モエレ沼公園でモエレ山に登ってみた

  14, 2014 06:00
新緑のモエレ沼公園

モエレ沼公園2014年5月10日0002
5月の第2週の週末、イサム・ノグチが設計したモエレ沼公園に行ってきました。
札幌の街中からはだいぶ外れたところにあり、石狩に近い。
ろぼたん、天気予報は石狩地方の天気を見ます。

もうだいぶ日も傾いた夕方だったので、
自転車は時間が過ぎていて借りられませんでした。

GW以来、自転車ブームがろぼ家にきているので、残念。

モエレ沼公園2014年5月10日0003

それでも、園内は緑が生き生きしていてキレイです。

モエレ沼公園2014年5月10日0004
この日は夫がやる気30%くらいしかなくて、
ろぼたんが行きたいというからついてきてやった感が溢れていました。
ガラスのピラミッドとモエレ山だけ登って帰ることにしました。

モエレ沼公園2014年5月10日0022

ガラスのピラミッド2階まで昇ってきたところ。
結構高い。

モエレ沼公園2014年5月10日0019
2階部分は外とつながっているかのようです。
なんとなく外にでられそうな気がしたのですが、
少なくともこの時間はここから外にでるルートはなかったです。
でも、1階売店側から外にでると、階段があって、
この芝生部分に行くことができました。

モエレ沼公園2014年5月10日0017

外は青空。
屋上にも出られます。

モエレ沼公園2014年5月10日0021 モエレ沼公園2014年5月10日0020

景観もなかなかです。
残念だったのは、17時を過ぎていたので
モエレ沼公園2014年5月10日0023
ほとんどの催しが終了していました。

モエレ沼公園2014年5月10日0001

では、いよいよモエレ山に登ります。
標高62メートルしかないので、山登りとはいえないかもしれませんが、
地域のランドマークになる眺めのよい高台としての価値は十分。

3方向、5ルートの登り口があり、整備された道をのんびりと登ります。

モエレ沼公園2014年5月10日0014
平泉の金色堂への参道より楽に登ることができました。

モエレ沼公園2014年5月10日0011
脚長ろぼ&TokE!!見晴らしがよく、札幌の街並みを
藻岩山の反対側から眺めることができます。

モエレ沼公園2014年5月10日0008
とうちゃ~く!!

びゅー~~~~!!!
ひぃぃぃぃ~~~~!!!!!


頂上は何もない、吹きっさらしの場所で、
踏ん張って立たないと転びそうなほど風が吹いていました。
もう笑うしかないところですが、
息をするのも大変なくらいの風です・・・。

ゆっくり景色を楽しみたいのに、頂上に来た人は一目散で下山しています。

どうやら、ろぼたんたちは山が風を遮ってくれた方向から登ったらしく、
頂上にきたとたんに風をまともにうけたみたいです。

モエレ沼公園2014年5月10日0009

頂上の真ん中にはこんなプレートがありました。
では、風をうけながら頑張って撮ってみたパノラマ写真をご覧ください。

モエレ沼公園2014年5月


風をうけている女の人をいれてもう1枚。

モエレ沼公園2014年5月10日0016

景色は抜群でした。

モエレ沼公園2014年5月10日0007

山を降りる途中、ふと空を見ると、とんびがホバリングしています。
TokEの真上です。
声をかけて、2人で一斉にシャッターを切りました。

モエレ沼公園2014年5月10日0012
ろぼたん、何とか写った程度です・・・。

ではTokE。

モエレ沼公園2014年5月10日0013

・・・・。。。。。

キレイな・・・空だね・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

カメラのせいだ!!(TokEは語る。)

関連記事

 札幌の観光名所

Comment 8

ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃん〜♡
北海道すごい!奥深すぎ!この公園、凄すぎます。
イサム・ノグチと聞いただけで興奮。どうして彼が、ここに携わったのか知りたくなりました。調べよう〜っと(笑)

Edit | Reply | 
eichan  

NoTitle

わぁ〜〜〜 

すごいすご〜〜い!   
きれい〜〜 !!  
行きたい〜〜〜 !!!

