平泉 毛越寺の手入れの行き届いた浄土庭園

  11, 2014 00:00
国内屈指の浄土庭園 整備の行き届いた毛越寺

平泉でランチ0001
金色堂の中尊寺、浄土庭園の毛越寺。
奥州藤原氏が描いた浄土世界の代表的なお寺。
平泉でランチ0002

この毛越寺の遣水は創建当時の姿が残っているとのことですが、
お寺自体は、全体的に整備と手入れが行き届きすぎているようにろぼたんは感じ、
ありし日の姿に思いを馳せるには若干の想像力が必要な気がしました。
平泉でランチ0016
この説明書きの解説立札がないと、
重要な意味のある場所も華麗なスルーをしてしまうとは思うのですが、
キレイな立札に違和感を感じたのかもしれません。

平泉でランチ0017
毛越寺の鐘楼・・・
なんて書いてあるんだろう・・・気になってみてみました。

平泉でランチ0018
1撞 500円。。。。。。
お金をとるんだ・・・。
撞くことでかえって煩悩が増えてきそうな気がするな~なんて
考えていたら、

小学生くらいの子が鐘目掛けて走ってきて、コンコンと撞きだしました。
後から来た親が、「ダメじゃない~アハハハハ~ もう行くわよ~」 と 
その場を立ち去りました。

え??それで終わり?

いかにも撞いてくださいって開放感いっぱいの鐘だったので、
子供が撞きたくなるのはよくわかるけれど・・・
何だか 心がモヤモヤ。
お金を払えとは言わないけれど、親が自分の子を𠮟るか諭すかして欲しかったな。

観自在王院跡 に 行ったつもり・・・

平泉でランチ0012
なんやかんやとTokEとお喋りしながら、毛越寺の浄土式庭園の池の周囲を1周していたら、
当初、毛越寺の次に行こうと思っていた、
観自在王院跡がですね・・・なんと、覗けてしまったんですよ。
平泉でランチ0013
TokE:では、早速、ろぼたんさん、覗いてみてくださ~い。
ろぼ: よしきた!いくよ!
平泉でランチ0011
すごく、整備された公園って感じです。
・・・毛越寺と同じ浄土式庭園のせいか、雰囲気も似ている・・・。

うん、覗いていたら、何だか行った気分だぞ!!
のんびり過ごす憩いの場っていう雰囲気がしたので、
観光をしたいという人は 毛越寺の方に時間をとったほうがいいかな~と
覗き見しながら思いました。

で、覗いて満足したので、この史跡はショートカットで行ったつもりに!!

毛越寺 駐車場で 買い食い

平泉でランチ0015
何だか気になるものが売られています。
実は、到着時から夫は興味津々で。買っていいよ。って言ったら
ものすごく嬉しそうな顔で いそいそ購入していました。

平泉でランチ0014
どうやら ちくわあげに したようです。

バスで中尊寺を目指します!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

あやめの手入れの真っ最中でした。
関連記事

Comment 2

ブーコ  

おほほ

ろぼさん
ちくわあげ~ですわよ❤デヘヘ←最後ののばし棒が気に入ったらしいブーコ(笑)

華麗なスルーがウケましたわv-411

鐘撞きでのエピソード
確かにモヤモヤが残りますね
お金ではないんですがその反応かよーって...
ろぼさんと全く同じ感想を持ちましたわ
美女アルアル....ブツブツ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

てへへへ ブーコさんへ

OH!!確かに 「ちくわあげ~」だわっ!!
ブーコさんってほんとよく見ているよね~。
ろぼたんの語間に隠れたTokEへのネチネチ攻撃をさらっと拾ってくるところとか
いつも上手に隠したつもりなのに、嗅覚がスゴイわ~。
美女の鏡e-420 と いつも感心しているのです~。

美女アルアルって深いよねっ!!
お腹が・・・
3キロ・・・

l||li (OдO`)・・・。がっくし。

Edit | Reply | 

What's new?