盛岡のロングセラー 福田パン

  15, 2014 06:00
盛岡でロングセラーの福田パン

福田パン2014年GW0002
このパンにクリームを塗ってくれるおばさんの手際のよさ!!
さばき具合!!天下一品です♪

福田パン2014年GW0009
のんびりと早朝の在来線、いわて銀河鉄道に揺られて、八戸⇒盛岡にやってきた
ろぼたんとTokE。
福田パン2014年GW0010
最初はコインロッカーに荷物を預けるつもりだったのですが、
ホテルは駅から歩いて10分というあたりのビジネスホテルを予約しており、
天気もいいので、ホテルに荷物を預けてから行くことに。
適当にバスに乗ってみました。
福田パン2014年GW0011
もちろん、土地勘がちょっとあったからです!!
でも、ちょっとすぎて・・・思っていたあたりを通りすぎてしまいました(笑)
しか~し、夫はまったく土地勘がないので、
少し道を戻ったことには気づいていないはず!!だって、ホテルの場所の地図も見てないし!!
調べてないし!!(←ちょっと愚痴る)

途中で乗り物の酔い止め薬を買おうと思っていたのですが、
ドラッグストア(朝8時すぎにはもう開いていた)を発見したし、ホテル周辺のお店なんかも
明るい人のいない時間にチェックができて結果オーライです♪

そして、荷物をあずけ、さらに歩いて10分くらい。
福田パン2014年GW0008
福田パンに到着。
実は、これが・・・小さなお店に大行列で!!
なんだ!?この人気は!?
10分くらいは並んだかな??

時間もあったし、メニューを撮ってみたよ。
福田パン2014年GW0001
え~!迷う~!?
福田パン2014年GW0015
つぎはぎですみません。。。

ここのスゴイのは、これらの具材を2種類選べるところ!!
これは本店のサービスね♪
1種類の具材のパンは他のお店でももちろん買えるし、学校の売店なんかでも
売っていたりするけれど
本店は好きな具材を2種類から選べて自分MIXができるの!!

これは迷うよ~。
福田パン2014年GW0004
お店にあった雑誌の切り抜き記事ですみません。
これがこのお店の特徴を一番上手に伝えているような気がします。
並んでいる人もね、1個買うんじゃなくってね、
1人で何個も家族分、友人分を買っていくの。
だから行列になるんです。

店内のイートインでろぼたんたちはいただきましたが、
ほとんどの人たちがテイクアウトでした。
車できて、ぶーんと帰って行きます。
イートインは8人分くらいの小さなスペースです。

福田パン2014年GW0003
えへへ。ろぼとTokE、欲張って1人2個。
いろんな味を2人で分けて食べました。
このパン、実は1個でお腹いっぱいになるんです。
そのくらいのボリューム。食べ盛りの学生でも2個でおなかイッパイです。

ここは学生気分で!!
鼻息荒くしていただきます!!
1-DSCN0083.jpg
ガブリ!!
美味しい!!

ろぼたんは定番のあんバターとオリジナル野菜サンド+ツナ
TokEはキーマカレー(ポテトサラダ入り)と野菜サンド+れんこんシメジ

野菜はたっぷりだし、食べ応えも抜群!!
ふわふわの柔らかなパンもいい香りです。

1人100円の珈琲とオリジナルなサンドが楽しめるボリュームパンで
朝食!!

食べすぎた!!
駅まで歩こう♪♪♪
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
一気に楽しくなってきた~!!
関連記事

 人気記事TOP10 B級グルメ

Comment 4

M@lauaealoha  

NoTitle

こんにちわ

盛岡市民のソウルフードと言われているそうですねー!
次回帰省時に寄ってみようかしら。
ツレ実家へのおみやげにするってのもあり…!?(笑)

Edit | Reply | 
ボルフィ  

NoTitle

ろぼちゃん〜♡
ホント、旅って、面白い!いろんな発見ありありだね。
私なら〜、、野菜サンドのハム付だな←相当真剣に考えました(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

M@lauaealoha さんへ

M@lauaealoha さん、
盛岡市内の高校の売店には必ずといっていいほどあるパンみたいで、
確かにソウルフードといっていいかもしれないですね~。
以前、盛岡に来たときは、スパー(コンビニ)にもあった記憶があるのですが、
今回、ろぼたんスパー自体を発見することができず・・・

盛岡とその周辺のみ、絶大な支持を誇っていて、
東北をはじめ岩手の違う地域の人は、福田パン・・・何それ?
みたいな感じの反応だったと記憶しています~。

安くて、美味しくて地元の人に愛されているパンって感じがしました~。
是非、今度食べてみてください~♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

身体もことを考えたら、絶対野菜サンドだとろぼたんも思います~!!
で~も~。
ここの1番の定番商品はなんといっても『あんばたー』なんですよ!!
あんも美味しいし、バターじゃなくてマーガリンだろっ!!
ってツッコミたくなるけれど、
王道をいく美味しさです!!

どれもが最後まで美味しく食べられるように計算された
ほどよい甘さだったりするので、
時間があれば、自分のお気に入りが見つかるまで試したいところです~(笑)

Edit | Reply | 

What's new?