした感じ。
寂しい雰囲気が漂っています。が、タクシーはすぐに拾えます。
フェリーターミナルは苫小牧に2つあるので、注意が必要です。

今回利用したシルバーフェリーは西港。
間違っても東に行かないように!!

費用はタクシーで1,300円くらいでした。
安く行くなら、札幌=高速バス⇒苫小牧港=フェリー2等⇒八戸まで

大人片道5,400円というのがあります。
なんと盛岡までの高速バスつきで7,100円!!安い!!
2014年GW出発0015
全ての便にアクセスよくバスが運行していないので、使用できる便は
限られますが、時間帯があえば使用したいです。
差額を払えば、アップグレードもできそうなので、
使用される方はHPをよく確認ください。
今回第一の目的地盛岡まで行くために利用したサイト、
時刻表などをまとめておきます。

札幌から苫小牧までの高速バス時刻表
JR千歳線 札幌から苫小牧の時刻表
シルバーフェリー乗船ガイド
八戸から盛岡への移動方法検索 ジョルダン

時間をとるか、安さをとるか、快適さをとるか
何を優先順位にもってくるかで、旅の楽しみ方がかわります。
20時36分、無事、フェリーターミナルに到着しました。

2014年GW出発0004

21時15分 余裕で到着と思っていたのに、最初からドキドキハラハラの幕開けでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ちなみに、よくよくHPを読むと、人だけの乗船であれば1時間前に
フェリーターミナルにくればよいと書いてあります。
色々なサイトを読むうちに、車の時刻を読んでいたようです。

でも、そのおかげで最終的にはJRからバスに急遽変更しても対応できたので、
結果オーライです!!
関連記事

Comment 4

eichan  

NoTitle

ろぼたんさんーおはようございます〜♪

朝からドキドキしちゃったっ☆ 車が落ちちゃったんですか?!(*o*)
ほんとだー波乱の幕開けですね〜。でもここは国内、臨機応変の対応も地元ならではかもしれませんね。

続き、楽しみにしていますー♪

ではでは〜〜どうぞ良い一日になりますように☆

Edit | Reply | 
M@lauaealoha  

NoTitle

こんにちわ

出発からハラハラドキドキだったんですねー!

うちのツレのふるさと岩手にもお立ち寄りということで
つづきも楽しみにしていますね♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさん、こんにちは~!

そうなんですよっ!!
最初の放送は「車が落ちたので運休します」だったので、

車が落ちる???(゚皿゚;)ハァ?

って頭の中が?でいっぱいになっちゃいました!
どうやら運転されていた方に怪我もなかったようだし、
無事ろぼたんたちも船に乗れたので(ココ大事!笑)
よかったです♪

夫が、「行けない・・・行けない・・・旅が・・・」とぶつぶつ言っていたのを
ろぼたんは聞き逃しませんでしたが~
代替案を頭の中で3つくらい思い浮かべ、
無事一番簡単な方法でいけてホッとしました!

そういえば、海外でも急に乗ろうと思った地下鉄が運休になったこともあったな~。
旅って一筋縄ではいかないことがおおいけれど、
過ぎてしまえば、そこもいい思い出ですよね♪次は船記事になると思いますっ!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

M@lauaealoha さんへ

M@lauaealoha さん、こんにちは~!
ほんと、はじめはどうなることか・・・とハラハラしました~((o(б_б;)o))ドキドキ

岩手はろぼたんも馴染みのある土地だったので、
すごく懐かしかったです♪
他にも色々いきたい場所があったのですが、3日間という区切りだと
やはりいける場所は限られ、その中ではかなり頑張って観光したと思いますよ~♪
絶対に食べようと思ったものが食べられなかったり
予定通りには行かないこともありましたが、思い返すと楽しかった!!
っていう言葉につきます~♪
GWのわりには、人ゴミに巻き込まれずにすみました~!

Edit | Reply | 

What's new?