1語しか話せない子供のようなテンションです(^^   ↑お寿司も良かったけれど、ここに行く為に北海道も良さそう と思うくらい素敵なとこですね〜〜

TokEさんの、ついてきてやった感  …(笑  これ、うちでは、よくありますよ(苦笑   『私が幸せならそれでいい。』 とか言うんですよ。。なんか自己犠牲の上に私のわがままが成り立っているかの図  素直に喜べないではないかーーー  と 思っちゃうんですよねえ〜〜笑

TokEさん!! 素敵なお写真をお届けくださるおでかけ、、私まで楽しめました♡
ありがとうございました〜〜ぁ!!!(>▽<)

ろぼたんさん とんびgoog jobでしたね!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルボル~♪

ボルフィさん~♪
でしょでしょ~。ボルボル好きそうな感じがする公園だと思ったわっ!!
札幌市の普通の公園だから、入場は無料!!
もうちょっと暖かくなったら、アクアプラザやモエレビーチでの水遊びもできるように
なると思います~。

今度は是非、噴水の写真を撮ってきたいな~。

全体をひとつの彫刻作品っていうコンセプトの通り、
人工的に造られたピラミッド(山とかモロモロ)と、自然の配置が美しい公園で
この前は観光バスもきていましたよ~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

eichanさん、さすがTokEをその気にさせる術が上手ですね~!!( ゚ロ゚ノノ゙☆☆☆
さすが、ついてやった感を隠さない旦那様をお持ちなだけあるっ!!
このこのっ♪(">▽<)っ))^o^*)

園内の目玉としての施設、10個のうち
たった2つのご案内となってしまいましたが、楽しんでいただいてよかった~♪
公園内の雄大な景色ももちろん、
札幌の街並みを望むこともできて、いつもと違った景色を満喫できました~♪

とんび・・・TokE、しばらく落ち込んでました~(笑)
起動が遅いせいだっ!!ってろぼたんからのお下がりカメラにあたっていました(笑)

Edit | Reply | 
うみねこ  

モエレ沼・・・

と言うだけあって、公園の周囲がお堀のように沼の形跡が残されています。
実は広大な沼を埋め立てて作られた公園なんですよ。
札幌市のインフラ整備の副産物でもあります。
僅かに残った水辺ですが、それでも結構な水量がありますので水鳥たちの
格好の繁殖地にもなっています。
殆どの人は公園の内側に目が向きがちですが、私は外堀をぐるりと巡って
バードウォッチングをするのが好きです。
これからの時期は、シマアオジやヨシキリ、各種鴨の繁殖が始まります。
また、遥かオーストラリアから「オオジシギ」がやってきてビャービャージージー
と賑やかになりますよ。
オオジシギってとっても面白いんですよ・・・フフフ

Edit | Reply | 
ブーコ  

ギャハハハハッ

TokEサマナイス青空ですわ!!
あははははは!!!(T▽T)

流石ろぼさん!!トンビ素敵ですーv-424

風がi-282!!では残念ながらワタクシは登れませんわ...
一瞬で飛んで行ってしまいますね...はぁv-390i-203か細くて...
ってろぼさんとTokEサマ...
何故ワタクシの身体にくっついてるのですか?パチクリ...
↑一番重いから....ニコッ(笑)

命がけのパノラマ写真が
ステキ過ぎます!!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

オオジシギ 早速ググってユーチューブ!!
確かに声も動きも面白い~(笑)
何だか、爪楊枝でシーハーするおじさんの音みたいな鳴き声から
レコードの針がとんだみたいな感じの声~~~!!

そういえば、たくさんの鳥たちの声が散歩中聴こえてきました~。
沼のせいか~。そうか~。
外堀ぐるりはかなり時間がかかりそうだな~。e-78

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーティー・・・

゛(`ヘ´#) ムッキー あ・・・青空・・・
ブーティーにまで笑われるだなんて・・・くっ・・・屈辱!!( TДT)

と嘆くTokEはほおっておいて、
ブーコさん、こんばんは~!!
そうそう、パノラマ写真を撮るときは、ブーティーを軸にして撮ったから・・・
キレイでしょ♪♪♪

この日は平地でも風が強かったので、
遮るものが何もない山の上は、巨大扇風機の前に立たされているような
感じでした~(笑)

Edit | Reply | 

What's new?