フェリーから見た景色 苫小牧⇒八戸

  09, 2014 06:00
フェリーは部屋でも座席と一緒

セーヌ川クルーズとか、テムズ川とか、保津川下りとか
川を移動するために船に乗ったことはあったけれど、
実は海を船で長距離移動をするというの初めての体験でした。

2014年GWシルバープリンセス0001
しかも、今回は個室を利用したので、自分の部屋のようにくつろいでしまったために、
到着してから、夫がバタバタと慌しく用意して言った一言がコレ。

「フェリーってあくまでも座席なんだね。

乗船時間も下船時間も決められていて、
その指示に必ず従う。
ベッドであと5分~!!はできない(笑)

船だって、飛行機だって 限定された空間での特別な移動手段。
だからこそ、船長、機長には絶対的な権限があり責任があるんですよね。
どうしてか 夫は何時出発と言っていても
飛行機の時間や電車の時間があればきちんと守るのに、
ちょっとでもずらして大丈夫な予定だと とってものんびりするんです。
さあ、出発と言ってからトイレに行きだしたり、シャワーを浴びたりするので、
30分や1時間はずれます。

その間、ろぼたんのいらいらゲージは着実に上がっていきます・・・。
そして、やる気のなくなった頃に夫のやる気ボルテージが上がるという
すれ違い夫婦・・・しょぼーん。

今回はさすがに到着と同時に下船しろコールが何度も出たため、
夫も慌てて準備をしてくれましたが、このやる気スイッチのズレはろぼ家の課題です!

船からの景色と船の寝心地

2014年GWシルバープリンセス0002
到着30分前には、船内アナウンスが入り下船に向けての準備が始まります。
少しずつ明るくなってきたデッキに出てみました。
2014年GWシルバープリンセス0003
船の引き波、ドレープが重なって、ラインがキレイ。
もうすぐ夜があけます。

夜もデッキに出てみたら、星がプラネタリウムのように
気持ち悪いくらいありすぎて、恐ろしいほどの数に驚愕!!
目が慣れてくると、怖いほどの星のきらめきに圧倒されました。
そして、寒かった・・・。
遮るものが何もないので、風は強くないものの夫は3分で部屋に戻ってしまいました。

というのも、展望デッキほどではないのですが、
部屋の電気を全部消すと、部屋の中からも星を観ることができたのです。
それくらい多くの星が煌いていました。
普段、どれだけ明るい場所で生活しているのでしょう。

2014年GWシルバープリンセス0004

展望デッキに出ている人はどの時間もあまりいませんでした。
2014年GWシルバープリンセス0006
船が出港して数時間。
少しずつ波も高くなってきていました。
横になると余計に波を感じます。

で、これは眠りづらいのではないか・・・と思ったのですが、
お布団に入ると・・・ぐっすり~。
さすが特等室!!

最初にいい部屋をとってしまうと次からが怖い!!
夫もかなり熟睡したといいます。
揺れはずっと身体の中に残っていて、翌日ホテルで起きるまで
1日中 船に乗っているような揺れを観光中も身体に感じました。

夫の話では、最上階だったので、
その分、船の重心からも離れて余計に揺れを感じやすかったのではないか
ということでした。

ふ・・・ふーん。ろぼたんもわかっていたよぅ!!
な~んて、言われて納得。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

船旅、かなり気に入りました!!
関連記事

 船で巡る

Comment 4

ブーコ  

まぁ!!

星がそれほどまで見えるなんて素敵です
実はいつも寝る前に星を見てるのですが←乙女か!?(笑)
満点の星空...憧れです

そして沢山の食事記事&写真
有り難うございます
うっとりしてしまいましたわ...
えび天バーガーとえびまるバーガーが一番食べたかったです....

やる気スイッチのズレ...なるほど
さっ!!TokEサマもう起きて下さい行きますわよ
チラッチラッ
http://eguchisan.blog.fc2.com/img/img889.jpg/
起きて下さい~

ろぼさん!!これでTokEサマはすぐにやる気スイッチが入りますわv-391ヒヒヒ

Edit | Reply | 
ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃ〜ん♡
ちょっとぉ〜!良すぎるんですけど〜(笑)お値段も。お部屋も。景色も。
あの、日の出前の、紫のお写真、この世のものとは思えない程、美しい!
素敵です♡今眼光開きまくり(笑)
これで、バーカウンターくらいあったら、更に良かったのに〜。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うぉ~・・・パタリ・・・(TokE、やる気スイッチ消失の巻)のブーコさんへ

まぁ、ブーコさんったらe-266
美女なだけではなくて、乙女だったんですわね~e-267

ニセコで降る様な星空体験、流れ星の嵐というのは
実はあるのですが
それ以上に海の上は何もないので、星に吸い込まれそうな感覚になりました~。

でもそういうときってたいてい寒いのも一緒についてくるのです~。
そして、船の上は見上げることになるので、
首が痛くなります(笑)

えび天バーガーとえびまるバーガーは
かなりオススメですよっ!!でもお腹いっぱいになっちゃいます!!
札幌でも売ってほしいな~。

あれ??TokEがのびている・・・。どうしたのかな?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ♪

フェリーって
津軽海峡~冬 げ~~~しき~~~~♪♪♪
のイメージがちょっぴりあって(実際に津軽海峡を越えていくので)
時間もかかるし 港⇔港 になるから
港から駅までのアクセスがあまりよくないし、
正直どうかな~って思ったんですけれど、

かなりよかった!!
大満足です!!

もちろん、もっと波が高かったりしたら
こんな風には思ってないかもしれませんが(苦笑)
1つ1つが目新しかったし、景色も楽しめたし、
飛行機や電車よりも自分の空間占有率が高くて身体が楽でした~。
夜22時半までは 簡易バーみたいのが開いていたんですけど
さすがにフェリー、豪華なクルーズとは違いました(笑)

観光をたっぷりしたくて、夜の船を選んだけれど、
船じたいが楽しめるものなら、日中でもいいかもしれないなって
思いましたよ♪♪♪
ボルボルも船、乗っちゃってv-232 くださいっ!!

Edit | Reply | 

What's new?