6月のフレンチレストラン カザマのプチディナー

  07, 2014 06:00
6月のプチディナーと謝恩メニュー

フレンチカザマ201406290001
3月、4月、5月と連続で月1回のフレンチを食べていたのですが
ちょっと6月は行く暇はないかな~と思って、
それでも メニューだけでも見てみようと見てしまったら
やっぱり食べたくなって
6月 最後の週末にプチディナーをいただきにやってきました。

この豪華なサラダ!!
フレンチカザマ201406290002
お肉のご馳走サラダというだけあって、シーズンのアスパラは最高に美味しいし、
色々な種類のお肉をスモークしたり、パテにしたり、お野菜と一緒に
赤ワインも美味しくってこのサラダだけで十分満足かも~♪って感じだったのですが、
今回、行こう!!と思ったのは、
チップがあるとメニューで見たからなのです。

6月は日帰りで千歳⇒支笏湖 自転車の旅をしたのですが、
支笏湖の名物、チップを食さないでしまったんですよね。
ちょうど解禁になって間もない時期だったし、機会があれば食べようって
思っていたのですが、鹿肉バーガーとかケーキとかで終わってしまっていたの。

そのチップが食べられる!!

フレンチカザマ201406290005
あれ?何だか随分オシャレな形!!
チップ(ヒメマス)と帆立貝のタルタルとアボカド、アンディーブのミルフィユ仕立て

美味しいけれど、思い描いていたチップとは違ったかな?(笑)
フレンチ♪って感じです。
普段はコッチの方がすきです。オシャレだし、外食だったら見た目も雰囲気も
味以外のこういうプラスアルファが欲しい♪

ただ、チップ単独のイメージを膨らませていたため、
アボカドやホタテの美味しさにチップがちょっとだけ霞んだような・・・。

フレンチカザマ201406290003

そして、ワインはピンクの色がキレイな
北海道のワインをいただきました。グラスで♪

フレンチカザマ201406290004

料理と色合わせってはじめてしました。
今回のお魚料理はこのワインの色とイメージが重なるほんのりピンク♪
味だけで言うと 白の方がよりあうとは思ったのですが、
キレイな色と香りとでほんのりろぼたんもピンクになりそうっていうか
既になってる感じです。

フレンチカザマ201406290006
阿寒湖産ウチダザリガニのテリーヌ、ソース・ナンチュア

ナンチュアって何じゃ?と思いながら
いただいたザリガニさんは、蟹の風味によく似た海老っぽい いや、 やっぱり蟹 
みたいな味♪(甲殻類だから当たり前)
ホタテの甘みもあり、ザリガニの味噌が味を蟹よりにしたのね♪
と思う風味と旨みがいっぱいの柔らかなお味です♪

そしてメイン。

フレンチカザマ201406290007

トキシラズのポワレ、ホワイトアスパラガスのソテー添え
少し酸味のあるバターソースとふんわり焼かれたトキシラズ、
旬っていいな~って思いながらいただきました。

今回はグラス2杯のワインが飲みきれず、
最後、夫のグラスと交換しました・・・。

いいペースで飲んでかなり酔っ払い・・・。
お腹もいっぱい。

フレンチカザマ201406290008

でも、デザートが美味しくって、残さず食べました。

フレンチカザマ201406290009

お茶菓子までしっかりとね!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村にほんブログ村

健康診断で昨年より3キロ・・・3キロ・・・
もごもごもごもご・・・。

ダイエットもせねばね・・・。
でも、7月は雲丹だっていうので、行くつもりですっ!!
関連記事

 札幌フレンチ

Comment 2

ブーコ  

ごきげんようですわ♡

本日のTokEサマのお召し物も素敵ですわ(笑)←何で最後『(笑)』ついてんの?i-231byTokEサマ

五枚目!グラスの右からひっそりTokEサマが見えてる写真ですが
↑写真はTokE基準なの?(笑)byろぼさん

壁についてる磁石?ですか?
超かわいいです!!ああいうの大好きですわ
昔は良く消しゴムとか集めました♡

健康診断...恐ろしい言葉ですわ...3キロ...実はワタクシ三カ月で...モガモガ
一緒ですわね♡てへ
↑違う(TT)こっちは一年でだもん!!ブーコよ、そのペースはヤバいぜよ....って料理の感想は?(笑)

6969

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコ様♡

ブーティーのTokEをファッションチェックのお時間が
今月もやってまいりました~♪♪♪v-414

そうそう、壁というか柱についているのは全部磁石なのよ~。
世界各国の様々なお土産のようで
お店のマダムやシェフが旅先で購入したものはもちろん、
常連さんたちからのお土産もあるようです。
写真だと1/6くらいの量がうつっている感じです。

ブーティーのように
お腹をはさまないように、腹筋鍛えようと思います♪(笑)

Edit | Reply | 

What's new?