早朝の八戸港と八戸駅

  11, 2014 14:00
朝、5時前の八戸港

八戸港に到着と同時に下船を促されました。
定刻ちょうどに下船。
まだ朝の5時前です。

八戸到着2014年GW0003
海のむこうから昇ってきた太陽とともに八戸到着~!!

この時間は当然、路線バスも走っていないし、
タクシーしか駅まで行く手段はないのですが、
降り立った港にはタクシーが5~6台は停まっていたし
何よりも受話器をとるとタクシー会社につながる無料の直通電話があったので、
港で1人置き去りになることはないようです。

実はろぼたん、あんまり朝早くつくから、下船後、港でポツンって
2人ぼっちになるんじゃないかと心配していたんですよね。
杞憂で終わってよかったデス♪

そして、このとき初めて船を見ました。
中には車もトラックも載るだけあって、なかなかの大きさの船です。
全長150m、10,536t。ドドーン!
八戸到着2014年GW0004 八戸到着2014年GW0005
埠頭にはコンテナがたくさん。
朝日に照らされたシルエットが何だかカッコイイ。
八戸到着2014年GW0001

夫が夢中で写真を撮っていました。
今、考えると、30分くらいのんびり船や港の写真を撮ってもよかったな~
とは思うのですが、もし、駅までの道のりで何か観光名所を1つでもいけたらな~
何て欲張ったことを考えたため、すぐにタクシーに乗っちゃいました。

八戸到着2014年GW0014

運転手さんに確認したところ・・・そこそこの距離があるので
時間でまわってもらうなどした方がいいとのこと。
電車の時間を考えると1時間くらいの時間が空いているのですが、
観光でまわるとなると2時間くらいと言われ断念。

まっすぐ八戸駅にむかってもらいました。

朝、5時過ぎの八戸駅

八戸到着2014年GW0007
タクシーの運転手さんは面白い方で、ご自分の生い立ちやら、
家族のこと、八戸のこと、これからろぼたんたちが向かおうとしている盛岡のことなど
ご自分の知っている知識の中で、ユーモアたっぷりにお話してくださいました。

朝5時前に乗車し、途中で5時を過ぎたため、
一部深夜料金が加算されていますが
八戸港から八戸駅までのタクシー代は2,820円。(三八五交通)

かなりの距離があり、時間があるからって歩こうとか考えないでよかったです(笑)

八戸到着2014年GW0006
八戸駅の周り。
この時間開いているのはローソンくらいです。

夫が「からあげくん」を頼もうとしたら、揚げるのに準備から入るから
30分くらいかかるといわれ、泣く泣く断念していました。

そのかわり夫が購入したのはコレ。
だいぶ、からあげくんとは違うシロモノですが・・・
八戸到着2014年GW0010
せんべいってそれだけで完成している食べ物だと思ったのですが、
揚げちゃった???
これがとてもサクサク軽い食感で、ポリポリ、サクサク食べちゃいました。
南部煎餅って岩手の煎餅ってイメージあったけど、青森も勢力拡大しているのかな。

八戸到着2014年GW0008
人がまばらというか、数人しかいない早朝の駅。
売店もホテルの朝食バイキングも6時や7時くらいからのところが多くて、
全然、観光的なものはできませんでした・・・。
でも、気になる名前がついています。

八戸到着2014年GW0002
何だか、昨日あった人と同じような名前・・・。
景勝地でうみねこがたくさんいる場所があるようなんですよね。
車でくる機会があったら、行ってみたいです。

八戸到着2014年GW0009

八戸駅は新幹線も走っており、
始発の新幹線6:41に乗ると盛岡には7:10という30分で盛岡到着!!
盛岡で朝食を摂るにはちょうどいい感じ。
これだとだいぶ観光ができるな~と思ったのですが
東北には第3セクターが運営する在来線もあり、のんびりそちらで行ってみることにしました。
それでも、06:16発 → 07:58着 で、観光時間にさほど影響もなさそうです。

八戸到着2014年GW0011
東北の旅をしたとき、それぞれの県でお得な周遊切符などを販売していて、
それらを組合せて旅するのも面白そうだな~と思いました。

青い森鉄道快速(盛岡行)は、目時で、IGRいわて銀河鉄道と名前をかえますが、
同じ列車に乗っているだけで八戸から盛岡まで到着するので、
楽チンでした。

新幹線だと総額4,220円、在来線だと総額3,040円、ちょっと節約♪
1時間余計にゴトンゴトンと電車に揺られてみることにします!!

