千歳から支笏湖まで自転車で激走してみた!

  26, 2014 00:00
アクティブな休日の過ごし方
 千歳から支笏湖へ 激走25キロの旅 

千歳から支笏湖まで自転車でいってみた0001
なんて、北海道らしい(?)看板でしょう。
6月は記録に残る蝦夷梅雨とも言われていましたが、
ようやく天候も回復。

まだ東北編も北海道再発見のトマム編も執筆途中ですけれど、
太陽を見たら、居ても立ってもいられなくなった ろぼ&TokEは
札幌近郊の日帰り旅を決行!!

しかも 田沢湖の悪夢を振り払うかのように自転車で今度は支笏湖を
目指してみたよ!!

千歳から支笏湖まで自転車でいってみた0002
スタートは一日散歩きっぷから。
千歳⇔札幌 は 片道840円なので 普通に往復したほうがお得なのですが、
他にも寄り道する予定で、
今回は散歩きっぷを購入しました。

この区間乗降り自由なので、ぶらり途中下車の旅ができるところが
気に入っています♪

支笏湖チャリの旅0001

JR千歳駅に直結しているペウレ千歳(2階)の中に、
千歳駅観光センターが入っており、まずそこで千歳周辺の観光情報を仕入れ、
その後、レンタサイクルの申込をしました。

今回は、田沢湖で懲りていたので
文明の力を借りて、電動自転車で走りますっ!!
電動自転車って実ははじめて乗ります。ワクワク。

電動自転車は一日一台600円。
ただし、保証金3,000円が必要です。返却時保証金は戻ってきますが、
お金は余計に用意しておきましょう。

エレベーターへは後ろのスタンドをたてて斜めに自転車をいれないと
扉が閉まりません。
ろぼたん ガゴンガゴンと何回も挟まれました・・・(笑)

他の方のサイトなどを確認していたときに、
「サイクリングロードの入口はわかりにくい」と書かれてあったのですが、
ろぼたんとTokEは見逃しました。あれれ?

でも、途中からでも十分入ることができるので、大丈夫です。
ずっと左手を走っていたせいだと思います。
ほら、自転車は車と同じ、左でしょ?

支笏湖チャリの旅0005

右側の方が歩道のような幅がずいぶん広いな~と思ったのが
気づいたきっかけです・・・。

ただ、道が全然わからない という 地図なんか見たくもない人は
道道16号線を走っていって、幅広い道が右側にあるなと思ったら
右に移動すると 自然とサイクリングロードを走るルートにのっかるはずです。

支笏湖チャリの旅0003
ちなみにこの16号線をひた走っても
支笏湖チャリの旅0002
支笏湖には到着します。

そうはいっても、サイクリングロードを走ったほうが、
車と行き違わないし、絶対安全だし、走りやすいのでサイクリングロードを
利用するのがオススメ。

そして、今回の支笏湖。
遠かった・・・。

田沢湖はお尻が痛かったこともあって、ちょっと走っては
写真休憩や、きりたんぽを食べたり、お参りをしたり、
たつこ像を眺めたり・・・と 休憩がチョコチョコあったんですよね。

でも、ろぼ&TokE、今回は途中1ヶ所 水のみ休憩をしただけで
ほとんど走りっぱなしだったんです。

支笏湖チャリの旅0004
街中。(千歳は自転車レーンが歩道のところに作られていました)

千歳から支笏湖まで自転車でいってみた0009
道道16号線。

千歳から支笏湖まで自転車でいってみた0011

サイクリングロードに入ってから(笑)

千歳から支笏湖まで自転車でいってみた0013

一本道ですごく気持ちのいい道です。
ただし、ほとんどずっと8割~9割は上り坂。(千歳⇒支笏湖方向)

千歳から支笏湖まで自転車でいってみた0017

森林の中を走るところも。
川のせせらぎを感じたり、鳥のさえずりを聞いたりしながらの
サイクリング!!

天気がよくて気持ちいい!!

千歳から支笏湖まで自転車でいってみた0014

まあ、クマがでてこなければね・・・。
そんなにしょっちゅう出くわすものではないけれど、
たまにニュースでクマが出た!!というのを見るので、
こういうところはでそうな雰囲気は確かにある・・・ と思いながら走っていました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ちなみにクマにはあいませんでした。
そんな街中をウロウロしているなんてことはないのです。
こうした山道とか、山に近い里にたまに出てくるのです。

関連記事

 自転車

Comment 6

ボルフィ  

No title

ろぼちゃん♡
電動自転車もレンタルしてくれる時代になったのね。それにビックリ。

Edit | Reply | 
ブーコ  

クマ!!

出会わなくって良かったです
ところでTokEサマ!珍しくブーティーをサイクリングに誘って下さったのは
いざと言う時クマに置いて行く貢ぎ物にするためではないですわよね?
↑ギクッ

25キロでほとんどが上り坂!v-11電動自転車で良かったですわ
電動は本当に楽だと聞きましたわ(ワタクシ未体験ですの)
お尻の方はどうでした?

途中写真を撮りながらでお疲れ様でしたわ
・・・・・
良かったです...クマが写りこんでなくて...
↑それ笑えないから~

Edit | Reply | 
うみねこ  

ほほう・・・。

またしてもチャリ旅ですか?

イジメますのう、オイドさん・・・(笑)v-398

ご飯は何を食べたのかな?
この辺、特に美味しいもの無いような気が・・・。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん、この電動じゃなかったら
普段乗りなれてない自転車で しかも登りの25キロはムリでした!!
いや~。電動でよかった~。

いまはレンタルも色々あるみたいです~。
またやろうかな~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

いやいや、ブーコさんなら
お土産にしなくても、戦ってクマに勝てるでしょ・・・(ニヤリ by TokE)

登り坂や最初のひと漕ぎの軽さに
ホントびっくりしましたよ。ろぼも電動はじめて乗ったんです。
お尻はさすがに田沢湖、盛岡以来の自転車だったので
やっぱりちょっと痛くなりました・・・が・・・

田沢湖のようなことはなく
やはり、自転車はサドルが大事という結論に至りました(笑)

ちなみにろぼの友人は山の中で
バギーに乗っていて、クマに追いかけられたことがあります・・・。
どんな山に分け入ったんだか・・・。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみぃさんへ

ええ、チャリ旅再びですよっ!!
東北以来、何だかはまっちゃいました!!
あんなにお尻が痛くなって、文句ブーブーだったのに、
振り返ると 楽しかったんですよね(笑)

ご飯はこの旅記事の続きをど~ぞ~。
引っ張ってみた。

Edit | Reply | 

What's new?