金色の平泉へ ジパングに乗って出発!!

  05, 2014 15:00
エキゾチ~ック ジパング!!

ジパングにのって0001

ヒロミ 郷 の エキゾチック ジャパン~♪の部分がろぼたんの中で
何度もコダマした花巻からの電車をご紹介したいと思います。

駅についたときに既に駅全体が変なテンションだったんです。
ドンドコ ドンドコ ドコドコ ドンドン

太鼓のような音が響いていて、昨日と同じ駅とは思えないくらい人があふれていて。
大きなスーツケースを引いた団体旅行のような人もいるし、
カメラを片手にホームに入っていく人もたくさんいます。

送迎バスがろぼたんたちの乗車した鉛温泉で満員になったため、
他の温泉施設に停車せず、まっすぐ花巻駅に到着したおかげで
当初の予定より1本早い快速電車に乗れそう♪
そんなちょっと小走り気味のろぼたんですら
遅れをとりそうな人の多さです。
ジパングにのって0014

コインロッカーに荷物をあずけ、窓口で駅員さんに話しかけました。
あのう、次の平泉に行く快速電車に乗りたいのですが・・・

駅員:「指定?」

快速電車に指定席があるのか~。そうか~。
こんなに人でホームがあふれているくらいだから、席をとったほうが確実に座れるな~。
いくらか確認したら一人520円だというし、
平泉でもいっぱい歩くだろうからここは確実に座っていきたい。

と指定券を購入。

でも、520円って花巻から盛岡までより安いぞ?それで指定って・・・???

ろぼ:あのう、これで平泉まで乗車できるのですか?
駅員:え?乗車券は別だよ!!購入するの??

やっぱり~~。(笑)

そんなやりとりをして、切符をGETして時計を見ると 
出発時間まであと3分ちょっと。TokE、ダッシュ!!ダッシュ~~!!急いで移動!!
ホームの中に入ってみてビックリ!!
あの太鼓の音はホームの中からだったんです。

ジパングにのって0002

駅構内で何だか賑やかしが!!
祭りか??気になるっ!!でも、時間ないし・・・
そして・・・この目の前の電車は何??迫力のある蒸気がっ!!

ジパングにのって0010

銀河鉄道・・・???
でも、時間がっ!!

ジパングにのって0003

あれ??この電車も・・・普通の電車と違う??
なんだ??どうしたんだ??花巻駅???

ジパングにのって0001


そしてろぼたんとTokEの席。
キャー!!指定席って展望を楽しめる席だったのね~!!
窓側を向いたペアシートです。

そして目の前の電車は・・・
ジパングにのって0009
SL銀河
ジパングにのって0012
慌しい出発までの1~2分。目の前に停車している
反対ホームのSL銀河をTokEと夢中になって写真を撮りました。
周りを見ると、皆さん、TokEとろぼと同じように写真を撮っています(笑)
そして、あちらに乗っている乗客たちもこちらをパチリ。(笑)

このSL銀河のお見送りが先ほどの鹿踊りだったようなんです。
ジパングにのって0013
銀河は大人気で一般の人や撮り鉄の人もいっぱいで賑わっていました。

でもね・・・この平泉行きのジパングもよかったですよ~。
ジパングにのって0004
まず、デッキ部分にこんな空間があって、
平泉や停車地域のゆかりの著名人、文化などの解説VTRが常時流れているし、
ジパングにのって0005
何よりあの窓向きの席でゆったり移り変わる景色を眺めることができるのです~。
ジパングにのって0007
2号車、3号車は普通シート、1号車、4号車がこうした窓側向きの展望シートで
普通シートの2、3号車は普通電車と同料金、
1、4号車の展望シートはプラス520円でこの電車に乗れちゃいます。
シックで黒と金がまばゆいっ!!
金色堂に行きます!!って宣言している感じがする電車です。

ジパングにのって0008
1号車、4号車の展望室はこんなゆったりしたスペースで、
運転席すぐ後ろの展望フリースペースにも行けて、まさに景色を楽しむための席でした。
観光であれば、是非こちらの指定席をオススメしたいです。
旅の気分が一気に高まります♪

2014年のGWは、ちょうど花巻駅のホームに特別列車が2本入っていて、
何かこれから起こりそう♪という予感と期待がいっぱいになるような雰囲気でした。

あと5分早く切符を買って、ホームに入っていたら
もっと写真が撮れたのに~と ちょっとだけ残念でした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

次は、SLの方に乗ってみたい♪

GWの東北の旅、最終日は花巻から平泉へ移動、
平泉を観光した後は、花巻空港から飛行機で札幌に帰ります。
・・・次の旅も控えているので ペースアップして書いていきたいと思いますっ!!

関連記事

Comment 4

花音  

No title

なにやら素敵な電車じゃないですか!
旅行気分が盛り上がりますね♪
とっても綺麗だし、新しい電車なのでしょうか。
北海道って車で移動するイメージがありますが
こんな素敵な電車があるなら電車の旅も楽しそうです!

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼちゃ〜ん♡
これが、追加料金かからないなんて〜!すばらしいです。
気分、どんどん盛り上がりそうだわ。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

ふふふ~。たまたまだったのですが、
ステキな電車に乗れて超ラッキーでしたっ!!

紛らわしい感じで北海道のお出かけ旅行と
東北旅行をアップしていますが、
これはGWの東北旅行なんですよ~♪

調べてみるとこういった特別電車って色々種類があるみたいなので、
ご当地電車に乗る旅も楽しそうって思いました~♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルボル~♪
展望席(窓側にむいたやつ)だけ指定で、それ以外の
普通の方向を向いているのは 通常の普通電車と同じお値段なんですって~♪
でも、どうせ乗るなら520円払って 展望指定席がオススメです♪

景色がすごく見やすくて
いつもと違う景色を満喫できます~♪

Edit | Reply | 

What's new?