おうちごはん 2014年5月11日(日)1

  12, 2014 22:08
和風なクロックムッシュ

おうちごはん2014年5月11日0003
ブロ友のうみねこさんからいただいた、鶏と塩辛で
クロックムッシュを焼きました。

ハムの代わりに鶏、そして、塩分と旨みの要素として
塩辛を使ったの。

この塩辛、普通の塩辛とは違うんです。
旨みはたっぷりなのに、塩辛くささがないんです。
塩辛??っていうのか、なんていうのかな~。
イカしたイカエキス!?

もらったもので色々料理を試すということになっていたので、
今日はアンチョビ的な使い方をしようと思って
ちょっとだけ・・・。

おうちごはん2014年5月11日0004
もっといっぱい塩辛のせてよぅ!!ってTokEから注文が入りました。
でも、普通に白いご飯でも食べたかったので、
ろぼたん、けちったの(笑)

夫からの注文にはシラ~っと横を向いておきました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

サツマイモとにんじんのポタージュとともに
朝からボリュームいっぱいのご飯でした。
関連記事

Comment 8

花音  

NoTitle

ご無沙汰してます、花音です。
久しぶりにPC開きました(^^;)

私的には「これぞろぼたんさんご飯!」って感じのトースト!
私ではこの組み合わせ思いつきません☆
美味しそうだな~、食べてみたいな~。

Edit | Reply | 
うみねこ  

あらっ!

これはあの幻の「ろぼからきたの」ではあ~りませんか!
しかも独創的なクロックムッシュになっているよ!!

この鶏の使い方の極意を伝授しましょう。

このようにパンに合わせるような時は、「シンスライス」・・薄切りね。
そうすると繊細な味を引き出すことが出来ます。要は口内に触れる
鶏の表面積を増やすというのが目的です。
高級ハムを薄切りにするのはそういう事なんですよ~。

更にもう一点。ここ大事!(試験に出るよ!なのかっ?)
この鶏のウィークポイントは熱です。
加熱温度が70度を超えた時点で肉の硬化が始まります。
ですから、それ未満の温度で加熱となるとクロックムッシュに
なりませんので、一工夫必要です。
そこで、どうしたらよいのかちょっと考えてみました。

冷たいうちに薄く切った「鶏」をジップロック等の密封袋に入れ、
チーズも適当に入れちゃいます。
チャックをきっちり閉じて60度程度のお湯で湯煎します。
チーズが溶けたら、こんがり焼けたパンに載せましょう。
面倒ですが、この一手間が鶏の最高の食感を引き出しますよ!

長々と失礼いたしましたニャ!(アレッ?いつの間にデイゴ??)v-405

Edit | Reply | 
ブーコ  

うふふ

ろぼたん、けちったの(笑)

の言い方が可愛過ぎますわi-179!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

花音さん、こんにちは!
すごい組合わせに見えるでしょ~(笑)
でも、なかなかの美味しさでしたよ~。

ボリュームいっぱい!1枚でおなかいっぱい!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

・・・うみさん、この一手間・・・
毎日の料理作りには面倒ですっ!!めんどうめんどう!!!
手軽なレシピを考えてください~!! (((((*ノДノ)えーん

でも、美味しさを追求する上では
このちょっとしたひと手間が大事なのはよくわかります。(-`ω´-○)ウム
高級ハムを美味しくいただくという意味で
次はもうちょっと工夫してみますね~。(もったいないもんね♪)

主婦が毎日の食卓に利用するには、
汚れない!美味しい!かんたん!のバランスが一番のポイントなのです~
(Θ_Θ;)ズボラ主婦より

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

あら。美女だけでない可愛さ、気づいてもらえました??
味のポイントをちょっとケチって少し物足りない感がでてしまったご飯
可愛さでお腹いっぱいにしたのよ~(笑)

。。。全然、おなかいっぱいになんないけどっ!!(TokE心の声)

Edit | Reply | 
Umi Labo  

PS・・・

簡単な方法を追加しますね。

フィレのまま、もしくは使う分に切った塊りのまま湯煎して置き、
パンが焼けてからスライスするというのがイケテルかも・・・。

いろいろとお試しあれ~。(^_-)-☆

Edit | Reply | 
ろぼたん  

OH!!ウミラボ!!

ふむ~。やはりこの鶏は温度が命なんですね!!
せっかく徹底管理して作ったのに、
食べる段階で台無しにされたらそりゃたまらん・・・のでしょうが、
なかなか毎日の食卓を利用するのを想定すると厳しいですね~・・・
主菜としての扱いなのか、副菜としてなのかや
シチュエーションでも気配り、心配りがどこまで行き届くかっていうのが
あるからなぁ・・・。

ちょっと特別な日の贅沢に
至高の瞬間を味わうと思ったら確かに取扱いは変わるのですが。
週末くらいしか丁寧にできないからなぁ・・・。

色々試してみますね~!!(`0´*)ノ"オゥ!

Edit | Reply | 

What's new?