足湯で疲れをとって&あめんぼ体験

  29, 2014 00:00
足湯で疲労回復!!

支笏湖で足湯0001
ご飯を食べていたときから気になっていた東屋に来てみました。
やっぱり!!
どうやらコチラで足湯ができるみたいなんです。

支笏湖で足湯0002
早速 靴下をぬいで足をいれてみました。

支笏湖で足湯0003
ちゃぽん。
ちょっとぬるい。いや、けっこうぬるい。

でも、気持ちいい~。
足が頑張ったよ~。25キロ漕いだよ~。って言ってる。

支笏湖で足湯0004

なんだかバリを思い出すかのような東屋で、
のんびりと足湯。
このまま 温泉に泊まりたいくらい。

ですが・・・
今日は日帰り観光ですので、サクサクすすみます。

支笏湖で足湯0005 支笏湖で足湯0006

水の謌の正門はこの飛び石ならぬ木の通り道の向こう側。
確かに草々の湯って感じの場所でした。

何も考えずにちゃぽんって足湯してしまえたので、
この足湯は無料なんだと思います。どこからでも入ってこられるつくりになっていました。

1-DSCN7355.jpg

支笏湖そのものは草木に隠れて正面入口側から見ることはできませんでしたが、
緑の芝生と周辺の自然の美しさに凛とした気分になれるステキな場所。
何だか大人って雰囲気です。
支笏湖で足湯0019

そして、よく考えたら、今日まだ支笏湖を見てませんよね?
到着して 考えたことといえば、
ご飯と自転車のバッテリーのことだけでした。(笑)
本来、この旅の目的は支笏湖に来ることだったのに~!!
湖を見ていない(笑)

支笏湖であめんぼに・・・って また自転車!?

支笏湖で足湯0020
水の謌から歩いて3~4分。すぐに湖畔に到着です。
この支笏湖周辺の温泉街はホントに小さくって
この支笏湖到着みたいな雰囲気のある駐車場付近は、
10軒あるかないかくらいの商店と、支笏湖第一寶亭留 翠山亭とそのグループ、
鶴雅グループ しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌休暇村
ビジターセンターがあるだけっ!!

駐車場代がそれなのに410円もするのか!!ってツッコミをいれたくなっちゃう
(このお金は支笏湖公園の維持管理に使用される財源です)
ちょっと拍子抜けしそうな感じの温泉街です。

支笏湖で足湯0009

支笏湖まできたのだから、せっかくだから何かに乗ろう・・・
コレ?いや、やっぱりアレでしょう。

支笏湖で足湯0021

天気はちょっと微妙な感じですが、制限時間いっぱい楽しみました。
お金も奮発したしね。

支笏湖で足湯0007

ロマンスじゃなくって、アメンボ!!

支笏湖で足湯0017

いやっほ~!!

支笏湖で足湯0010

最初はくるっと回転しないといけないのですが、
このアメンボ、前にも後ろにも進める、原理はホント単純な動力は人の力。
自転車・・・で(笑)
つまり、進むのは自転車を漕ぐしかないのだっ!!

レッツゴー!!

支笏湖で足湯0012

どっちに行く?

これはきちんと2人が足並み、方向をそろえて進まないと
なかなか思う方向にちゃんと進んでいかないんですよね。

自転車の操縦方法と同じようにハンドルを握っているように見えますが、
2人が握っているし、2人で漕いでいるので、向きを微妙に変えたり
スピードをあわせたりしないと 動力にロスが出るんです!!
1人で全部運転して、1人がボーっとしていても、
行きたい方向に行くことはできるし、進むことは進むのですが、
一方は前に漕ぎ、一方は後ろに漕ぐと、急角度のターンもできるし、
2人のペダルを漕ぐスピードがうまくあって、波の影響をうまく利用したハンドルを切ると
進む速さは倍以上!!

行き交ったスワンボードチームに
「ナイス、アメンボ!!」って声をかけられました(笑)

支笏湖で足湯0015

湖面にぷかぷかと浮かんで見る景色って
何だか忍者みたくないですか?

支笏湖で足湯0013

オレンジ色のライフジャケットを着てアメンボは漕ぎます。
思っているよりもずっと安定してぷかぷかしていて
楽しかった!!
もう少し 天気がよければ 何度も日本一に選出されている透明度の高さを
実感できたかもしれません。

支笏湖で足湯0011

支笏湖で足湯0016

やっぱり、足湯だけじゃ物足りないよね・・・。
せっかくなので、千歳も観光したいしね・・・。

と 2人で次の観光の相談をしながら 30分弱の水上散歩を楽しみました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

夫はこんな薄曇の日でも しっかり日焼けしていました。
ろぼたんは日焼け止め塗っていたので 大丈夫ですっ!!

ぬ・け・が・け!!(by TokE)
関連記事

  自転車

Comment 2

ボルフィ  

No title

ろぼちゃん〜♡
『このまま泊まりたい〜』ハイ、私なら、堕落して、泊まってしまいそう(笑)
それにしても、よく漕いだ??1日だったわね。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルボル~♪
最初は支笏湖の湖畔の宿に泊まるプランも考えたのですが
けっこういいお値段なんです~。特に土曜日。
そしてろぼたんが目をつけるようなお宿はいつもかなり前から満室・・・。

まあ、日帰りでも十分すぎるくらい
札幌からは近いので
また紅葉の季節とかキレイな季節にチャレンジしたいと
思います~♪

Edit | Reply | 

What's new?