八戸到着2014年GW0012

八戸駅で1時間くらいぼんやりしました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ワンマン電車でした。
関連記事

Comment 6

うみねこ  

おぉ!

うみねこロード!!
素晴らしい、是非行ってみなくては!

最近、「うみねこ部屋」で検索をすると、以前だったら、「うみねこが鳴く頃」の
ファンページに同名のブログがあって、それが検索トップになっていたのですが、
この頃は、私のうみねこ部屋がトップになってますよ!
秘かに嬉しい・・・。むふふ・・・。

しかし、うみねこ女性疑惑が噴出していたとは知りませんでした。
そんなに女性っぽい文体だったのだろうか・・・鬼太郎とか、目玉親父として
頑張っていたのだけどなぁ・・・。(笑)

あ、そうそう、「うみねこ納豆」のパッケージデザイン募集しますよ。
なにかよさげなの考えてね!うしし。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

うみさん、女性疑惑!!ふふふ。
ブログのコメントだけだと、やはりそういうことってありますよね~。

OH!いま、ググったら、ほとんどうみさんのブログではないですか!?
そういえば、ろぼたんも最初の頃は
全然ろぼたんのサイトが何ページ見ても、でてこなかったな~。
カタカナのロボタンアニメばかりで・・・。

納豆といえば!!
昨日卵と一緒に混ぜ混ぜしていただきましたよ~。
しばらく潤沢にある納豆、楽しませていただきます~♪
パッケージ・・・。何かうみねこ印を考えてみま~す(゚◇゚)ゞ

Edit | Reply | 
M@lauaealoha  

NoTitle

こんにちわ

八戸といえばせんべい汁!
早朝だとお店もあいていないですよね、残念。

岩手県北上市から下北半島あたりまでは南部藩だったようです。
だから八戸あたりでも南部せんべいが食べられるんでしょうねー。

Edit | Reply | 
ブーコ  

オネェ疑惑うみさん....ププッ!!

もう海子ちゃんになってしまえばいいと思いますー(笑)ギャハハハ
えっ!?納豆のパッケージ...
よーしワタクシも密かに考えよーっと(笑)

うみさんとうみねこロード....ここでは是非
うみさんの全身写真i-189期待ですわ(笑)

あっらー
ここでもまたドラゴンブーコを有り難うございますー
キャッ!恥ずかしい~v-401
も~TokEサマv-413
ブーティーを何枚撮ってるのですか?キャァ―i-178
↑は?はぁ~?...何枚か撮ったのはv-481焼けるような日の出ねv-389!!

スミマセン...からあげくん...お二人の到着30秒前に待ちきれず全て食べてしまいました...テヘi-235

Edit | Reply | 
ろぼたん  

M@lauaealoha さんへ

M@lauaealoha さん、こんにちは!
そっか~。南部藩ってそんなに広範囲だったんですね~。
岩手の南になったら、仙台藩になっちゃいますよね!!(*゚▽゚)*。_。)うんうん。

せんべい汁!!パンフレットに名物って書いてありました~!!
ふにゃふにゃなせんべいを想像してどうなのかな~って思いましたが、
パリパリせんべいを揚げたせんべいが美味しかったから、
きっと想像とは違う方向で美味しいんだろうなっ♪

観光地や駅そばでは、コンビニでも
地元色の強い商品を置いていて楽しかったです~e-454e-454

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

うみねこロードって・・・。
ってTokEと2人で目を丸くしてしまいましたよっ!!

うみさんが最高傑作というだけあって、
納豆はかなりの出来で、連日2人で3パック食べています♪♪♪

人魚になったり、たつこさんになったり
ブーティーも忙しいのぅ・・・。
からあげくんの恨み・・・末代まで・・・ぶつぶつ・・・(by TokE)

Edit | Reply | 

What's new?