たつこ像と浮木神社 田沢湖のシンボルに到着!

  19, 2014 06:00
たつこ像と浮木神社

たつこ像2014年4月0002
たつこ姫のいる付近には宿やお食事処などがいくつかあり、
お土産屋さんなどもあるようで、田沢湖の中で最も賑わって人が集まっています。

そんなたつこさんからほんの数十メートル。
たつこ像2014年4月0011 たつこ像2014年4月0014
小さな神社がありました。
たつこ像2014年4月0004
ちょっと湖につきだしていて、お社らしき場所をぐるっと一周できます。
裏には魚が集まっています。餌付けしているようです。
ここからもたつこさんの姿がみえます。
たつこ像2014年4月0003
湖に浮かぶ姿を想像していましたが、水位が低い時期なのでしょうか?
たつこさんの足元まで行けそうです。

あれ~。たつこさん・・・
たつこ像2014年4月0012
お風呂上りですか??
よっこらせ~って声が聞こえてきそうです。(笑)
昭和43年に建立されたたつこ像。見る角度でかなり印象が違います。
たつこ像2014年4月0013
村娘っていうお話のわりに現代的なお顔つきです。
永遠に若く美しいままでいるという願いが叶えられる=龍になる
って結構な話の展開ですよね~。

あっ!!確かに この角度は足をポリポリ掻いている・・・。

そして極めつけはこの角度!!
たつこ像2014年4月0001
もうすこ~し暗い感じにして、そしてたつこさんが金ピカじゃなかったら!!
聴こえてきませんか??
『く~る~!!きっとくる~~!!』 ザバーン!!
水辺から髪の長い女性が・・・ぶるぶるぶるぶる。がくがくがくがく。 (((( ;゚Д゚))))

コホン。ろぼたんの妄想の世界はとまらない(笑)
たつこ像2014年4月0007
「失礼しちゃうわね!」と辰子さんのお声が聞こえてきそう。
ごめんなさい。辰子さん。
この角度がおしとやかで、凛としていて、イメージにぴったりです♪

そして、ここともう1つ、次の休憩スポットの御座石神社のご朱印。
たつこ像2014年4月0006
こんな小さな神社でもご朱印をいただけたことにちょっと感激。
そして、ここではなんと辰子ステッカーと辰子伝説と辰子さん建立の由来が
かかれたプリントをいただけました。

ご朱印ってその寺社仏閣の由来や地域の歴史、風土の紹介のような
パンフレット的なものをもらえて観光する上での知識を仕入れられて
助かっています。
たつこ像2014年4月0005
この辰子ステッカー、現在はTokEのノートパソコンに貼られています。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ようやく、ここで田沢湖、半周です~。
関連記事

 ご朱印 寺社仏閣

Comment 6

yoyo  

No title

これが有名な田沢湖のたつこさん(笑)ですね!
そんな名前があるって知りませんでした。
一度韓国のドラマでこの田沢湖が出て来て、初めて知ったんです。いろいろな伝説があるんでしょうね〜。
ちなみにやっぱり、足をポリポリ掻いてるんですよね?
金ピカじゃない方が良いよな気もしますね〜。^-^

Edit | Reply | 
ブーコ  

あっら~

ブーティーたつこが生活臭ムンムンでゴメンなすってi-235(笑)
間違いなく
よっこらせ~...ポリポリってしてますわ
あはははははi-278

前の記事のキッシュ美味しそうです
お手数をおかけしますが
レシピ教えて下さいi-178

今回のテンプレートは隣の記事に行くとき
タイトルがめっちゃ大きく書いてあるので分かりやすくて素敵ですi-179

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

韓国ドラマ有名みたいですよねっ!!
ドラマのタイトルが書かれたパンフレットが置かれていたり、
あのドラマの名所を巡る○○みたいなフレーズを
秋田ではよく見かけましたよ~。

たつこさん・・・全く足を掻いてはいないと思います~e-456
でも~そうしか見えないでしょ??
優しいお顔つきではあるのですが~金ピカはやはり浮いて見えました。
でも、今では金色のたつこ像として認知されているので、
パリ→エッフェル塔のように違和感なくなるかしら???

ん~~。e-444e-443e-444
湖のコバルトブルーとはちょっと異色な組合せに
ろぼたんも思います~~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

そっか~ブーティーか~。どうりで~。

生活臭満載だったのは、ブーティーが入ってたからかぁ~。
なるほどなるほど・・・。

全然関係ないけれど、この前TVでボーリング番組をたまたま見て・・・
TokEが・・・ブーティーブーティー!!この人ブーティー!!
っていうから見てみたの。

下半身むっちりの顔はカワイイ22歳だったわ~。
でもね・・・「名前がエ口じゃないよ・・・歳も、22・・??」(なぜか『え』だけカタカナを使う)
って言ったら そっか~。むー。って
残念がってました~。

そうそう、キッシュ!!
1.冷凍タルト生地を室温(ちょっと固め状態)に戻して打ち粉をして伸ばす
2.生地を型にいれて冷蔵庫で冷やす(←ろぼたんは省略した)
3.玉葱ときのこをオリーブオイルまたはバターでいためる(玉葱1個、しめじ2/3パック)
4.炒めきのこ野菜に塩コショウを強めにする
5.全卵2個と牛乳150mlを混ぜる
6.冷やした型に炒めた玉葱&きのこを平らに入れて(5)の液体を流す
7.チーズを入れ忘れたのでゴーダチーズとパルミジャーノチーズを慌てて入れる(全部で大匙3くらい)
8.最後にミニトマトを半分にきって上にのせて30~40弱焼く
しかもオーブントースターで何となく焼く(たぶん180度くらい)
串を刺して何もつかなければオッケー!!

で・き・あ・が・り!!!

ポイントはチーズを忘れたところと
余っていたミニトマトを入れたら彩りが急によくなって
しかもドライトマトのような食感になってうまうまになるところです!!

生クリームで作ったほうが濃厚でお店のような仕上がりになると
思いますが・・・牛乳のさっぱり感とチーズのコクでオッケーな
野菜ときのこのキッシュでした!!

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼちゃ〜ん♡
10年くらい前かな『盛岡に行って、わんこそばの挑戦をしたい〜』旅ついでに、田沢湖を一周した覚えがあったけど、覚えているのは、この「たっこ像」だけだったわ。それにしても御朱印状。これだけで、旅が深まりますね〜♡
みそたんぽも、やけに美味しそうでした!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

印象深いってどう転ぶにしても重要的な要素ですねぇ。
もし、たつこさんがいなかったら、ボルボルの記憶に田沢湖ってインプット
されなかったかもしれないってことですもんね!!(*・ε・*)ムー
ご朱印いいですよね~。
今回の旅は平泉にもいったもんだから、すごい勢いでたまりました(苦笑)

みそたんぽ 甘くって香ばしくって
また食べたくなるお味でしたよ~!!

Edit | Reply | 

What's new?