10☆小樽 美園アイスクリームを食す!

  13, 2014 06:00
小樽の大正ロマン 美園のアイス

小樽手宮線路2014年4月0008
小樽に行く前、ネットで少し調べていたんですが、
その中に、ちょっと気になるアイス屋さんを発見。
大正8年創業、美園アイスクリーム さん。
北海道で初めてアイスクリームを販売したっていうから、当時のアイスって
どんな感じなのかな~って思っていたんです。

運河からホテルへの帰り道、
小樽手宮線路2014年4月0001
廃線になった線路で一部だけ残されている手宮線跡地で写真をパチリ。
電車もないけれど、踏み切りと線路だけが
ちょっと残されていてその鄙びた雰囲気がちょっとした観光スポット、
市のギャラリー的なものとして使用されています。

ふんふん、鼻歌を歌いながら線路を歩きました~。

小樽手宮線路2014年4月0002

で、そのまま小樽駅を目指していたのですが、
ふと目をやるとアーケードを発見したので、中を通っていくことにしたのです。
小樽手宮線路2014年4月0003
先ほど歩いてきた堺町通りと比べると格段に観光客が少なくて
裏寂しさすら漂っています。

小樽手宮線路2014年4月0004
と、そこに重厚な雰囲気のする建物、しかも喫茶店を発見!!
すっごく気になるよね!!
といって、夫の方を見ると・・・夫の向こう側に発見したのです。
ネットで気になっていた美園アイスクリーム屋さんを・・・。

小樽手宮線路2014年4月0009
建物の2階がお店のようで、早速突撃~!!
かまぼこバーガーでおなかいっぱいだったので、
とりあえず、大正時代からあるというアイスクリームとソフトクリームを注文。

小樽手宮線路2014年4月0006 小樽手宮線路2014年4月0005
店内はレトロな懐かしさ漂う喫茶店。このがちゃがちゃするやつ、
子供の頃、見たきりだわ!!
窓のむこうに先ほど気になった喫茶店が見えます。

小樽手宮線路2014年4月0007
ろぼたんはソフトクリームです。
冷たい~。味は思っていたより普通。
そう、すごく変わった味がするわけじゃなくて、
アイスクリームの味そのままです!!
奇をてらったところも何もない、素材そのものの懐かしい味です。

小樽手宮線路2014年4月0010
夫はアイスクリーム。

このお店でアイスのほかにプッシュされていたのが
煮込みだったか、鍋焼きだったかの「うどん」。
アイス屋さんのうどん・・・。

気にはなっていたけれど、食べられるとは思っていなかったので、
美園アイスクリーム、たまたま発見できて、ラッキーでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

この後、ウィングベイ小樽にあるイオンの中で、
美園アイスクリームの支店を発見しました。
まさか、こんなに発見するとは!!!

ろぼたん、センサーがよく動きました。
関連記事

Comment 6

ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃん〜♡
みその〜!!いいですね〜♡
ガラスの器が素敵すぎます。もし小樽に行く事があれば、絶対印だわ!!

Edit | Reply | 
目玉親父  

花園町・・・

鬼太郎、ここがあの花園商店街じゃよ・・・。

ええ、父さん、昔はもの凄く賑わってましたよね!

そうじゃのう、このアーケード街を奥深く探訪するのも面白いぞ、
複雑に入込んだ小道にギッシリとヒシメキ立つスナックや小料理屋の群れ群れに
圧倒されるものじゃよ・・・。

父さん、僕は夜そこに迷い込んで出て来れなくなりましたよ!
それに次の日、同じ店に行こうと思っても二度と辿り付けませんでした・・・(泣)

そうじゃよ、鬼太郎、あそこは「試練のラビリンス」と呼ばれておるのじゃ!!

(ゲゲゲの鬼太郎「ラビリンス・小樽の迷宮の巻」より)


----------------------------------------------

今度小樽にお泊りの時は、夜出歩いてみてください。
知られざる小樽のもう一つの顔を見ることができます。e-465

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルボル~♪

ボルフィさん、味があるお店でしょ~。
支店は普通のアイスクリーム屋さんだったので、
大正の味を楽しめる昭和なお店なら本店です♪

でも、味は普通のアイスでしたよ (○σ´Д)σ
アーケードの雰囲気じたいが懐かしい感じで
運河に始まり、鄙びた線路、活気のある観光通り、
一日でいろんな場所にいった気分になりました~♪♪♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

目玉のうみさんへ

なるほど~。ここは夜突撃する場所なのですね~。
確かに、裏手の方にはうみさんのすきそうな古くて味のある建物がいっぱい
ありましたわー!

迷宮だったとは!!
夜と昼では表情が全然違うんですね!!
小樽って深い!!e-451

Edit | Reply | 
イヴまま  

NoTitle

こんにちは ろぼたんさん
わぁ ここ知らないですー
昭和の香りがしそうですね。
アイス美味しそうっ
光は雪あかりの路の時に入りましたよ。
店内撮影禁止でしたがランプがいっぱいで
不思議な雰囲気でした。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

イヴままさんへ

イヴままさん、さすが!!
光に行かれたことあるんですねっ!!そうですか~。写真撮影禁止ですか~e-456
ランプがいっぱいとは幻想的な感じがしそう♪♪♪

小樽観光ってあまりしたことがなかったので、
近くにあるのに、かなりミーハーに楽しんできました。(*´σ з`) ~♪

小樽のアイスクリームといえば
美園のアイスかミルク・プラントかって聞くのですが。
とりあえず、今回1つ伺えたので満足デス!!☆^(o≧▽゚)o

Edit | Reply | 

What's new?