小樽洋菓子舗ルタオ本店 で  ドゥーブルフロマージュを食す!

  28, 2014 18:00
小樽スイーツも食べとかないと!!

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0001
小樽観光2日目、朝ご飯を食べた後、しばらく満腹感を味わって
ベッドで休息をしていたろぼたんとTokEもホテルをチェックアウトし
帰りのルートを考えて、ホテル前のバス停から小樽駅へバスで行って、
コインロッカーに荷物を預け、
身軽な装備で小樽の街に繰り出しました。

昨晩 夜景を見に行ったときに、ホテル目の前のバス停が便利だったので、
バスを利用しましたが、もちろん小樽築港駅から小樽駅へはJRという手段もあります。

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0008

小樽の街並みはレトロな建築物とその景観にあわせた建物が多く、
どこを歩いても何となくノスタルジックな雰囲気がします。

せっかく小樽に来たのに 甘いものはまだアイスしか食べてなかったことに
気づいて、北海道の有名店が立ち並ぶこの通りでメルヘン交差点すぐそばにある
ルタオ本店に行ってみました。
小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0009
この通りだけでもルタオが何店もあって、
それぞれに特色を持たせているようなんですけれど、
あちこちでチョコの試食をやっていたので、もらって食べていました(笑)
一番奥に見える塔のある建物がルタオ本店です!

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0002
この時期の一番人気の定番ケーキと二番人気・・・。
紅茶のセットにしてそれぞれ864円でした。
このケーキはろぼたんホールで売られているところしかみたことがなかったので、
なかなか食べる機会がないと思って、メニューを見た瞬間に決めました(笑)
チョコを外で配っているだけあって、ショコラも美味しかったですよ。
紅茶もいい香り。

店内も4月下旬の週末はまだそれほど混むこともなく、
ゆっくりとお茶を楽しめました。

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0011

そして、食後には・・・
無料の展望台に行って見ました。
3階とエレベーターに書かれていますが、
これ・・・通常の3階よりずっと高い場所にあります。
歩いても登れますが、5階か6階に行くつもりで昇ってください。

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0003
とうちゃーく。
半円の窓がカワイイ。
タイルのモザイクも明るい雰囲気で、気持ちがいいです。
ただ、暑い時期は窓が開かないようなつくりだったので、相当暑くなると思います。
熱気も上にくるだろうし、夏場はオススメできないかも・・・。

では景色です!!

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0005

え?見えないですか?・・・そうですか・・・。

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0004
見晴らしはいいですが、特筆すべき雰囲気でもない(苦笑)
でも、四方をぐるりと見渡たせます。ほら!宿泊したホテルも見えます。

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0007
オルゴール堂とメルヘン交差点。ミニチュアモードで。

小樽洋菓子舗ルタオ本店2014年4月0010
これはメルヘン交差点から右手に見切れているのがルタオ本店です(笑)

このバスの通ってきている通りがお土産屋さんをはじめ、
スイーツ店や北一硝子など有名なお店がズラリと並ぶ観光にぴったりな通りでした。
ちょっと歩いて、運河を通って、あと1回で春の小樽観光を終えることにします。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

2日目はほとんど観光しないで帰りました。
関連記事

Comment 4

eichan  

No title

いいですねえ〜〜小樽。
2回行きましたが、ろぼたんさんのこの記事を見てから、もう一度行ってみたいです!!

ルタオでお茶、、20年前は、知らなかったですもん(笑

素敵な小樽旅行記、楽しかったです〜〜♬ありがとうございましたぁ〜〜(>▽<)

ろぼたんさん〜〜今日も良い一日になりますように☆

Edit | Reply | 
ブーコ  

ル、ルタオー!!!!

ダダダダダダダダダッ
必ず食べますわよー
ピュン
ガチャッ
シュパッ
ピコピコ
ドッピューーーーーーーーーーン

ふぅ
過去に参りましたわ←え?
おぉ!!
ちょうど注文したケーキを頂こうとしてる
ろぼさんとTokEサマの姿が
おほほ
お邪魔しますー
ムシャムシャうんっまーv-345
ほっぺ落ちますね(現実にそうなればと強く思ってますが(笑))有り難うございますウフフ

Oh!!ミニチュアモードの写真スキです
ずーっと見てても飽きませんわ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

2回も行っているというだけで・・・
ろぼたんより上級者!! (・ω<)
ルタオ・・・って小樽のひっくりかえした名前としか認識してなかったんですけれど、
「La Tour Amitie Otaru」の頭文字だったという・・・

北海道もまだまだ知らない街がいっぱいです♪
小さい頃に家族旅行もしていたんですけどねぇ。。。 (* v v)
今年はチョコチョコと北海道のお出かけもしたいなぁって
思っているので乞うご期待!?デス(^з^)-♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ლ(ʘ▽ʘ)ლブーコさんへ

さすが、すさまじい執念・・・
ブーコさんにはかないませんわっ!(笑)

ほっぺが落ちるっていつから美味しいときに使われるようになったんでしょうね~。
ろぼたんはねぇ、ほっぺじゃなくって
お腹のお肉が落ちればいいなっ!!٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

Edit | Reply | 

What's new?